山菜

■山菜

 今日はくさのさんと山菜探しの予定になっていた。近くで待ち合わせするが大分早く出たので、近くの公園を通って向かうことにした。

 シロヤマブキの花と実の共演が見られた。

f:id:zen_chi:20210410174015j:plain

 合流後、県内某所へ向かう。この時点では目的の山菜は決まっていなかった。まあ、散策しながら見つかったら採るという感じであった。いい天気であった。

f:id:zen_chi:20210410174032j:plain

 ヒトリシズカが咲いているような場所に着いた。

f:id:zen_chi:20210410174146j:plain

 さっそく、コゴミが見つかったので、1本残しで頂く。フキノトウもあまり開いてないのをいくつか採る。

f:id:zen_chi:20210410174051j:plain

 ゼンマイは歩いて目に入る分だけ採る。自分は処理が面倒なので見つけてもくさのさんに採ってもらう。

f:id:zen_chi:20210410174108j:plain

 こんな急傾斜というか、崖を登って採っているのである。自分は出来ないね。

f:id:zen_chi:20210410174127j:plain

 珍しくはないが、山菜の王者と言われるタラノメもたくさん採れたね。

f:id:zen_chi:20210410174200j:plain

  少し行くと藪になる。

f:id:zen_chi:20210410180037j:plain

 自分も一生懸命に探すが、なかなか見つからない。

f:id:zen_chi:20210410174241j:plain

 キョロキョロと辺りを見回すも何にもなしである。

f:id:zen_chi:20210410174255j:plain

 帰宅後、テンプラにする。種類は、タラノメ、フキノトウ、リョーブ、ニワトコ、コゴミである。

f:id:zen_chi:20210410174216j:plain