2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天林の森

■天林の森 今日は朝からフォレストリーダーの業務である。あまり気乗りはしていなかった。 1時間前集合なので、家人に送ってもらう。場所は、吉峰山と尖山の間にある。 久しぶりに行くので行き過ぎたかと思ったが、無事到着した。駐車場からは見えず歩いて…

呉羽山211030

■呉羽山211030 おかげさまで今日も予定がない。朝はゆっくりと準備をして出かける。空は快晴である。 向こうから選挙カーがやってくる。選挙カーには候補者本人は乗っていないと考えていたが、今回は違った。信号待ちで停まっている横をすれ違う。途端…

新興

■新興 今日もありがたいことに予定がない。朝はダラダラとしていたのに加えゴミ出しもあり、1時間ほど遅く出る。日陰は肌寒く感じられるので陽射しを求めて左右歩き分ける。この場合、南北というべきなのか。 セカンドオフィスに到着してまもなく常連さんが…

竹とんぼ

■竹とんぼ 朝起きると軽い筋肉痛を感じる。昨日は2万歩ほどしか歩いていないのになぜ?としばらく考えていたら、仕事で投入工程を受け持ったからだと分かった。ほんの少しで、重さ20kg~25kgの通い箱50箱ほどをコンベアに乗せただけであるが効い…

フィナーレ

■フィナーレ 今日は仕事である。そして、今年の最期である。最後まで勤め上げよう。 朝は、セカンドオフィスの開店時刻に合わせて6時半に家を出る。当然ながら指定席に座る。ルーチンになっているが、朝刊をゆっくり眺めてから、お悔やみ欄を凝視する。今日…

胡桃拾い他

■胡桃拾い他 今日も雨が降らないようなのでいつもの日程になる。朝、モタモタしていたら出るのが30分ほど遅くなった。当然ながら指定席に座れない。別の席に座り、空くのを待つ。 空いたので場所を移る。今日は常連さんが一名だけであった。お悔やみ欄に同…

街歩き

■街歩き 今日もセカンドオフィスの開店時刻に合わせて家を出る。しかし、最短距離を歩くのではなく、あちこちと回ったので指定席には座れなかった。直ぐに席を移れるように横の席に座る。 ゆっくりと新聞に目を通す。おくやみ欄に掲載されている方が多かった…

位山

■位山(くらいやま) 今日は岐阜県の位山へ行こうと決まったのが、前日であった。標高1528.9mの二百名山である。今の時期、足で苦労する。登山靴がいいか長靴がいいか、それとも。 自分は、昨日、同行していただけるくさのさんがトレーニングで早月尾…

古城公園

■古城公園 今日は送り迎えの予定である。そのため、朝から歩きはじめる。10時までで8千歩まで稼いだ。 家族が高岡へ用事があるというので送って行くが、車の多さに嫌気がさした。用事が済むまで古城公園を散策することにした。もう雪囲いをされていた。 …

古民家食堂

■古民家食堂 先日、”働く男”の店で冬物のミドルウエアを買って来た。昨日、着ようとしたら小さく着れない、長袖のアンダーは肩までずり上がる始末である。サイズはLLとなっている。これは、タグの付け間違いに違いないと店に行った。店に行く前に、ひょっ…

呉羽山211021

■呉羽山211021 今日もいい天気である。特に予定が無かったので、久しぶりに呉羽山を散策することにした。そういう場合でも、100円バスに乗るために、朝一はセカンドオフィスの開店時刻に合わせて家を出る。 今日も指定席は空いていた。常連さんが2…

雨メニュー

■雨メニュー 朝から雨予報であった。風がなければ傘を差して行動できるのであるが、風が強いようだ。そこで、外歩きは諦めて雨の日メニューに決めた。 朝、家人を職場に送り届けてから大型ショッピングセンターに向かう。開店までは1時間ほどあるので、駐車…

散策

■散策 今日の朝は寒かった。寝床から出られなかったね。いつもは、6時半には家を出ているが、今朝は朝食を家人と食べて8時過ぎに出かけた。もちろん、車で送ってもらう魂胆であったが、きっぱり、「歩いて行かれ!」。 天気はいいが日陰は寒いので、陽射し…

登山打合せ

■登山打合せ 今日の予定はシューズを買いに行くことだけである。いつもより30分ほど遅く家を出る。交差点で選挙に出る方が挨拶運動をされており、近くを通ったら声を掛けられる。もう、完全に顔を覚えられたようだ。 店に入ると指定席が空いていた。ここで…

寒い日は温泉

■寒い日は温泉 天気予報では終日雨であった。しかも、風も強い。よし、今日は温泉へ行こうと準備をする。100円バスで行くためには、9時代のバスであるが、調べると一日に1便しかない。しかも、土、日のみの運行で、冬季は走らないとなっていた。 そこで…

