呉羽山230112

呉羽山230112

 今日も天気がよく、予定が無い。いつもならこういう日は登山に決めていた。しかし、年齢を重ねるにつれ、この寒さに気力が削がれた。

 今日は朝から忙しい。鏡開きのお鏡を油で揚げてかきもちを作って置いた。大半は家人が食べてしまったね。続いて、かぶら寿司である。いつもの段取りになった。今日で魚が無くなったので、次回からはべったら漬けを検討している。まあ、魚が無いだけで同じ工程である。

 その後、朝食であるが、いつものメニューである。そして、朝食後は、徒歩でセカンドオフィスに向かう。カウンターでスマホのクーポンを出そうとすると、「コーヒーですね。ブラックですね。レシートはいらないですね。」と先方から言われたので、ただウナヅキマンであった。これを、顔パスというのだろうか。なんせ、毎日通っているので完全に顔と注文品を覚えられたようだ。

 今日もパソコンを下げており、電源席を確保できた。本を読むのに疲れて、写真を整理しているときだった。スマホが鳴る。さて、誰かね。フォレストの総会の参加者を確認しているのでそのラインの可能性が高い。果たして、知人のTさんであった。いつもより早いランチのお誘いであった。今日の昼食の準備はまだだったので、お誘いを受ける。

 車の中で、どこにしようかと話し合うが、前回行けなかった店は、テレビで放映されたため、予約制になっているということで、しばし検討する。知人Tのさんから、この間行ったお寿司屋さんにしようと提案があり、同意した。

 何度来ても、コスパがいいねえ。これぐらい食べると、満腹になる。

 ランチの後は、散策になる。近くの山へ行こうと車を進めた。途中、名所の神通峡を見学する。

 さて、林道は通れるかなと考えながら車を進めたが、やはり林道の積雪が多く登山口までは行けなかったので山の変更になった。

 そこで、呉羽山になった。ミヤマフユイチゴは今が旬なのか、大粒になっていた。

 登頂である。スマホしかないので、集合写真は撮れない。

 いい天気である。絶好の登山日和なのか、何人かに出会った。

 天気がいいので、登頂後展望台へ向かう。ポスターになるような風景である。先客も2名いてさかんに写真を撮っていた。

 帰路、いつもの喫茶店に向かう。今日もコーヒーが美味しかったね。

 知人のTさんに近くまで送っていただき帰宅する。

 切り干し大根を確認するともういいようなので取り出す。カラカラになっている。しかし、困ったことに、自分は調理の仕方を知らないので、家人に任せようと袋に入れて冷蔵庫にしまう。

 最初は試作であった。問題点が見つかった。網と網の間が狭く、手が入らないのである。まあ、インシュロックを二つ繋げば拡がるが、少し考えて、紙の上に乗せて引きずる方法を試した。量も多くした。なかなかいい塩梅である。

 これに網を掛けておく。

 少し休んで、フォレストの準備作業を行う。

 何かと、充実した一日であった。知人のTさんに感謝である。