2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

■月末 今日もいい天気であった。気温も20℃である。うららかな春の日差しである。今日は車が使えなかったので遠出はせずいわゆる日向ぼっこであった。 春眠暁を覚えずの例もあり惰眠をむさぼった。 月末なので来月のスケジュールを掲示用のホームカレンダー…

古洞の森

■古洞の森 天気予報では午後から崩れるとなっていた。そのため、いつもはバスで向かう古洞の森も自家用車で向かった。久しぶりに双眼鏡を手にしたので、まずは田尻池でカモの顔でも見ようかと向かったが、カモがいないばかりか、池の水が抜かれてしまってい…

ハゲ山

■ハゲ山 短時間で登れる山を思い出して歩いてきました。 次は、負釣山か鋲ケ岳でもと考えていますが、林道が通れるか知っている人がいたら教えて欲しいなあ。http://tsuenich.web.fc2.com/20160329blog.html■「ネットで「つながる」ことの耐えられない軽さ」…

トレーニングスクエア

■トレーニングスクエア 今日は少し休養と考えていた。しかし、いい天気だ。図書館へも行かなければならないので軽く出てみようとした。 長い間行っていなかった呉羽山でも軽く行こうと進んだ。まあ、城山まで行ければいい方か。 神通川の上でミサゴが飛んで…

三途の川、周辺散策

■三途の川、周辺散策 26会もやるじゃないか!と感心せずにはおられなかった。http://tsuenich.web.fc2.com/20160327blog.html■「ここすぎて水の径」(石牟礼道子著、弦書房、2015年)を読む。 方言と読めない漢字と半分ほどでダウン。以降は拾い読みに…

家族旅行村

■家族旅行村 今日は、山仲間との赤祖父山登山日であった。昨今の体調を考え大事を取って不参加にさせていただいた。今日は、いい天気で最高の登山日和であり良かったと思う。 そんなわけで、小矢部の低山を歩こうと家人に行ったら、駄目出しであった。遠いの…

引きこもり

■引きこもり いつものように8時に居間へ降りて行くと、家族は出勤後で用意されている朝食をいただく。外はみぞれである。こういう日は出ないに限ると、自室を喫茶店仕様にして読書タイムである。喫茶店仕様とは、YouTubeで朝聞きたいクラッシックを…

ハロワ

■ハロワ 朝から体調が悪い。どう悪いかと言えば体全体から生気が抜けていくような感じである。原因はおそらく低温にあると思っている。変温動物になったようだ。 今日は、午後から失業認定の日なので他の予定は入れてない。午後からと言っても午前中から環水…

花冷え

■花冷え 今日は家人が休みなので、外出の日にしている。少し歩こうと呉羽山を有沢線から歩くことを計画する。前回のリベンジである。しかし、外は寒く計画は10分も経たないうちに頓挫してしまった。とりあえず、ドーナツやさんに非難する。平日は、数人し…

家の事

■家の事 天気予報は快晴であった。こんな日は、山歩きなどいい。しかし、朝から心臓の周りに違和感がある。脚の疲労も癒えていない。指令が飛んだ! 朝は神奈川へ大きな荷物を送るために、宅急便の営業所に行く。家人を送迎してからは、コメダでゆっくりと朝…

富山ブラック

■富山ブラック ラーメンではなくコーヒーの話である。先日、総曲輪に焙煎コーヒー屋さんが開店した。ここの特徴は、生豆が何種類か並んでおり、焙煎したてを粉にして販売することである。市内にも焙煎店が増えているが、中で飲める喫茶店様式になっている店…

赤祖父山(下見失敗)

■赤祖父山(下見失敗) リタイヤとはこれまで行ってきたことを諦めるということである。 登山も諦めになろうか!http://tsuenich.web.fc2.com/20160320blog.html

休養日

■休養日 朝から雨である。なんかホットする気になっていた。午前中はデパートで買い物をこなし、資源回収へダンボールの束を持って行った後は、ゆっくりくつろぐことができた。外へ出れば、金を使うので夕方まで出なかった。日本のテレビは面白くないのでC…

神通川・懇親会

■神通川 昨日の歩きの疲労は割合早く取れた。帰宅後に風呂に入ったのが効いたのか、ゆっくり熟睡したのが効いたのかは分からない。今日は、晴予報であったが、部屋でゆっくりすることで考えていた。 しかし、晴れ間も出て来て、もったいないという感じが芽生…

太閤山ランドへのみち

■太閤山ランドへのみち 天気が良かったので、久しぶりに歩いてみた。30kmも歩いていないはずなのに疲労が激しく途中のベンチで休んでしまった。弱くなったもんだ!http://tsuenich.web.fc2.com/20160317blog.html

