修理

■修理

 今日は天気がいいようであるが、車の修理が予定されている。見積書は目ん玉が飛び出るような金額である。やはり、車は不経済である。

 朝は、いつもと変わらず120円で過ごす。

 時刻になったので車を修理工場へ持って行き、代車をもらう。いつもは代車は頼まないのであるが、終了が17時30分ということで、代車を借りた。まあ、無料と言う事ではあったが、修理代金の中に含まれていることは容易に分かる。

 ちょうど、昼になったので昼食を作るが、その前に、かぶら寿司を上げる。今年はこれを切らさないようにしている。今回のは、鯖厚切りバージョンであった。

 今日はスパゲッティの日であったので、マーボスバにした。今回は作り方を変更した。豆腐も一丁全部使用する。うまく行ったようだ。豆板醤と甜麺醤と砂糖と鳥ガラをまとめて作って置き、豆腐を入れた後に煮込んだのであった。サンショウや銀杏もいいアクセントになっている。かぶら寿司はいままでで一番ではなかろうか。それと、正月なので酒も付けた。もちろん、甘酒である。飲む点滴と言われているらしい。

 ちょっと、多かったが、非常に満足であった。こと食事については、まったく不満はなくなった。外食で千円使う気などまったく無くなったね。

 今日も12時30分からのラジオ放送を中心に動いていた。プレイバック70年代である。いい音楽が流れてくる。しかし、13時44分ごろに緊急地震速報に変ってしまった。まあ、仕方がないかなあ。明日もやるそうである。

 一服してから、喫茶店に向かう。ゆっくりできたね。

 この後は、ジムに行こうと考えているが、どうなることやら。

■「喜べ、幸いなる魂よ」(佐藤亜紀著、角川書店、2022年)を途中まで読む。

「動物たちはヒトが戯れ合うだけで繁殖しないことを案じ~ヒトが幼稚で知恵が足りないことが原因である~」

「勉強をしすぎて潰しが効かなくなった人間は幾らでもいるからだ。」