投稿記事

■投稿記事
 朝早くでもなかったが携帯メールが鳴った。りょうさんからである。投稿していた作品が新聞に掲載されたという内容であった。少し前に添削してくれと送ってもらった小説である。こっちは、最近投稿していないなあ。自分は「詩」である。毎月でも投稿すればと思うが、精神的に余裕がない。これまで、数編掲載されており、保存してある。
「♪♪今朝、新聞の片隅に〜」関東の大雪で困った人の投稿記事が載っていた。まったく同感である。心を無くした日本人ということを言いたかったのではないだろうか。バスが中止の場合に、切符を買った人や予約の人に問い合わせてどうするか確認しないのだろうか。警察もその子供が低体温症で死亡した場合にどうするのか?おそらく、手続きには誤りはなかったので・・・などと言うだろう。何でも標準化するところに日本人の心の荒廃があると思う。もっとも、おせっかいを焼いたり注意したら殺される世の中でもある。美しくない日本の中の私たちである。
 今日は、午前中は自由になる。天気がいいので図書館へ行く。遠回りして歩く。松川は、いたち川と赤江川に分かれるので川沿いに歩く。もうすぐ取り壊される図書館を撮っておこう。ここは、中学校の頃からお世話になっている。

 自分が借りるのは比較的新しい本と決めており、他の方が返却した本棚からが選ぶことが多い。
 さて、本を読みたかったがコーヒーショップとは縁を切ったので、どこか気の利いた喫茶店がないかと、千石町通りを歩く。病院に併設してある珈琲処があったが日曜日は休みになっていた。ついで、タカノビルの1Fの喫茶店に向かうが、ここも日曜日は休み。天気がいいことと、ドリンクは持って来たので「♪♪公園のベンチで一人」。しかし、太陽が照っている時は快適であったが、雲に隠れると風の寒さが身にしみる。そろそろ、昼時間である。変わった店に入った。薬膳料理とのこと。ラーメンは太るのでうどんにした。味噌カレーうどんである。メニューも多才でまた来よう。

 この後、フェリオで漬物でも買って帰ろうとしたら、携帯電話が鳴り、学校へ送っていけということである。いつもの休日である。
 最近体重が増えた。温泉へ行っても体重計を避けている自分がいる。家人は、この辺の専門家なので、原因を聞いたら歩くのが遅いという評価であった。どのくらいかと聞いたら、2kmを20分程度の速度で3時間ほど歩けば少し効果があるということであった。ということは、18kmでいいわけである。まあ、距離は問題ないが、その距離をずっとこの速度で歩くのはきつそうだ。散歩コースに18kmコースを作ろう。毎回時間を計り3時間を切るまで続けようか、なぁ!