2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか

■なんか 昨日は、登山記録を急ぎで作ったものだから、今見直してみると誤字脱字オンパレードで、さすがにこれでは恥ずかしい(もう、遅い)と思ったので気がついたところは修正した。 また、同行して名前が載っていない方たちも載せさせていただいた。 山友…

ログハウスに泊まって、両日山歩き

■ログハウスに泊まって、両日山歩き 加入している山の会の企画に参加した。先週のこともあるので、キツイ山歩きはしばらくは敬遠したいので、4時間程度ならと思い申し込んだ。 コネもあったので、山小屋料金でホテル並のログハウスに泊り、いままでで最高の…

晴れない

■晴れない ◎雨上がり青空あって心晴れず 禅智 雨が上がった朝というのは気持ちがいいもんだ。草花はまだ濡れており瑞々しさを感じる。空は秋晴れで太陽が照りつける。でも、気温が低いので、西側の日向を歩いた。 秋の夜長ということばがあるが、何を考える…

ため息

■ため息 ◎計画書ため息交じりで山終える 朝は曇り空であった。歩いている分には涼しくていい。心が灰色になったようで楽しい気分にはなれなかった。リュックを整理していたらクリアファイルが3冊出て来た。中身は登ろうとして計画した登山計画書の束である…

日向

■日向 ◎今日からは日向を通る通勤路 禅智 台風16号が接近している。こちらの気候は最高の行楽日和であるとテレビが報じていた。しかし、気温は日々確実に下がっている。標高2000mでは、もう霜が降りていた。 長袖の上着を羽織り、太陽の照っている日…

一泊二日

■一泊二日 ◎日帰りを一泊二日と書き換えし 禅智 今朝は少し早起きしてブックポストへ読み終えた本を投函する。今日もいい天気である。昨日は熟睡できたようで朝は快適である。 今、テレビを見ながら登山計画を眺めているが、日帰りとしているところがたくさ…

妙高山

■妙高山 不甲斐なく、落ち込み激しく、打ちひしがれております。 原因は、肥満、体重増加、20kgを担いで登っているに等しく。 テラさん、まっちーさんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今後、単独行になりそうですな。http://tsuenich.web.fc2.co…

秋晴れ

■秋晴れ ◎秋晴れに過ぎ去った日が歌の中 禅智 少し寒いが早朝の天気は快晴に近い。自然に昔よく口ずさんでいたフォークソングが出る。秋にちなんだ歌である。残念ながらタイトルも忘れ歌詞もところどころルルルになった。 午後から頭痛がひどい。早めに帰宅…

秋らしさ

■秋らしさ ◎秋風に思い出しつつ秋の詩 禅智 朝から寒いと感じる気温であった。もう長袖は必須になった。名前も知らない街路樹が赤い実を付けている。一瞬黒部平で見かけたオオヒョウタンボクを連想してしまった。庭先の柿の実も黄色く色づきかけている。赤江…

小走り

■小走り ◎小走りで秋の夜長に何思う 禅智 ISOの管理責任者のため、3日間終日対応である。いつもとは違った神経を使うためか疲労の具合が違う。今日は、町内会の打合せがあったが、会議で参加できず、受け持ちの町内の方がたには迷惑をかけることになった…

子規

■正岡子規 ◎ポツポツと子規が流すか涙雨 禅智 今朝見たテレビの天気予報の降水確率は30%であった。当然、傘など持って出ない。ところが、昼ごろから雨が降って来た。あわてて外を見ると、空の西半分に青空が見えているではないか。いわゆる天気雨である。…

自然解説員考

■曼珠沙華 ◎風誘う川辺に燃ゆる彼岸花 禅智 この花は秋の代名詞といえよう。昨日松川縁にたくさん咲いていたので撮影してきた。墓地にもよく咲いているし、田圃のあぜ道にも咲いているのが目立つ。自分ホームページの壁紙にも使っている。曼珠沙華とも呼ばれ…

ナチュラリスト

■ナチュラリスト 今朝は、調子がいい。講習会の日であったので駅前まで歩く。たまにはゆっくりモーニングセットを食べながら本でも読みたい。 講習会会場に向かうときに、総曲輪のおまけの部分と呼んでいた場所が取り壊されている。最近、大きなマンションが…