ホタルイカミュージアム下見

■ホタルイカミュージアム下見 天気は良かったが、連荘で登山というのもしんどい年齢になった。そこで、来月イベントがあるホタルイカミュージアムへ下見に行った。この場合の下見は周辺の野鳥観察の下見である。 ミュージアムには入らず道の駅に駐車し、海岸…

吉峰山

■吉峰山 朝方は小雨が降っており、道路は濡れていたが、午後からは晴れるという予想の元、カケスを求めて吉峰山へ向かう。一度、出会っているが逆光で写真がさえていない。 このところ、頂上へのピストンばかりなので、今日は尾根沿いを一周しようと駐車する…

道間違い

■道間違い 昨日の疲れもなんのその、今朝は引っ越しのダンボールを整理した後、市役所に用事があり朝一に出かけ手続き終了する。 天気は雨であるが、傘を指して歩けないこともない。ここ数日歩いておらず、筋肉が脂肪に変わって行くような気になっている。 …

湘南海岸

■湘南海岸 ホテルでの朝食は、おなじみであった。長い行列にはいつも閉口する。しかも、外国の方が多かった。困ったのは、おかずのトレイを左手に持ち片手でご飯をよそおうとしたら、中国の方のような人が逆順に数名が来て長い間中断してしまった。それも、…

ナンと

■ナンと 今、神奈川県の東横インよりWi−Fiを使ってアップしています。パソコンを持っていって良かったですね。 今日は引っ越しです。朝7時前に自宅を出発してナビを合わせたところからトラブルの始まりであった。前もってパソコンソフトで検索していた…

ジンチョウゲ

■ジンチョウゲ 今日は晴れるようだ。久しぶりに山へでも行こうかと朝準備していると、エンジン音が聞こえてしまった。ついでに子供の職場への送迎もしたらしい。これでは、諦めるしかない。では、近くの山にしようと呉羽山を目指す。しかし、寒い。これで意…

ニュース

■ニュース 今朝も早起きである。歳をとると早起きになるというのは本当であった。テレビを付けニュースを聞く。驚いたことに女性が単独でシベリアからオーストラリアまで徒歩で通したインタビューが報じられていた。リュックの他にキャリーバックより大きな…

減量予定

■減量予定 今朝は寒かったにもかかわらず、早めに寝たために4時台に起床する。少し本を読んで二度寝する。寒暖差が大きいので身体に悪いと思い外出はしないことにした。 コーヒーを沸かし、クラッシク音楽をパソコンからかけて温かくして過ごした。50時間…

分刻み

■分刻み 朝から忙しい。午前中だけで自宅との往復は5回になった。ピークは10時ごろであった。10時に自宅を出て、郵便局で簡易書留を出して銀行で新規の通帳を作って10時半にはバイトへ行かせなくてはならない。書類を車の中で書いている。書留は当然…

中央植物園

■中央植物園 家人は今日は休日であったが、朝から出勤であった。そのため帰省している子供と外食になった。そこで最近、順調に老化が進んでいると認識させられた。 近くのファミレスでハンバーグと揚げ物のランチを頼んだら、メニューにプラス100円でステ…

海王バードパーク

■海王バードパーク 最近、自家用車に乗る機会が多くなった。運転中はFM放送を聞いている。先日、ラジオから海王バードパークで探鳥会が開催されるという案内が放送されていた。 朝家人を送ってから行ったため、ちょうど探鳥会の終わりの方であった。鳥は、…

岩瀬浜

■岩瀬浜 今日も天気が良さそうであるが、休息日としよう。やはり土日のうち一日は体を休める必要を感じている。そこで、9時近くまで、クラッシク音楽を聴きながらボ〜ッとしていた。テレビなど見ない。 しかし、駅前まで送る用事があり、自家用車で出かけた…

神通川・呉羽山

■神通川・呉羽山 天気予報は晴天である。そして、家人は遅出出勤である。そのため、午前中は散歩を兼ねて神通川へ行き、家人送迎後呉羽山ということにした。 いい天気である。こんな日は外に出るに限る。 護国神社から神通川堤防に上がる途中にジョウビタキ…

猿倉山・御前山

■猿倉山・御前山http://tsuenich.web.fc2.com/20160303blog.html■「お礼まいり」(徳岡孝夫著、清流出版、2010年)を読む。 「死ぬの大好き」 「日本語は、書かれぬ部分に意味がある。」 「一写では不十分である。やってみないと分からないが、二写三写…

環水公園

■環水公園モーニングバードウォッチング(MBW) 今日は定例のMBWである。いつものように歩いて行こうとしていたら、雪が激しく降っており、自家用車での送迎にした。今日は、この他に医者、市役所、家人送迎、ラーメン屋さん、地区センター、チョコレ…