定期点検

■定期点検

 今日も暑くなるようだ。しかし、夕方雨予報であったので、家人を送って行く。その場合は、総合運動公園の中を歩くコースにしている。ここは、一週2.1kmなので2周すればいい所に行く。

f:id:zen_chi:20200610200318j:plain

 出来るだけゆっくり、木陰を選んで歩いていたが、汗が出て来たので1周でやめる。

 今日の予定は、車の定期点検である。ここには、無料の自動販売機があるので、少し早めに向かい。涼しい場所でゆっくりと本を読むことにしている。予定通りになった。

 昼になったので、帰宅する。今日はザルソバで考えていた。テンプラは冷蔵庫にあるものにする。

f:id:zen_chi:20200610200638j:plain

 てんぷらは、モウソウチク、ススタケ、かぼちゃ、ピーマン、ニンニク、しょうが、大葉、マイタケ。ニンジンと欲張ってしまった。ちょっと、多かったね。

 昼寝をしてから家人を迎えに行く前に公園に向かう。

 毎日のように歩いている公園であるが、初めての植物に出会うと、感動したり、なんで気づかなかったかと残念がったりである。これは、サンゴジュである。秋が楽しみである。

f:id:zen_chi:20200610201554j:plain

 タブノキの実が成っていた。見たのは初めてである。

f:id:zen_chi:20200610201634j:plain

 夕方とはいえ、歩いていると喉が渇くし、腹も減る。ちょうど、クワの実が成っていたので、30個ほど食べる。なかなか美味であった。

f:id:zen_chi:20200610201743j:plain

■「最後まで自宅で暮らす60代からの覚悟と準備」(大久保恭子著、主婦の友社、2020年)を読む。

「人は未知なることには無知です。そして無知は無力です。」

「施設は入所者のためではなく、施設の都合で運営されている~」

介護施設は動物園と同じ」

「片付けイベント」

「~サルコペニア肥満~」

「人付き合いの究極のコツは~人格を磨くこと~」

「~1に歩け! 2に歩け!~」

「住まいを変えると老化が早まる」