2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新装開店

■新装開店 おかげさまで今日は予定が無い。おまけに家人は電車で出勤するという。この暑いのに、歩きだけでもかなりある。そうして、パスであるエコマイカの購入も検討すると言う。この理由はなんとなくわかる。子供が免許を取得するというので自家用車が使…

無題

■無題 変則的ではあるが、家人は休みになった。そのため、開店と同時にセカンドオフィスに向かうので、逆算すると5時半に起床することになった。ゆっくりと、朝食を作り食べてから身支度をして出かける。暑いが、適当に風も吹いており日陰は涼しかった。 今…

無題

■無題 今日はいつもの日に戻る。朝食後は、マストの散歩が出来た。 家人を送った後、セカンドオフィスへ向かう。造園屋さんが剪定作業をされていた。上手いものだ。その上、早い。しばし感心して見ていた。あのくらいでなければ採算ベースには乗らないのだろ…

かがやきクラブ(1年、2年)

■かがやきクラブ(1年、2年) 今日のイベントは午後からフォレストリーダーの業務である。今年度初である。朝、起きようとするとワクチンを打った左腕に違和感がある。やはり2回目の方が酷いと言われているのは本当であった。 パソコンを立ち上げると、自…

二回目

■二回目 今日は忙しいという意識で起床した。午前中に林業カレッジへ行き、いろいろ持って来なければならないし、午後からはワクチン接種の二回目である。どちらも、時刻が決まっているので、ストレスになる。 朝家人を送って行った足で、林業カレッジに向か…

二上山

■二上山 登山の疲労が回復していない中、家人が休みなので朝一でセカンドオフィスへ向かう。到着したら8人ほど行列ができている。 本を読む気にならず、ぼ~ッとしていた。今日は9時から用事があるので、常連さんが入店するのと入れ替わりに店を出る。 用…

ぼ~ッ

■ぼ~ッ ほとんど寝ないで帰宅する。今日は家人が早出出勤なので送って行かなければならない。その後、登山のブログを作ろうとパソコンを持って出かける。 頭ははっきりしない。くさのさんからたくさんのいい写真が送られてきたので、2回更新する。最終更新…

早池峰山

■早池峰山 先日のグタグタ登山の後、「花を見に行こう」とくさのさんから提案があった。確かに、今の時期高山植物は適期である。そこで、五色ケ原にテント泊ということでまとまっていた。五色ケ原はこのブログを始める前から何回か行っている。ここから、平…

エールキャンドルナイト

■エールキャンドルナイト 今日は家人は早出である。いつもより一時間早く家を出る。その後、恒例のセカンドオフィスへ向かう。この時刻では空いていた。退職してから曜日の感覚が鈍くなり、特に祭日についてはほとんど意識しなくなった。テレビでは4連休な…

FIJオンライン研修

■FIJオンライン研修 今日の予定は、夕方からZOOMによる森林インストラクター(FIJ)協会主催の研修会である。朝は5時代に起きた。階下に生活音がするので、風呂に入るついでに降りて行くと家人が職場まで歩いて行くと準備をしている。 そうなると自分も…

壊れる

■壊れる 目が覚めて時計を見ると3時45分であった。よく眠ったものだ。若干寝すぎではないだろうか。昨晩は、暑いのでエアコンの入っている子供の部屋へ避難し、19時前には寝入ってしまった。 朝から時間があるので、6時過ぎにセカンドオフィスへ向かう…

トホ

■トホ 今日は忙しい日になる。車が使えないので、全行程徒歩と公共交通機関での移動になる。まずは、朝一に徒歩でセカンドオフィスへ向かう。ほとんど開店直後に入店する。 9時なったら常連さんが2名入店されたので、入れ違いに店を出る。市内電車を利用し…

ハイ

■ハイ 帰宅したのは日付が変わった午前1時過ぎ、それからシャワーを浴びてブログを書く準備をしてから眠る。起床したのが、午前5時である。たいした登山ではなかったにもかかわらず、ハイになっているのが分かる。起床して、登山のブログを書き上げ、朝食…

グダグダ登山

■グダグダ登山 この登山らしい行動は、数日前から始まっていた。この地域にも梅雨明けが宣言され、否応なしにも体は山へと向かう。昔から登山の適期には梅雨明け十日と言われてきた。 今年ももう7月を過ぎていたが、干支登山をしていなかったことを思い出し…

早目

■早目 今日も5時前に目が覚める。頭の中で予定を確認すると、午後からフォレストリーダーの打合せが予定されている。これを軸に一日を組み立てることになろうか。 パソコンから音楽を掛けてくつろいでいると、下から生活音が聞こえる。家人が起きているよう…

