車検

■車検

 最近、昼寝をしているのでなかなか寝付けない。音楽を聴こうとYOUTUBEを検索したら、昔図書館でヘッドホンをかけながら聞いたLPがあったので夜中に聞いていた。あのころのことをぼんやりと思い出した。ギターを弾くきっかけにもなった歌手のかたであった。

 今日は車検である。朝家人を送ってから一旦帰宅し、タイヤを積んで自動車会社へ向かう。

 10時開店で16時引き渡しである。受付の時に代車は?と聞かれたので、不要と答える。

 今日は歩けるぞと考えていたが、天気が悪くそうはならなかった。

 まずは昼食である。家人からgotoeatの500円券をもらったが、働いている方ならいざ知らず、遊んでいる高齢者にとって、100円程度で作れるものを500円も出して食べる気は起きない。明日でも外食で使おうとしまう。

 なんせ、ニシンの賞味期限が今日までなのでこれを処分しなければならない。シイタケも使うと昨日と同じメニューになってしまい、つまらない。そこで、しいたけは、小さく切って、少し炒めた後、出汁で煮込んだ。

 副菜は、ギョウザとウインナーとヒレカツを添えた。充分満腹になった。野菜はジュースでごまかす。

f:id:zen_chi:20211127220005j:plain

 外を見ると晴れ間が出ているので、昼寝はせずに門松の製作を行う。この容器まで作ってしまえばあとは楽になる。クオリティは二の次である。

f:id:zen_chi:20211127220014j:plain

 まだ、晴れが続くようなのでコーヒーを飲みに出る。ドウダンツツジを撮る予定であったが、公園の景色が良かったので全体が映るように撮った。いいねえ。

 途中、家の前で犬に吠えられる。これには、ビックリしたね。

f:id:zen_chi:20211127220025j:plain

 車検後の車を取りに行く前に電気屋さんでプロジェクターの価格を確認に行くと、10万円以上する。HDMI端子のないパソコンなのでこうなる。これでは、自費の購入は無理である。

 車を受け取りに行くと、朝とは別の方が手を出される。代車のキーということであった。代車は使っていないと応えると、不思議そうな顔をして引き下がった。

 スノータイヤへの交換も済んでやれやれである。毎年この時期には、部屋の掃除も始める。まあ、不要な書類などを捨てるだけであるが・・・。

 車を受け取ってから帰宅する。家人を迎えに行くまでまだ時間があるので、歩こうかと思ったら、霰が降ってきたりで、出るわけにもいかない。こういう中途半端な時間でやることは、麺打ちである。ラーメンを久しぶりに打った。

f:id:zen_chi:20211127220034j:plain

 歩数は、1万7千歩であったが、一週間平均で一万歩越えを目指しており、平均を見たら、1万と少しでギリギリ達成であった。