太閤山ランド

太閤山ランド
 今日は晴れるようだ。山へ行く予定にしていた。しかし、朝一番で崩れた。
 神奈川の大学に行っている三番目が帰省しており、水橋へ送って行けという。正月に帰省していたと思ったら今度は春休みという。長すぎるだろう。
 そのため、水橋から海岸通りや川を眺めながら太閤山ランドへ行きヨシガモを撮ることに変更した。
 ミサゴ、イソヒヨドリツグミが海岸にいる。



 なんと海岸にカワラバトが一羽いる。これは珍しいのではないかと思った。

 太閤山ランドへ着いた。今の時期駐車場は無料になっている。案内図を見ると池が3つあるので、全部周りを歩きながら探すことにする。双眼鏡を忘れたのが痛かった。
 ジョウビタキのメスが目の前に現れる。近すぎてピントが合わない。(枝に合ってしまう。)

 ジョウビタキのオスもいたが、逆光のため変な写真になったが、向こう側は池であるので仕方がなく撮った。

 これは、ミコアイサのメスであろうか?並んで泳いでいた。カルガモマガモが圧倒的に多く。それ以外の鳥を狙っていた。

 白く大きな鳥が潜った!カイツブリであろう撮ったらカンムリカイツブリであった。

 アトリの群れがあちこちに移動している。

 結局、ヨシガモは撮れなかった。マガモを撮って帰路に着く

 帰宅後、迎えに行くまでの時間で実家の後片付けをする。そして、夕飯後はスーパー銭湯に入る。体重は中台を下回った。中台は5kg台、大台は10kg台にしている。こう順調に下がると面白いもんだ。 
 これには、おまじないがある。「自分は空腹を我慢できる!」という呪文である。
 また、来週計るのが楽しみになった。
 風呂上がりにドリンクを自動販売機で買ったが、久しぶりでサイフを開いたら違和感が走った。ここ数日の使用金額はゼロ円が続いていた。