横入り

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■横入り まったく、こういう人間にはなりたくはないという場面に2回遭遇した。 スーパーでレジ待ちが出来る。この列に横入りしたお婆さんがいた。 一人目は、小さな身長の方で自分の後ろに付いた。特徴は、体をリ…

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■顔 退院後は、日々コーヒーショップ通いが続いている。よく行く店は3ケ所である。 今日なんか、注文口に立っただけで、別のスタッフが氷水を入れたコップをレジ横に置いた。 スタッフの年齢は、20代だろうと思っ…

ランチ240321

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■ランチ240321 前日に知人のTさんからランチのお誘いラインが届く。 自宅まで迎えに来ていただく。 場所を聞いて複雑な気持ちになった。呉羽にある■■■■■■■■■■■は、だいぶ前、くさのさんと行こうとした場所であっ…

天気予報

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■天気予報 世の中、変化してるなあと、たまに認識している。そして、多くの場合思い出せない。 今日は、たまたま覚えていた。 天気予報である。昔からニュースの最後に半日単位で降水確率予報が報じられる。経験で…

ドライブ

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■ドライブ コンピューター業界も地に落ち思わざるを得ない事態に遭遇した。 写真の整理するとやたらに■■■■の容量が足りなくなったのて、追加費用を払えというメッセージが出続ける。 こっちは、■■■■など無関係だと…

ドタキャン

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■ドタキャン 幼馴染の話である。小学生の時から社会人まで付き合いがあった。彼は、勉強が出来た。確か、高校は、東部や西部や南部や北部ではなく、中部の方であった。大学も旧帝大、いわゆる一期校にストレート合…

見てない

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■見てない 考えようによっては恐ろしい話である。先日、車を運転していたら、T字路での自分の一旦停止無視により、右から来た車と衝突しそうになった。 自分では、確認していたと思われる。しかし、見てないので…

水の味

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■水の味 いつからだったか記憶は追い付いて行けないが、飲料水には気をつかって来たと思っている。 今でも鮮明に覚えているのは、山の水である。いくつもあるので、特定は出来ないものの、鷲羽岳のふもとから湧き…

捨てゼリフ

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■捨てゼリフ 先日修理してもらったボイラーがまた故障した。確か、数年前に今までのが故障し、基盤の問題なので、ということで新しく取り替えさせられた。 30万円〜40万円だったと記憶している。 そうして、これも…

賞味期限

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■賞味期限 週に5〜6回は、昼食は自分で作ることにしている。作らない日は、外食に当てている。 前の日の夕方迄には、メニューを決める。この間までは、麺類であったがこの頃は、丼物が加わった。今はのところは、…

頭悪いね発言

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■頭悪いね発言 先日、テレビを見ていたら、マスコミからの同じ質問に耐えかねて、大臣が、頭悪いね、と発言した。 自分は、■■■■■■■と感激したものだ。 しかし、日が経つと、この発言は国民をバカにしているという…

BGM

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■BGM コーヒーショップなどの店に入って嬉しいことの一つにBGMがある。 特に中学生時代に聞いていた音楽が掛かると、思考は停止してしまう。 そして、まだ夢も希望も持ち合わせていたころを思い出そうとする…

東西南北

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■東西南北 リタイアしてから時間が出来たので、あちこち出掛けていた。その後、大病を患い行動が制限された。 数ある問題の一つに暇つぶしの場所探しがある。片道2km位のコーヒーショップかファーストフード店であ…

テイスティング

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■テイスティング 自分が生きて来た中で、テイスティングと言えば、ワインであった。 正確なことは、知らないが味見だろうと考えているのでテイスティングの意味をちょっとGPTで調べる気力はない。 ところが、コ…

選挙

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■選挙 まったく唐突であるが、自分の投票行動を整理してみる。 まず、基本的に■■には期待していない。従って、マニュフェストやらは見たことがない。この国が動かしているのは、■■■というより■■ではないかと考えて…

アタッシュケース

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■アタッシュケース 先日、コーヒーショップで本を読んでいると、隣の席に若い男性が座った。 気になったのは、アタッシュケースを持っていたからである。 アタッシュケースは、自分の■■時代の時代の必需品であった…

