2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観察

■観察 今日も送り迎えの一日になる。家人を送った後、子供から連絡があるまで、セカンドオフィスへ向かう。平日は空いていていい。電源席が空いていたので、ディープ・パープルなどの往年のロック音楽を聞きながら過ごす。 昼に子供を送ってから昼食である。…

無題

■無題 今日も送り迎えの一日になりそうだ。朝、家人を送った後、セカンドオフィスへ向かい子供からの連絡を待つことにした。カウンターに立った途端に氷入り水が出て来た。もう完全に覚えられたようだ。 子供を送ったら昼になる。今日で打ってあるラーメンが…

印刷

■印刷 今日もルーチン生活である。セカンドオフィスの開店時刻が7時なので、6時半に家を出る。ここで9時まで過ごす。常連さんが2名来店されたが、電車の時刻が迫っているので直ぐに出る。 用事をすまして帰宅中に子供から資料の印刷指令が入る。73ペー…

無題

■無題 今日も送り迎えの一日になりそうである。いつものように階下へ行くと、もう出るという。今日は早出であった。家人を送った後は、セカンドオフィスへ向かう。今日は日曜日なので混んでいるかと思っていたが、朝が早いので空いていた。注文をすると別の…

呉羽山縦走210626

■呉羽山縦走210626 まだ勤めている間にも、老後の豊かな生活を模索し続けていた。いくつかは固まってきたが、やはり健康は外せないだろう。マストな要件は楽しいことである。その健康はどうやって増進されるかは考えないようにしている。そんななかで…

どうしろと

■どうしろと 今日も送り迎えの一日になる予定であった。これまで、11時頃に出かけていたこどもも10時前には出るようになった。そのため、家人を送った後にセカンドオフィスへは向かわないで帰宅する。隙間時間があるので、フォレストリーダーの準備作業…

菖蒲園

■菖蒲園 今日も昨日と同じ送り迎えの一日の予定であった。朝風呂を浴びた後朝食を摂り、マストの散歩をこなす。毎日同じルートでは変り映えしないだろうと考えていたが、実は見ているようで見ていないことが分かるので、これはこれで楽しいね。 ムクゲの花が…

反省

■反省 今日も送り迎えの一日の予定であった。朝食後、マストの散歩をする。家人が出かけるまでなので30分ほど近くの公園を歩くだけである。 ヤブツバキが種子を付けていた。 家の前には、ヤブカンゾウが花を付けだした。 家族を送り届けてから昼食である。…

ばかな

■ばかな これまでの経験だと、登山後2日目はひどい筋肉痛になるはずであった。しかし、少しはケがあるものの、階段も蟹股にならずに降りれる。思い起こすと、昨日の夕方が一番ひどかった。これは何を示しているのかと考える。若い時は、翌日に猛烈な筋肉痛…

地区役員会

■地区役員会 昨晩は登山後の疲れから来る、自分ではクライミング・ハイと呼んでいる症状の為、なかなか寝付かれなかった。そして、今朝である。筋肉痛が翌々日に出るようになった久しい年齢になったが、今朝は脚に鈍い痛みがあり、腕にも同様に鈍痛がある。…

唐堀山(あと200m)

■唐堀山(あと200m) 今日は梅雨入りしているにもかかわらず、奇跡的に晴れ間になる予報であった。そのタイミングを狙って、くさのさんと唐堀山登山が計画されていた。少し高い山へ登って、眺望を楽しみたい(うそ~付け)というか、初夏の登山を楽しみ…

講座資料

■講座資料 今日は朝から雨である。こんな日は、セカンドオフィスでフォレストリーダーの森の寺子屋で行う出前講座資料作りをするに限る。自分は誰も成り手がいない場合に登壇することにしていたが、しょっぱなから誰も手を挙げてくれなかった。まずは、午前…

来客

■来客 今日も送り迎えの一日になるようである。13時まではオンライン授業とかで在宅禁止になり、これ幸いとセカンドオフィスで過ごす。しばらくして、電話が入った。フォレストリーダーの相談役からであった。話があるということだったので、セカンドオフ…

洞杉

■洞杉(どうすぎ) 昨日は「森」というタイトルでアップしたが、ブログを公開した後に森林インストラクターのオンライン研修会が実施されることを忘れていた。 そこで、今日はそこから書きはじめることにしたい。 研修会のタイトルは「国立科学博物館筑波実…

■森 今日は10時からフォレストリーダーの打合せがあり、直ぐに知人のTさんとのランチと散策が組まれている。 今日は車を放棄して徒歩で活動する。10時からの打合せのため、直ぐ近くのマックドで過ごすため6時半には家を出なければならない。朝風呂も入…

