納得

■納得

 スケジュールを確認すると、今日は「じゃがたまにんじん詰め放題」になっていた。葉書が届いていた。

 朝家人を職場に送って行ってから、セカンドオフィスでゆっくりする。体調は少し良くなっているが、完全ではない。

f:id:zen_chi:20210320175437j:plain

 2時間は粘れると考えていたが、30分後に子供から連絡が入る。飲みかけのコーヒーと水を持って店を出る。

 子供を送ってから帰宅した。まずは、予定をこなそうと、詰め放題会場に向かう。ところが、会員カードが無いと葉書だけでは駄目という。狙いはアプリ会員にさせるための吊りであった。カードは無いのでもらえなかった。葉書にはカードを持って来いと書いてなかったような・・・・。

f:id:zen_chi:20210320175801j:plain

 中途半端な時間になったので、フォレストのクラフトを試行する。なんとか作ったがあまり出来栄えは良くない。もう何回か試行しなければならないだろう。このクラフトはブログでは非公開にしている。

 昼になったので、昨日打った蕎麦を伸ばして打つ。9.75割蕎麦である。

f:id:zen_chi:20210320180052j:plain

 伸ばしは、順調にいった。この写真から2倍ほど伸ばす。

 続いて切るが、広すぎるので三つ折りにする。

f:id:zen_chi:20210320180151j:plain

 まだ、練習をしなければならないが、まあまあであろうか。しかし、問題は味である。テンプラはニンジンとゴボウにした。ニンジンとリンゴのジュースも付けた。

f:id:zen_chi:20210320180302j:plain

 思いのほか切れてない。味も満足する味であった。これで、納得した。今後は、つなぎを2.5%入れた蕎麦ばかり打つことになろう。ニンジンジュースは冷やせばジェラードになりそうな塊になってしまった。水分がもう少し必要なようだ。

 夕方雨になったが、車の上の黄砂が落ちてくれると期待している。

■「お会式の夜に」(黒野伸一著、廣済堂出版、2019年)を読む。

「~勝手に鳴るのだから仕方がない。」

「~掃除をし続けることによって悟りを開いた~」

大乗仏教は自分一人の悟りのためではなく、多くの人々を救済するための流派だ。」

「怒りを忘れ明るく生きるか、怒りに満ちた不満だらけの人生を送るか。」

「家出は夏休みのうちに行うのが定番だ。」

「自然律」

「小難しい教義や思想に振り回されないことこそが、信仰の原点だ~」