吉峰山

■吉峰山

 今日はフォレストの準備作業を林業カレッジで行うことにしていた。ここは吉峰山にあるので、少し早めに行って山を歩こうと計画した。

 ここから歩く。

 ヤブデマリが満開のようだ。たくさん咲いていた。

 ユキノシタである。食べられると聞いたこともあるが・・・・。

 ホウノキの花もだいぶ咲き出したようだ。

 これは、ハリエンジュである。今の時期目立つね。

 登頂である。展望台からの写真である。

 一周回るつもりなので先へ向かう。野鳥観察小屋に到着する。

 これはなんだろうか。雄しべが5本なので、ミツバツツジ群かヤマツツジであろうが、葉が違う。

 ゴールに到着した。ここから戻る。

 一面に黄色い花が咲いている。一瞬、マリーゴールドかなとよぎったが、そんなことはない。少し調べたが分からず、キンセンカが近いが植えたのだろう。

 これは、覚えている。ムラサキサキゴケである。

 フォレストの準備作業を行う。

 帰宅後は昼食である。今日はラーメンの日である。外は、真夏並みに暑かったが、ミソラーメンにした。おまけに、豆板醤も効かせて熱々ピリカラであった。

 少し昼寝をしてから第二部である。ゆっくりとした時間が流れる。

 明日も山を歩きたいね。