2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発心の道場下見

■発心の道場下見 10月上旬ごろ家人より、お遍路の実施を聞いた。期間は、11月下旬から12月上旬までで既に休みも申請済みという。ちょうと、自分も知人とお遍路を希望しており、またとない下見の機会になった。しかしながら、二次試験の日があるので、…

お知らせ

■お知らせ 明日からしばらくブログ更新を休止します。お急ぎの連絡の場合は、携帯の方にお願いいたします。

雪吊り

■雪吊り 知り合いからマツの雪吊りを頼まれた。庭仕事は、道具がたくさん必要な雪吊りはやらないこと考えていたが、造園業の看板を掲げており、日ごろお世話になっている方なので引き受けることにした。 しかし、引き受け方は、指導ということにした。その方…

タツのクラフト

■タツのクラフト 今日は予定がないので休養日にすることに決めた。ちょうど、天気も悪い。家人を職場に送り届けてひたすら眠る。 体調も悪い。最近ランニングマシンの時間を上げたためだ。1セット35分であるが、もったいないので追加している。おかげで夜…

男の料理教室

■男の料理教室 今日は中華ランチということであった。ここで中華と言えば焼きそばのことである。今日も800円もするランチを食べてしまった。あほらしいので止めようと考えていたが、この記事を好んでいる方が現れ、もう少し続けようと考え直した。 ■「家…

高原町公民館

■高原町公民館 今日は、フォレストリーダーの業務である。12時半集合なので、朝食と昼食の間が2時間ほどになってしまった。 クラフトはリースである。自分はメンバーとして5人を担当したが、一人が両手を震わせながらの作業で、手を出さざるを得なかった…

うさぎのクラフト

■うさぎのクラフト 温泉効果だろうか。ダラになって眠った。朝目がさめると8時半過ぎであった。今日は家人も休みなので家事負担を軽減すべく朝はパンやさんに買いに行くことになっていた。車で5分ほどであった。しかし、休みになっていた。 帰宅後、また眠…

戸隠方面

■戸隠方面 今日は知人のTさんプロデュースの大人の遠足であった。久しぶりである。実はこれまで、毎月素晴らしい計画でお誘いを受けていたのであるが、全て自分の予定と合わず涙を呑んでいた。今回は、先に自分の空き日を抑えてからの実施になった。本当に…

コンサート

■コンサート 秋の夜長はクラッシックコンサートで過ごしたいと今日は車を手放した。午前中は忙しく、ちょうど読む本もなくなったので会場の図書館に向かう。 ピアノ、バイオリン、チェロの3人であった。 まずエルガーの愛の挨拶、続いてモンティのチャルダ…

千石城山

■千石城山 フォレストリーダーの木の実で不足気味なのがミズナラのドングリとブナの殻斗である。今の時期しか取れないので皆で手分けして採取している。山の斜面や谷筋では取りにくいので平坦な場所がいい。この条件を満たす自分の知っている場所は二上山山…

断水

■断水 一昨日の夜、自宅で湯船に入ってくつろいでいると急にお湯の水位が上がった。おかしいと思っていたら、給水が止まらずボイラーにエラー番号が表示されている。これでは、手に負えないと水道の元栓を締めて断水状態にした。これで困るのが、トイレや洗…

機関紙発送&打ち合わせ

■機関紙発送&打ち合わせ 朝8時前に自宅を出て機関紙発送のためにねいの里に向かう。やはり大勢で行うと早く終わる。昼頃に終えて、次はフォレストリーダーのイベントの打ち合わせが控えている。12月は連日のイベントがあり、そのうち一つは自分が担当で…

準備作業

■準備作業 今日もフォレストリーダーの業務である。クリスマス関係の準備もあらかた終わり、順番で行けば正月関係になるのであるが、門松はあまり早くから採取すると色が悪くなるのでギリギリまで待つということである。そして、今日は、ひな祭り関係の準備…

第二回スキルアップ研修

■第二回スキルアップ研修 今日は朝からフォレストリーダーのスキルアップ研修であった。前もって案内が来て先着順定員制であるので、即日返信していた。 富山大学で実施され先生は学校の教授であった。 午前中は竹に付いての専門的な講義後、伐採の実習であ…

町内女性部

■町内女性部 今日は朝からフォレストリーダーの業務である。少し遠く徒歩15分ほどかかる。 いつものように森の寺子屋の講義をスーパーマンさんがされる。教科書通りの内容であった。 今日のクラフトは、季節柄リース作りであった。一年中通用するようなリ…

試作

■試作 なんとか声が少し出るようになったので、午前中4kmほど歩く。そして、ネイチャークラフトのトラの試作品に挑戦する。 あまり満足のいく出来ではないが、まだ2年ほどあるので少しづつ進化することを願う。 ■「郷里」(佐々木義登著、亜紀書房、20…

あれこれ

■あれこれ 医者の薬は良く効く、もはや咳だけになり、その頻度も薬を飲むごとに下がっている。毎朝の日課で朝刊を読む。政治・経済欄はすっ飛ばし、地方の記事のタイトルを目で流し、おくやみ欄を凝視する。自分より若い方が亡くなっておられる。その中に知…

クラフト研究

■クラフト研究 昨日の夜から咳が止まらず今日も一日家に閉じこもる。家人は遅出であるが、今日は車で行ってもらった。 二次試験の準備と新聞の編集とクラフト研究をやることにした。 自分の受け持ちの校下は毎年干支を作るので、事前に研究しようとしている…

風邪

■風邪 久しぶりに風邪を引いた。市販の総合感冒薬を買ったのは何年ぶりだろうか。登山をやるようになってから買った覚えがない。しかし、一昨日から、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、声がれと風邪の全症状が襲ってきたので、薬局で買って来た。 好く効いてい…

文化の日

■早朝野鳥観察 今月から8時集合と一時間繰り下がる。家人が休みなので自家用車で集合する。 冬鳥がちらほら飛来していた。 観察した野鳥は、カイツブリ、アオサギ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、オオバン、ユリカモメ、キジバト、ハクセキレイ…

準備業務

■準備業務 今日は、フォレストリーダーのイベントで使う材料作りであった。スーパーマンさんの自宅に2人が集合する。その機会を利用して、再来年の干支のねずみのクラフトを持参する。あらかじめ家人に”何に見えるか?”と聞いて、ねずみと答えたので合格と…

森林インストラクター

■森林インストラクター 受験動機は、自然のことをもっと知りたいということであった。最初に森林インストラクターのことを知ったのは、50代半ばであった。受験の範囲が素晴らしく、体系的に学べ、合格者は評価されると考えていた。合格するには、事前講習…