日常

■日常 しばらく仕事は休みである。温泉へでも行こうかと考えていたが、天気が良さそうなので、街歩きになった。朝食後、セカンドオフィスの開店時刻に合わせて家を出るが、少し早く出過ぎたので、あちこちぶらついて入店した。 少し本を読んでいたが、直ぐに…

付録

■付録 今日は仕事である。いつものように、セカンドオフィスの開店時刻に間に合うように家を出る。2分前で4番目で後ろに二人付いた。自動ドアが開くと同時に場所取りをして、6番目に付く。 常連さんが一人来店され白山のことで盛り上がった。 9時55分…

フォレスト関連

■フォレスト関連 仕事は休みである。昨日、フォレストの新しい申請書が届いたので、これまでの分もいっしょに担当者などの募集をしなければならないと、パソコンを下げてセカンドオフィスに向かう。開店前に到着したが、3名の行列が出来ており、4番目であ…

寒い日

■寒い日 今日は仕事である。寒い日であった。半袖から長袖に変えなければならないかもしれない。いや、先にウインドブレーカーだろうか。今日も雨予報なので、車での生活になってしまった。 朝、家人を送った後にセカンドオフィスに向かう。少し値が張るが雰…

麺打ち

■麺打ち 今日も仕事は休みである。もう数日だろうと考えている。雨予報なので、車での生活になる。今日の予定はフォレストの打合せである。 家人を送った後に車でいくコーヒーショップに向かう。Wi-Fiがないのでセカンドオフィスにはならない。ここで、本を…

スマホ壊れる

■スマホ壊れる 久しぶりに静かな日常が戻って来たようだ。家人が休みなので、朝一にセカンドオフィスに向かう。風が涼しく感じられた。いい天気である。 店に入ったがいつもの席が埋まっている。まだ、開店して数分しかたっていない。学生らしかったので、直…

ハゲ山・三角山

■ハゲ山・三角山 昨日の今日でくさのさんとは登山の計画ができあがっていた。しかし、ここに決まるまでに行きたいところがたくさんあり紆余曲折を経て決まった。 決める際のポイントは昨年12月の冬山撤退である。待望の雪が降ったのでハゲ山で足慣らしをし…

秋の味覚

■秋の味覚 連休初日の土曜日、いつものようにセカンドオフィスの開店時刻に合わせて家を出る。偶然であるが、くさのさんは予定が変更になり時間があるという、そこで秋の味覚を求めて散策することにした。 セカンドオフィスの近くでピックアップしていただき…

気象講演他

■気象講演他 今日は仕事である。予定を確認すると午前中に気象講演があり、午後から仕事で夕方フォレストリーダーの役員会がある。ちょっと忙しすぎである。これは車でないと対応できないと考え、家人を送って行く。 家人の職場から直接講演会場の公民館まで…

後処理

■後処理 今日も仕事は休みである。そのため、朝から慌ただしい予定になっている。10時にフォレストの担当者が材料を持参に来られる。そのため、それまでに3件の予定を消化することにした。 まずは、床屋である。実は昨日行ったのであるが、ワクチン接種の…

温泉効果

■温泉効果 昨日は歩き過ぎたので、今日は温泉に行くことにした。無料券がある。朝、家人を職場まで送り届けてから新湊にある温泉に向かう。車の運転は久しぶりである。やはり、間違ってしまった。鏡宮から左折して下道へ行かなければならないのに、そのまま…

モクセイ

■モクセイ 今日は仕事が休みである。正規の休みである。明日は、交代での休みで、明後日も正規の休みである。しかし、これまでの経験から変わる可能性もある。 そこで、休みの日の定番でパソコンを下げ、開店時刻に合わせてセカンドオフィスへ向かう。今日も…

休んでくれ

■休んでくれ 今日も仕事である。しかし、終盤に近い。 いつものように、セカンドオフィスの開店時刻に合わせて家を出る。今日も快晴でいい風が吹いている。思わず、♪How many roads must a man walk down~が出る。 まもなく常連さんも入店される。今日は3名…

銀杏

■銀杏 今日も仕事である。日曜日なので7時半開店なので、7時に出る。朝の空は快晴で風もあり、秋晴れであった。気持ちよく歩いてセカンドオフィスに到着する。 指定席は空いていた。いつものように、朝刊をゆっくり眺める。 Y.O.さんが入店され軽く挨拶を…

休日だが

■休日だが 今日の仕事は休みである。そこで、何をしようかと数日前から熟慮していた結果、100円バスで牛岳温泉という計画を立てていた。もちろん、温泉に入る前は散策が伴う。ところが、直前で小学校の樹木解説資料も終わっていないなあと思い始め天気予…