イベント

■イベント

 おかげさまで、今日も予定はなかった。時期的に花見である。保健所から紹介してもらった歩数アプリからイベントのお知らせが届いており、花見をしながら歩け、という主旨らしい。期間中、8千歩を4日以上達成すると200ポイントが付与されると出ている。

 それなら、このイベントに乗ろうじゃないか。

 歩くコースは、イタチ川を下り桜の名所と名高い松川までである。

 橋の上から撮る。

 サクラを見ていて、自分と同じ樹齢の木があるのかと思う。あれば、同期の桜になろうか。

 と、ここでボケをかます

 なかなかにお金がかかっている桜並木である。

 提灯も登場し出した。

 初めて知ったが、赤い花びらのも混じっているね。サクラの区別も過去に何回かやって来たが、ほとんど忘れている。分かるのは10種ほどだろうか。先日、森林インストラクターのオンライン研修で、日本の固有種の桜を10種書けという問題が出されたが、2つしか分からなかった。もういいわ、というのが今の思いである。使わない知識を幾ら蓄えても腹も膨れない。

 なんか、似たような景色が多いね。

 水鳥が浮かんでいる。野鳥もほとんど忘れてしまっているが、オカヨシガモに似ている。

 オオバンも帰らないのかね。

 ここが合流地点である。赤江川といたち川が合流して松川になる。

 ちょっと濃いようだ。

 歩きながら撮る。

 遊覧船の場所まで来た。ここで終了である。

 サクラに言うことを思いだした。咲いた花なら、散るのが定めぞ。

 昔、故郷の桜を懐かしみながら、戦争に駆り出され亡くなった若者を連想させる。

 このまま、セカンドオフィスへ向かう。ここまで、約4kmほどだろう。

 帰路、このところマスコミを賑わせている会社の前を通る。なんでも、国に申請した方法以外で薬品を製造したとかで、経営者が変わったという。最初の発端は、どこの会社かは忘れてしまったが、違った薬品を混入させてしまったことから始まっている。

 しかし、製造工程はいくらでもあろうが、同じ薬品が出来るのであれば、承認を受けていなくてもいいのではと思う。患者が望んでいることは、症状が改善することである。

 帰りも歩いたので、一万歩は軽く越えている。途中、八百屋さんでメロンと野菜を買う。

 昼食である。今日は蕎麦の日である。毎食、食べ過ぎの傾向があるので、今日から何品か減らすことにした。暑いので、ぶっかけおろしそばにした。

 食後は、お決まりのFM放送である。グループサウンズやアニメの歌が流れた。目を瞑って聞いているが、なんか50年も前の匂いを感じるようだ。もちろん、錯覚であるが、空の上から当時の自分を見てるような感じになる。

 洗濯物を取り入れて、セカンドオフィスへ向かう。

 途中公園を通る。クスノキが落葉していた。今なら誰しも知っているようであるが、20年ほど前の自分は知らなかった。まず、落葉するのは秋だと思っていたが、このクスノキは今頃落葉する。また、落葉する木は落葉樹だと思っていたが、クスノキは常緑樹である。そして、クスノキの成長戦略を知るにつけ、嫌になった。

 日本で一番有名なクスノキ明治神宮だろうと推定しているが、ものすごく太い。

 クスノキは厚みの薄い葉を出して、盛んに光合成をさせて、成長した後、その葉を落として次の葉と入れ替えるのである。なんか、滅私奉公のように企業に一生懸命つくして用が済んだのでサヨウナラと言われるサラリーマンを連想させる。

 他の常緑樹も落葉させるが、持ちを良くするために葉を厚くしている。

 今日も少し高いアイスカフェオレにした。240円もする。でも、Mサイズなので持ちがいい。

 足腰が痛い。年齢を重ねると翌々日に来ていたが、最近は翌日に痛むようになった。もしかしたら、若返ったのか。・・・・・ダッ、ダラめ!