竹とんぼ

■竹とんぼ

 朝起きると軽い筋肉痛を感じる。昨日は2万歩ほどしか歩いていないのになぜ?としばらく考えていたら、仕事で投入工程を受け持ったからだと分かった。ほんの少しで、重さ20kg~25kgの通い箱50箱ほどをコンベアに乗せただけであるが効いているようだ。

 朝の動きは緩慢であった。朝食を作り食べてからもモタモタして、結局いつもより1時間も遅れて家を出た。ちょうど通勤ラッシュが始まったようで、うるさいし汚い。

 セカンドオフィスに到着したが、指定席は空いていなかった。

 今日も常連さんが2名来店され、ポイントカードのことで盛り上がった。お二人とも1日にチャージしたら5%、7%、10%のポイントが付くことをご存知なかったのである。自分のやり方を聞かれたので、だいたい通う日数で月に5千円ほどと考えており、チャージを忘れる場合や他の用事で1日に来店できないときのために、1日にはチャージ残高を1万円ぐらいにしていると説明した。月末でなくなると、ポイントから払うようにして1日までチャージを待つということも加えた。皆さんは同じにすると言っておられた。

 時間が来たので出る。今日の昼はどうしようかと決めてはいなかった。帰りは、いつもとは違う道にした。あまり変わったものはなかったが、遠くにラーメンの幟が見えたので、そこでもいいかと近づいて見ると、ラーメン屋さんの駐車場の印であった。そういえば、一度来たことがある。しかし、肝心のラーメン屋さんが見つからないのでそのまま進む。

 最近のわが家は、里芋オンパレードである。昨日の残りで、里芋の肉じゃががあったので、これにそばを付けて食べることにした。

 付け合わせに銀杏を付けた。全然減らないね。今年は作り過ぎである。

f:id:zen_chi:20211028180002j:plain

 なかなかいけるね。

 ラーメンがないので打たなければと思っていたが、それよりも今週もフォレストの行事で竹とんぼの作り方を指導しなければならないことが重くのしかかっていた。

 厚みや削り方を変えながら作り確認したが、うまく行かいねえ。♪う~う~う~、う~うう、うう、う~うう~。最後のは、数秒間ホバリングしたのでこれで良しとしよう。だいたいのコツというか注意点は分かった。

f:id:zen_chi:20211028180241j:plain

 今日は昼寝は無しである。カード入れに小銭が溜まっており煩わしい。この理由は、カードで決済していることと、昨日の給料の端数が入っているためである。

 コーヒーを飲みに出る。まだ100円で飲めるのか分からなかったが向かう。

 ところが、店に近づくと急に気が変わった。用水横の変な道を歩く。

f:id:zen_chi:20211028180521j:plain

 すると、何やら雰囲気のいい喫茶店があった。まるで、隠れ家である。

f:id:zen_chi:20211028180603j:plain

 中へ入ったら、半分花屋さんであった。

 まずは、小手調べとコーヒーを頼む。

f:id:zen_chi:20211028180703j:plain

 美味しかったが。金額は当初予定の6倍である。これは悩むね。

 飲み終わってから公園を歩く。

f:id:zen_chi:20211028180816j:plain

 歩数は、1万9千歩である。このあと、出る用事があれば2万歩を越える。