保育所

保育所

 今日は朝からフォレストリーダーの業務である。しかも、自分が担当である。地域的には自分が担当ではないのであるが、諸般の事情で指名されたものだ。

 全部で一時間しかないので出前講座もポイントだけにした。

f:id:zen_chi:20191113171220j:plain

f:id:zen_chi:20191113171234j:plain

f:id:zen_chi:20191113171247j:plain

f:id:zen_chi:20191113171303j:plain

f:id:zen_chi:20191113171319j:plain

f:id:zen_chi:20191113171335j:plain

 第二部はクラフトである。キャラクター、木の実のペンダント、小枝のボールペンと3種類の出し物であった。

f:id:zen_chi:20191113171350j:plain

f:id:zen_chi:20191113171402j:plain

f:id:zen_chi:20191113171417j:plain

 怪我もなく、子供達も大喜びで、先生たちも大満足であった。ここは、毎年声が掛かるのでありがたいが、自分は持ち分が多いので次回は担当を変更してもらいたい。

 今日、嬉しいことがあった。以前、小学校で実施した講座についての報告書が届いていた。その中には、社会科や理科の学習の参考にすると明記してあった。まさに、やったぁ!という思いになった。

 四国で買ったお土産を食べ始めている。強烈なのは「熊岡の菓子」のパンである。硬いパンということで有名であるが、どの程度かは分からなかった。せいぜい、ラスクか乾パンぐらいだろうとタカをくくっていたら、とんでもない硬さであった。言われないとこれがパンとは信じられないだろう。どのくらい硬いかを例えると、飴である。飴のような硬さのパンである。当然、口に入れるが歯が立たない。未だに、信じられないパンであった。