無題

■無題

 朝起きた時の天気予報は午後から雨であった。歩くには午前中しかないかと思う。

 家人を送った後に公園で歩く。今日は名前は知らないが、ゲートボールのゴールを使ったパークゴルフをやっている団体がいた。テニスも上手にされているグループもいた。不思議なことに、平日にもかかわらず若い男性がトレーニングで走っている。

 何とか午前中で8千歩は行きたいと考えていたが、湿度が高いのか汗がポタポタと落ちる。もはや、これまでと思ったが、ここからが本当に効くのだとさらに一周回る。

 その後は帰宅してアイスオーレを作ってくつろぐ。

 昼になったので、作る。最近、油を摂り過ぎているという指摘があり、冷蔵庫の野菜のバター炒めというか、マーガリン炒めにした。今日のような日はおろしそばに限る。

f:id:zen_chi:20200709195625j:plain

 大根おろしを汁に入れた時は、幸せな気分になれたね。キノコのバター炒めは味が染み込んで旨くなった。

■「南相馬メドレー」(柳 美里著、第三文明社、2020年)を読む。

「生活の中にこそ、絶望を擦り抜ける小道がある。」

「~国家というものにも所属感を持てずにいます。」

「食の土台となるのは、信頼です。」

「~人生は死によって閉ざされるのではなく、死が閉ざされた生を拡げるのではないか~」

フルハウス“大入り満員”という意味です。」

自己実現にも興味がありません。」

「読者は、消費者ではないのです。」

「自分というのは確固とした不変の存在ではなく、他社との出会いによって流動するもの~」

「知ることには責任が伴います。」