2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尖山(夏椿ルート、下山)

■尖山(夏椿ルート、下山) それは一種の気まぐれから始まった。ここ尖山は標高が559mの高さで、一般ルートでは見たことはないが保育園の遠足も行われるような山である。人に言うと、なんだ尖山か、といわれるような山である。一年を通して登られており…

八乙女山

■八乙女山 今日もいい天気である。昨日の夕方までは車が使えないので予定は入れてなかった。夕方にみみな草さんからメールが入った。内容は、友人と八乙女山へ行きたいというのでその情報収集であった。しかし、この時期、林道が開通しているかどうかや積雪…

呉羽山バードウォッチング

■呉羽山バードウォッチング 今日は、加入している鳥の会の行事である。実は昨年も企画されたが大雨で中止になったことがあった。私は、例によってこの機会を利用して朝錬であった。しかし、高校生7人の集団が大きな声でしゃべっているので集中できず30分…

無題

■無題 昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは朝早く山へ行ってその日のおかずを持ってきました。となれば、いいなあと考えていたが、そう甘くはない。 公園を散策中に花や実がついていたので、撮る。 これは、ウメである。 一見、…

大乗悟山

■大乗悟山 昨日までの雨とは打って変わり、いい天気である。むしろ暑いくらいだ。こういう時には山の天然クーラーの中を散策するのがいいと考え物色する。 過去の記録を見て大乗悟山にした。先日も様子見したが林道が残雪で通行できなかった山である。今回は…

春雨

■春雨 朝から雨である。こういう日は、家人が一番目を送って行くことになっている。そして、自分が車を使うと主張すると、いったん自宅に戻ってから自分が送っていくことになり、不合理である。そこで、朝起きるなり、車不使用宣言を行う。 今日も予定はない…

銀杏

■銀杏 今日も予定が無い。朝家人を送って行くときにカメラを持って行ったが、段々と雨脚が強くなり散策は断念する。こういう場合は、コーヒーショップで本を読むに限るが、昼寝をしているので、夜に眠れず、日中に眠くなるという最悪の循環が続いている。 し…

登山後

■登山後 いきなりステーキかよ。登山後は肉が食べたくなったので、最近出店した店に向かうと家人に話すと、肉屋で肉を買って来て家で焼けばと勧めるが、話の種にもなりそうなので外食することにした。 今日は平日でしかも11時半なので空いていると期待した…

大鷲山

■大鷲山 加入している山の会での登山企画である。この山は昨年の忘年会の時に自分が提案したので、自分が幹事である。幸い、くさのさんといっしょに先週下見をしてきた。今日が本番である。ここの『売り』は、海抜ゼロメートルから登ることができる山という…

業務打ち合わせ会及び研修会

■富山県ナチュラリスト活動業務打ち合わせ会及び第一回ナチュラリスト研修会 昨日も、ナチュラリスト研修会が行われたが、引き続き同じ場所で開催になった。 9時半開始なので、いつものように事前に2時間ほど駅中のパン屋さんでモーニングセットを食べなが…

室内研修会

■室内研修会 朝、LINEから動物についての問い合わせがあった。作家でもない者が小説を書いているというと、嘲笑されると同じように、生物についての知識が乏しい者が人前で話すと伝わらないだろうと思う。しかし、生物の知識が乏しい自分でも、ひょっと…

保育園

■保育園 今日は、フォレストリーダーに認定されて初めての活動である。集合が9時30分なので、家人を職場に送った後、余裕で間に合う。場所は保育園である。 少し早く9時頃到着したが、既に担当の方の準備は始まっていた。 テーマはしいたけの植菌である…

13面

■男の料理教室(二回目) 今日は料理教室である。家人が出勤日なので送って行った後、そのまま会場に入る。すると、4人欠席とある。全員体調不良だそうだ。そこで、急きょ抽選で漏れた人にも連絡を取り臨時参加になった。 今日のテーマは出汁の取り方であっ…

拾い物

■拾い物 朝から体調が悪い。日を追うごとにしんどくなっている。これが加齢というものか。こういう状態では来週火曜日からの計画も変更しなけれならないかも、念のために代替案を検討することにした。 朝方は曇りであったが、気温は低かった。頭の黒い鳥情報…

いろいろ

■いろいろ 今日の予定表は3段になっていた。まずは、編集会議である。その前に、ビオパークに案内していただく。 手入れが行き届いていることに加え、チューリップが見事で素晴らしい景観であった。整備されている方々の熱意がひしひしと伝わってくる。 変…