無題

■無題 昨日は夕飯も食べ忘れて眠ってしまった。いつものごとく、テレビ、蛍光灯、パソコンはつけっぱなしである。週末は疲労がピークに達するようだ。トイレがしたくて5時ごろに目が覚める。あれだけぐっすり眠ったためか体調はいいようだ。 とこかの知識人…

秋の空

■秋の空 ◎天高くぜんち肥える秋 禅智 朝方は毛布が必要な時期になった。自分の使っているのは、質がいいようで、真冬でも毛布一枚でしのげる優れものだ。 出勤時、空を見上げると、秋の空だと感じた。どこが秋の空かと聞かれても答えることはできないが、高…

名月

■名月 ◎名月やポンポンポンと20回 禅智 自宅から職場まで交差点が4つある。信号待ちは束の間の休息になる。ところが、今日は信号待ちが無かった(ようだ)。ようだ、というのは止まった記憶がないためだ。休息できなかったことよりも、針の糸を通すほど難…

ストレスフル

■ストレスフル ◎ストレスで夜は眠れず口渇く 禅智 最近、運動をしていないためか熟睡が出来ない。夜中に目が覚める。また、眠る。朝起きる。今朝も5時過ぎに起きて、朝食の米を研ぐ。 外に出る。夜明けの朝はすがすがしい。一日で一番いい時間帯であろうか…

寒ッ

■寒ッ 朝方は、タオルケットが手放せなくなっている。家を出るときも半袖では寒く感じるが、我慢できない気温でもない。今日ら、歩きながら筋肉運動を取り入れようと考えているが、人の目もありなかなかできない。肩の運動のみして終わる。

稲刈り

■稲刈り ◎秋の田に落ち穂ついばむ鳥の群れ 禅智 つい先ごろまで、緑の絨毯のようだと思っていたが、もう稲刈りの季節になった。まだ、始まったばかりで、刈った田とそうでない田のコントラストが面白い。 稲刈りが終わった田圃では、大小さまざまな鳥たちが…

称名滝方面

■称名滝方面 昨日はほとんんど一日中寝ていたので朝から調子がよかった。 花はたくさん咲いていたが、図鑑で調べても分からないのが多く参ったね。 昨日の「小さな旅」は、ほとんどの人が見ており、知らせようと思ったのが逆に映っていたと教えられた。http:…

小さな旅

■小さな旅 東京の知人のINOUEさんからのコメントでNHKの「小さな旅」という番組に自分が映っていたと知り、再放送を確認することにした。朝は5:15からなので目覚ましを4時半に合わせて、前日は早めに眠りについた。 予定通り4時半に目が覚める…

雁渡る

■雁渡る ◎雁渡る先は地獄か極楽か 禅智 朝方は雨が降っていたが、密度が粗く雨脚と雨脚の間隔が広いので傘なしでも歩けた。今日も体調が思わしくない。職場の人からすれ違いざまに疲れが全身に出ていると言われた。自分では意識していなかったが、やはり思っ…

また一歩

■また一歩 ◎追い風が早くはやくと手招きす 禅智 曇り空で、風が強い。南西の風のため、出勤時には追い風になる。バス停では、付属小学校の生徒が行儀よく並んでいる。まだ、7時前である。新学期が始まったことを知った。病院に植えてあるイチョウの木の下に…

サイン

■サイン ◎蟲の夜に寝込みを襲うこむら返り 禅智 午前2時頃だと思うが、時刻は確認していない。それは、突然やってきた。左足の親指が反りかえり、ふくらはぎが痙攣している。こむら返り、カラス貝、痙攣などと呼ばれる現象だ。登山中は良くなるので、勢い筋…

笑顔咲く

■笑顔咲く ◎荒れた田に赤白黄色の笑顔咲く 禅智 今朝などは涼しさを通り越して肌寒い。もう扇風機すら不要になった。今朝は快晴であり日陰が嬉しい。田圃には稲穂が頭を垂れており、稲刈りももうすぐだろう。実るほど頭を垂れる稲穂かな。 通勤路に休耕田だ…

下の老化

■下の老化 昨日のことを思い出した。書店の登山コーナで山の本を物色していたら、若い2人連れが来て会話しているのがいやでも耳に入る。話の内容から「下の廊下」に挑戦するようだ。しかし、その時の自分は「下の老化」と聞こえてしまった。 今日、はっきり…