講座資料作成

■講座資料作成

 昨日に引続いてフォレストリーダーの業務である。今年は、連続というのが目立つ。

 午前中は自宅で部品製作である。これをやっておかないと本番でトラブルので無償行為であるが、実施する。

f:id:zen_chi:20191018131645j:plain

 少し汗ばんできたのでやめる。ついで、柿を採りに実家の裏庭へ行く。直ぐに何個か穴が開いているのが見えた。しまった!”熟し”になっていた。鳥に食べられてないのを20個ほどは採れた。

 少し休んで、フォレストリーダーの準備である。明後日実施であるが、明日も業務があるので、2日前に道具などを搬入させてもらう。搬入すると、オブジェを見て行けと熱心に進められた。どうせ20日に見れるのだからと思ったが、断る理由はないので、2階に上がった。

f:id:zen_chi:20191018132251j:plain

f:id:zen_chi:20191018132312j:plain

f:id:zen_chi:20191018132403j:plain

 これは凄い。製作者の方がセッティングされていたので、何日かかったかと聞いたら、220日という返事であった。圧巻はそのデザインである。自分ならいくら期間があっても絶対に作れない世界があった。

 まもなく、昼になる。8の付く日はラーメンにしようと考えている。昨日入った店は昔近くにあった。しかし、場所を移って久しぶりに入ったが、とんでもない値段が付いていた。消費税増税分は値上げしてませんとココ見よがしに張り紙をしてあったが、価格が非常識と思えるほどの値段なのでさもありなんという気がする。もう行くことはない。そこで、今日は外食はしないで作ることにした。

 行列の出来るラーメン屋さんの濃厚味噌味2食入りを買って来て、後はいつもと同じである。ニンニクは2欠けスライスする。生姜も生のをみじん切りにする。ニンニクと生姜のエキスを油に移してから火を付けて肉を炒める。その後は、野菜230gを入れて、濃厚スープで仕上げる。

f:id:zen_chi:20191018133103j:plain

 旨い!の一言であった。食べている最中は、額から背中から汗がどんどん出て、食べ終わってしばらくすると汗が冷えて寒くなった。

 そして、出前講座の資料作りがある。これまでであれば、セカンドオフィスへ行ってから作成していたが、増税のため負担が高くなり通う頻度を落としている。今日はファーストオフィスで頭をひねることになった。

 園児相手なので難しい。今日は表紙だけ作った。まったく、案が浮かばない。これから、産みの苦しみを体験すると思う。いつものことだが・・・・。まあ、あせらず今月いっぱいで仕上げるようにしたい。