天候急変

■天候急変 今日も暑くなるようだ。久しぶりに朝食後散歩する。これで、2500歩である。家人を送ってから子供からの連絡までセカンドオフィスで過ごす。 今日は、スマホで音楽を聞く。偶然でBSで放映されていたフォークの番組が面白くて次々と見ている。こ…

試作

■試作 なんと家人は今日も歩いて通勤すると言う。それなら、自分は朝一でセカンドオフィスへ向かうことにした。子供からの連絡があるまでのこの時間帯は、何事にも代えがたくなっている。 本を読んだり、うとうとしたり、何も考えずに風景を眺めたりといい時…

童心

■童心 今日も送り迎えの日になるはずであったが、家人が職場まで歩いて行くと6時過ぎに出ていった。運動不足解消だそうだ。昨晩、知人のTさんからランチのお誘いがあり、子供を送った後、待ち合わせ場所で合流する。 最近、ランチといえばラーメンが多かっ…

害虫駆除

■害虫駆除 今日は家人が休みなので朝から出かける。セカンドオフィスへは開店と同時に入店した。幸せなことに今日もやることがない。と、思っていたが、庭木の害虫除去をしなければならないと思い出してしまった。玄関のドアが静かに閉まる様に調整すること…

雷雨

■雷雨 今日の予定は家人の受験サポートである。受験場所まで自転車で行くと言っていたが、大雨警報が出ている。午前中の天候は不安定で滝のような雨が降ったかと思ったら、ギラギラ太陽が出たりという感じであった。 稲妻を久しぶりに見た。すると条件反射的…

卯辰山

■卯辰山 今日の予定を確認すると家人が早出で、子供が午後金沢という予定であった。頭の中で行動を組み立てると10時半まではセカンドオフィスに居られると結論が出た。 国道を走り昼過ぎに金沢に到着し、子供とはここで別れる。昼は決めていた。白いギョー…

無題

■無題 さて、今日は何をしていたのかと直ぐに行動が浮かばない日であった。これを書きながら順次思い出して行こう。 家人は休みであり図書館へ行くと聞いていたので、自分は徒歩でセカンドオフィスへ向かい。図書館で車を受け渡すことでLINEを入れた。 朝は…

いろいろ

■いろいろ 今日は忙しくなりそうだ。予定が2件入っている。まずは、家族の送り迎えをする。次の予定は知人のTさんとのランチである。そこで、帰宅せず、直接待ち合わせ場所に向かう。雨がポツリポツリであった。飲み物を買って車の中を、サードオフィスにし…

FL役員会

■FL役員会 今日は家人が昼出勤のため、早朝からセカンドオフィスへ向かう。雨が降っていたが、傘をさして歩けないことはない。傘を差さずに歩いている方も見えた。しかし、なんかだるい。原因としては、昨日のワクチン接種しか思い当たらない。そのため、…

一回目

■一回目 予定表を確認すると、午後からワクチン接種であった。午前中はいつもと同じ動きになった。朝食後はマストの散歩である。朝は雨は降っていなかった。家人を送った後にセカンドオフィスへ向かう。空いている。ここで、子供からの連絡を待つも、フォレ…

自主研修会

■自主研修会 今日は午後から吉峰で自主研修会が行われる。最寄りの駅は岩峅寺であるが、お出かけ定期の範囲を超えるので、一駅前の大山寺で降りて歩くつもりであった。まずは、朝駅まで歩かなければならない。ところが、雨がひどくたちまちズボンの裾が濡れ…

無題

■無題 昨晩も、何時に寝入ったか覚えていない。こういうのは、こちらの方の表現で「ダラのように寝た」という。今朝起きたら4時47分である。しかし、残念ながら読む本がない。そこで、朝風呂に入ることにした。追い焚きしてからゆっくり浸かる。 湯上りに…

修理

■修理 自然に目が覚めたら4時40分であった。アイスオーレを作り、クラッシック音楽を掛けながら本を読む。6時になったので朝シャンをしてから扇風機の前でなごなる。 朝食を作るのが面倒になり、身支度して7時前に家を出る。 ♪雨上がりの朝~ 久しぶり…

自然解説員研修会

■自然解説員研修会 今日は10時30分からナチュラリスト研修会がZOOMで開催される。ZOOMについてはしばらく導入を躊躇っていたが、ビヨンドコロナになっても、主催者が会場手配が不要で、参加者も移動費不要の研修会は残ると考えて、森林インストラクター…

ネギ

■ネギ 今日も送り迎えの一日になる。しかも、1日なので別の用事もある。この時期ならではの過ごし方がある。朝シャンしてから部屋の窓を全開にし扇風機を足元からあててなごなることである。火照った身体に今の時期の気温がちょうどいい。ついでに、アイス…