納豆

■納豆
 朝方は曇りで雨は降っていなかったが、帰宅時は本降りであった。ちょうど、納豆が切れていたので、近所の店に入る。
 終わって帰ろうとしたら、井上陽水の世界であった。
 土砂降りの天候で傘を盗むと本人がどうなるかまで考えろとは無理な時代なのか。
名前も貼ってある傘を盗むとは、なかなか良い根性である。
 これで、また290円の出費である。
 帰宅後、冷蔵庫に納豆を入れようとしたら、すでに2パック入っていた。賞味期限が近いので、一生懸命に食べなければならない。
 先日も、賞味期限が2日過ぎている納豆を食べた。この日は、2箱まとめて食べたことを思い出す。
 ローンを返済している間は、納豆を生卵でといでご飯にかけていたことなど、思い出す。最近は、卵かけ専用の醤油も売り出されているので、似たような人も多いのだろう。