外国語

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■外国語 これは、今更始まったことではないけれども、歳を重ねるに従って気になって来た。というか、耳障りである。 多分、発信している人達は、普通のこととして意識をしてないと思われる。外国語での発信である…

ポイント

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■ポイント 自分たちが若いころには、ポイントというシステムはなかった。近いモノでブルーチップとか、スタンプカードはあった。 このシステムの腹立たしいのは、ポイントカードを持って無いと加算されない点にあ…

最適解

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■最適解 この頃、数学が脚光を浴びているような気がしている。NHKの笑わない数学は、毎回欠かさず見ているし、先頃読んだ本も数学の話があった。 考えて見ると、毎日の自分の生活も数学でいう、連立方程式を解…

徒歩競争

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■徒歩競争 前に、自分より高齢の男性が歩いている。かがとを上げ気味にして、規則的に歩幅を刻んでいる。 しかし、歩幅が短いので速度は遅く、自分も遅いのだけれども、自分との距離がだんだんと縮まってくる。 そ…

オーダー

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■オーダー 時代が変わると常識も変わるのか。 少し前からコーヒーショップやファーストフード店では、座席から注文するとスタッフが持って来てくれるというやり方が登場した。 自分の常識では、客に運ばせる事で、…

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■爪 秋から冬にかけて、親指の爪を伸ばすことにした。 銀杏の殻と薄皮を取るためである。 しかし、この時期、洟水が出ることと重なる。 外を歩いているときに、洟水が出る場合、ペーパーなど使わない。鼻を指で押…

違和感

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■違和感 この年まで生きていると、驚くことが多い。驚くというより、諦め、不思議、不愉快が入り交じった感覚である。 おそらく、この感覚が時代に取り残された感なのだろう。 まず、モノの値段が高過ぎる。 この…

センサー

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■センサー この世は、センサーだらけになってしまった。常々、これは人間の能力を奪ってしまうと考えて来た。 ここで思い出すのは、自動ではない扉を自動と勘違いして、立ち続けるギャグである。 また、回転扉にな…

これは、<A href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</A>に掲載した記事です。 ■柿 隣の実家に柿の木が2本ある。おそらく、父親が植えたと思っている。自分が物心付いた時分から、あった。 この柿の木は、規則的に豊作と不作を繰り返す。今年は、豊作の年であった。 毎年木に直接登りもいでい…

下暗し

これは、<A href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</A>に掲載した記事です。 ■下暗し 半世紀以上も住んでいて、最近気付いたことがある。 見ているようで見ていないもんだなあと、幾分自嘲ぎみになる。 喫茶店である。 少し前まで、徒歩5分ほどの場所に喫茶店が開店した。値段はかなり高かっ…

応用

これは、<A href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</A>に掲載した記事です。 ■応用 どうしたことか、先日作ったかぶら寿しが、家族に好評であった。おまけに、親戚にも持って行くということで、もう三分の一しかない。 親戚から、大根やネギに混じって蕪も3個入っていた。 幸い、鯖が残って…

泣き寝入り(家電編)

これは、<A href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</A>に掲載した記事です。 ■泣き寝入り(家電編) いつからだったか思い出せないが、世の中が嫌な方向に向かっていると、感じたことがあった。 この思いと同じくして、世の中がだんだん退化していると感じたことや、人間の良識が失われた世…

かぶら寿し

これは、<A href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</A>に掲載した記事です。 ■かぶら寿し 先頃、テレビを見ていたら、かぶら寿し工場を取り上げていた。 今年もこの季節が来たかと感じた。 毎年、何回か手作りしている。 本命は、大蕪と鯖であるが、大根になったり普通の蕪になったりする。…

味無い

これは、<A href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</A>に掲載した記事です。 ■味無い ■■■に、新型コロナウイルスの陽性になった。■■■■であった。幸い、毎回ワクチン接種をしていたので、重症化はせず発熱で37度5分が一回だけであった。 それでも、隔離され自由度が下がった5日間の生活はしん…