疲労

■疲労 昨日は登山後の疲労が出たため知らない間に眠ってしまったようだ。今日は家人が早出出勤日なので送って行く。自宅で朝食を摂る時間はなかった。 久しぶりにマックドに向かう。ガソリンを入れるとここのコーヒー無料券が付いている。事前に注文品を頭の…

大鷲山下見

■大鷲山下見 思い返せば昨年の結の小舎までさかのぼる。加入している山の会の忘年会があったが、その場で一年の登山予定を決めましょうという流れになった。この時に自分が提案したのが、4月の大鷲山であった。くさのさんは登頂経験があり、なんとなくいっ…

呉羽山

■呉羽山 今の時期、冬鳥は行ってしまったし、夏鳥はまだ来ないので端境期だなあ、などと考えていたら、オオルリ、コマドリ飛来情報が飛び込んで来た。ここ数日のフェーン現象に乗って来たらしいという話もある。 朝一番に向かう。なんと、野鳥の会の方々や『…

公園

■公園 昨日の天気予報では午前午後と晴れになっていたと思っていた。カメラを持って家人を送り届け、その足で山へ行くことにしていたが、ポツリポツリと降って来た。天気予報をいい加減に見ていたようで、記憶に残っているのは一昨日の予報だったのかもしれ…

男性料理教室(第一回)

■男性料理教室(第一回) 今日は料理教室である。約10年前の計画では、調理師免許も取れる学校へ行っているはずであった。近くにあるので、学校訪問もしたし、説明もきいたし、60歳以降の人も数名いるとも確認していた。しかし、半日2年間が拘束される…

御前山

■御前山 昨日とは違い、春うららかな天気になった。そこで、昨日行けなかった山へ向かう。家の用事や昼食の準備などの家事があるので、許容時間は3時間ほどである。 移動で1時間かけると、往復2時間で登れる山ということになる。 笹津方面には2座あるが…

無題

■無題 今日は家人が休みである。車は3時間使用可能とのこと。1時間程度で登れる山を思い出しながら出る。朝方は降っていなかったので、笹津方面に車を走らせる。しかし、R41に出たと思うとポツポツと降ってきたので、登山は中止にしてコーヒーショップ…

無題

■無題 今日は、若い女性の方から里山登山に誘われていたが、お孫さんが結婚の挨拶に訪問されるという理由で、昨晩LINEで中止の連絡を受けていた。 そのため遅くまで寝ている。しかし、これは登山が中止になっただけではなかった。昨日の温泉の効果であろ…

西湖野鳥の森公園他

■西湖野鳥の森公園他 今日は、知人のTさんプロデュースによる大人の遠足が予定されている。一昨日までは、離島を船で行く計画であったが、天気が悪いので急きょ太平洋側に変更された。この素早い切り返しに戸惑いながらも、LINEで流れる内容を楽しみに…

無題

■無題 今日は午前中は天気が良かったが、車が使えないので徒歩で動く。こんな日は、コーヒーショップで本を読むのに適している。気温も低めであったが、なんといっても風が強い。ややもすると持っていかれそうなくらいである。自動販売機のゴミ箱がさいころ…

古洞の森

■古洞の森 今日の予報は曇りという。実は雨だと考えており、予定は無かった。家人には車で職場に行ってもらおうとしたが、晴れている。そこで、いつものように家人を送って行き、郵便局やらスーパーやら図書館やらの用事を済まし、上市方面に車を走らせる。5…

ねいの里・頼成の森

■ねいの里・頼成の森 今日は午前中は晴れという予報である。家人を送ってからだと、3時間ぐらいしかない。そこで、自分の写真が展示してある、ねいの里へ行ってから頼成の森へ行くことにした。途中、寄り道して川沿いで野鳥を観察する。だいぶ遠かったが小…

吉峰山

■吉峰山 今日は午前中、フォレストリーダーの富山1地区会議が行われる。毎月開催されるのかと思ったが、年に数回ということであった。そして、開催場所のアンケートの結果、活動拠点の吉峰に決まった。 どうせなら、終わった後に吉峰山を歩くことにして臨ん…

早朝野鳥観察会

■早朝野鳥観察会 ここ二日連続して5時起きである。慢性的な睡眠不足状態である。今日は家人が車を使うので電車で向かう。明日ごろまでがいい天気のようだ。 今日は、モーニングバードウォッチングの日である。駅から環水公園へ行くまでに花見をする。満開の…

観察会

■観察会 なんという幸運だろうか、今日は観察会の日になった。メンバーが最高である。りんごの里からさんとH20認定のHさんと私の3人である。 私は車が使えないのでJRで待ち合わせ場所に向かう。まあ、午前中には終わるという認識が3人にはあったよう…