散歩

■散歩
 春のような天気で、太陽が出ている。これは、寝ている訳にはいかないな、と思い腰を上げた。予定では金沢のモンベルへ行って登山用品を物色し、神やぐらでも寄ってこようかと考えていたが、末の子供も金沢へ行くと言うので、暗黙の来るなサインを感じたのでやめた。天気がいいので近くを散歩することにした。
 まず、駅まで遠回りして歩く、10時ごろになっていたので朝食と昼食兼用で考えながら歩く。
 昨日食べることが出来なかったカレーウドンにしようと駅に向かう。多くの立ち食いのカレーウドンは、ウドン出汁に上に申し訳なさそうにカレールーが乗せてあるが、ここのは、専用のカレールーのみであった。値段は高いがそれだけで満足であった。

 天気がいいので、喫茶店はもったいない。かと言って、ベンチでは少し寒い。散歩をするならサンポーロである。駐車場に併設されている穴場を知っていた。トイレも横にあり、椅子とテーブルがあり、暖房も効いている。そこで、110円の水を買ってゆっくり本を読む。2時間ほどしてから、また歩きだす。次は、同級生宅である。年賀状で会いたいと書いてあったので、直接家へ向かう。途中、同級生らしい名前の家が沢山みつかり、思いは40年前にはせる。旧友は戻っている気配はなかった。
 これで、20kmほどは歩いていることになる。もう15時になったので、帰宅する。少し、筋肉痛がある。いい散歩日和であった。