開拓

■開拓

 口の中の痛みは少し癒えたようだ。久しぶりにご飯を食べようと朝食場所を探す。まあ、あそこしかない。車で数分で到着する。

 卵かけご飯で一杯、納豆で一杯食べる。しまった‼食べ過ぎである。胃薬がないので我慢する。天気は雲空で午後から雨予報なので出掛けるのも面倒になり、新たにセカンドオフィスを探すことにした。セカンドオフィスは電源があることとwi-fiがあることが最低条件である。実は毎月1日にプリペイドにチャージすると5%のポイントが付く店があるが、駐車場がないので、先月は閉店時刻に往復歩いた。その時に、国道沿いの本屋の中に系列店があることが分かり機会を窺っていた。スマホで調べると電源がないと記述されている。

 それでもプリペイドのチャージには有利なので向かった。一目でいいことが分かる。広くて明るくてボーッとするには申し分ない。

f:id:zen_chi:20190714184312j:plain

f:id:zen_chi:20190714184327j:plain

 しかも、中央の丸テーブルには、全席電源が付いているではないか。まったくスマホの情報ほど当てにならないモノはない。そして、目の前には最新の雑誌が数え切れないくらい置いてある。展示用なのか読んでもいいのか分からず。やったぜベイビー!

 新聞も置いてある。最近、お悔やみ欄が紙面の上に移動した。やはり多くなっているのだろうか。♪ふとした瞬間に~階段に目が行く。さっそく確認すると二階にもテーブルが置かれ、電源が使えるテーブルが3箇所ある。しかし、今日はふさがっている。

 昼時間はとうに過ぎたが、コーヒーが無くならない。この店は非常に快適で、初めて来たがベスト3に入れてもいい。お腹が減っておらず昼は抜いてもいい。その分、夕飯は少し凝ろうか等と考えているが、どうなることやら。

■「“読む”植物図鑑」(川尻秀樹著、全国林業改良普及協会、2007年)を読む。

「日本には四千五百以上の種子植物が自生~」

オオシマザクラの葉~生薬ではβーグルコシルーオルトークマール酸として存在している成分が、塩蔵中に食欲を誘う成分クマリンに変化するためです。」

「~ウワミズザクラ~‘’溝‘’~薪として燃やし、その上で亀甲を焼いて裂け方で収穫を占ったのです。」

「不老不死の樹木と言えば、中国のテンダイウヤク(天台烏薬)が有名~」

エゾウコギ~悪玉コレステロール除去~」

チシマザサのタケノコは~あく抜きは不要で~」

「トチの実は水溶性タンニンの他に、サポニンやアロインを含んでいるため灰でアルカリ中和しなければなりません。」

「クリタマバチ~すべて雌のみで産卵して世代交代できる~成虫をして飛翔するのは三日程度~」

「タマアジサイは葉の両面に硬い毛が密生し~」

ノリウツギ~花を咲かせるのが七~八月と遅い~」