無題

■無題 昨晩、未登録の電話番号が表示され電話がかかって来た。昨年お世話になった会社からである。今年も出来ますかということなので、よろしくお願いいたしますと返した。 今日も送り迎えの一日であった。予定では朝、家人と子供がいっしょに出かけることに…

電車

■電車 月曜日である。このところ、月曜日にはある生活パターンがあるようになった。朝は6時前に起きて、朝食を摂り、身づくろいして、6時半には家を出る。目指すは、いつものセカンドオフィスであるが、開店直後に入店する。 その後、9時過ぎに出て、用事…

疲労

■疲労 朝起きたら、少し疲労を感じる。これが何かのサインということを感じたが、そのまま朝シャンして朝食を食べる。念のために10秒チャージのゼリーを流し込む。 外は雨である。しかし、風がないことと、西の空が明るいので直に止むだろうと傘をさしてセ…

切る

■切る 今日は家人は10時出勤なので、朝はゆっくりである。いつものように、朝食後近くの公園を歩く。風景は昨日と同じであった。家人を送って帰宅した足で、子供を送って行く。少し時間があったので、草むしりを一袋分行った。 子供を送った帰りに食材を購…

心臓病

■心臓病 今日も天気がいい。痩せなければ薬が増えるぞ、という強迫観念を与えられているので、朝食後近くの公園を歩く。 マテバシイの花が盛んである。 いろいろ回っていると、クズの葉によって光合成を阻害され枯れ死しそうな木もあった。これも自然だから…

忘れても

■忘れても 今日は家人が遅出なので、午前中は自由時間になる。6時前に目が覚めたので朝風呂を浴びて家を出る。歩いているといい気持である。時期的には梅雨であろうが、初夏の気持ちになる。 セカンドオフィスの近くの信号で、見慣れたおっさんが自転車で止…

日常

■日常 朝目が覚めたら5時前であった。クラッシク音楽を掛けながら2度寝する。今日は暑くなりそうだ。強迫観念があるので、朝食後近くの公園を散歩する。ビワの実が色付いている。 家人を送った後、セカンドオフィスへ向かう。窓際のいい席が空いていた。 …

音読

■音読 今日は家人が遅出なので、午前中はセカンドオフィスへ向かう。今日も7時前に家を出る。この風、この気温はいいねえ。 常連さんが入店されたが、今日は4名勢ぞろいである。しかし、自分の席の横に見知らぬ人が座っていたため、話は無しであった。 な…

朝活

■朝活 今日は家人が休みなので朝から自由である。こういう時期になると朝の清々しい中を歩くことに引き付けられる。7時にセカンドオフィス開店に合わせて6時半に自宅を出る。 セカンドオフィスでは、モーニングセットを頼み、薬を服用する。先ずは、朝刊に…

枝処理

■枝処理 朝起きたら、足に筋肉痛を感じる。いつもは、翌々日であるが、翌日にこれだけ感じるということは、明日はどれくらいかと少し不安になる。予定では、今日も送り迎えの一日で終わるようだ。しかし、朝からうるさい。気が付くとエンジン音がした。まだ…

栂海新道(親不知~入道山)

■栂海新道(親不知~入道山) 山歩きをしていると憧れのようなルートがある。いくつもあるが、今日はその一つである栂海新道(つがみしんどう)の様子を見に行こうとなった。つまり、「掴み」である。 このルートの特徴の一つに海岸線から登ると言うことがあ…

雨風

■雨風 今日も6時前に起きる。いつものように、朝食を食べ出ようと外を見たら雨こそは降っていなかったが、風が強い。天気予報では、直に雨という。こういう日は出ないことにする。久しぶりの休息日にしようと決める。 昼近くになったので、昼食を作るが、買…

散策続く

■散策続く 昨晩は予想通り爆睡であった。パソコンが入れっぱなしになっていた。今日も、6時前に起きる。少し早いが朝食を作り食べてから出かけることにした。予定は不確定であった。10時ごろまでに連絡が入れば知人のTさんと散策の続きであり、連絡が無け…

散策

■散策 昨日も熟睡だったようで、5時過ぎにスッキリと起きる。自分が掲げる豊かな生活のバロメータの一つに、質の高い睡眠を上げているが、今までのところ良好である。 今日も天気が良さそうだ。朝食はパンにすることが多いが、自分でもなぜか分からないが冷…

打合せ

■打合せ 今日は家人が休みなので、朝7時前に自宅を出てセカンドオフィスへ向かう。店内は、出勤前の会社員でほぼ満員状態であった。当然ながらいつもの席はふさがっているので、別の席に座る。 定刻になると常連さんが2名来店された。そのうちのおひとりか…