大乗悟山

■大乗悟山

 この時期の季節がもっとも好んでいる。今日みたいな日は山を歩くに限ると朝からいそいそとしていた。これまで履いていたシューズは廃棄した。自分の場合は、靴紐だけは取っている。新しいシューズだと靴擦れが心配であったが、大したことは無さそうだ。

 無理はしたくないので、直ぐに登れる山を選んだ。

 途中、ぬかるみもあったが、なんとかこなす。気が付くと、もうすぐである。

 登頂した。ピストンではなく、笹津山方面へ向かう。ちょうど、周回コースになる。

 ハウチワカエデの若葉はこんな風になっている。

 あれッ!名前が出てこない。確か、地獄の蓋と言われている花である。調べるとキランソウであった。もう、だいぶ忘れているね。似たようなのもたくさんあるので、整理できればいいが、覚えても使う予定がないので、覚えては忘れを繰り返しながら、終っていくようだ。

 笹津山側に下山する。ここから、スタート地点までは林道歩きである。

 いい気持である。ここで立ち止まった。目を瞑る。半目で歩く。

 まだ、コゴミが生えている。半分残しで少しいただく。山菜があるなんてラッキーであった。

 なんと、オオルリではないか。もう夏鳥が来ているんだね。

 帰宅後、昼食である。今日は、スパゲッティの日である。辛めのウインナースパにした。しかし、この豆板醤は安かったからだろうか、あまり辛くない。まあ、その方が好都合の場合もある。

 食後は昼寝をしてから、公園を歩く。これは、ハマダイコンである。

 キジの雄が撮れた。自分の近くに雌がいたので、注意をそらすために向こうへ行ったのである。

 これは、ニガナだったかな。到る所にたくさん咲いていた。

 おっと、ピンクのハナダイコンである。これは、新種かなと図鑑で調べたら、こっちの方がスタンダードらしい。

 昼過ぎに、一服である。ボーっとして、居眠りが多かったが、気持ちのいい時間であった。

 明日は雨予報である。世の中ゴールでウイークで10連休などと報じられているが、自分は365連休である。まあ、いつもの生活しかできないなあ。