2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眼(が〜ん)

■眼(が〜ん) 今日の予定は眼科通院である。3km強の距離であるが、二番目に送ってもらう。 いろいろ検査した結果、今までは右目だけだったが左目もおかしいというではないか。医者へ行けば病気になる。病が増えるというジンクスを地で行った形だ。 気落…

アラカルト

■アラカルト 朝から慌ただしい日になった。いい天気も今日までのようでもったいない。早朝に三番目が東京へ向かう。出がけにゴミ出し。次いで二番目が家人の送迎の間に朝食を済ます。帰宅後、二人で市役所へマイナンバーの再発行申請後、郵便を三番目のマン…

出過ぎ

■出過ぎ 数日前、風呂上りに居間入ったら家族がいて「出過ぎ」と言われたことがショックで、まだ引きずっている。🎶出すぎと言われても〜今では遅すぎた〜、ハ、ハ、ハ〜。 昨日はウォーキングハイというのか体は疲れているもののなかなか寝付かれなかった。そ…

ウォーク

■ウォーク 朝方はどんより曇りである。予報では雨は降らないようだが寒い。今日も車が使えないので早朝散歩後コーヒーショップで過ごす。日曜日の午前、公共施設の中にあるのでいつもは多勢の人で賑やかだが、貸し切り状態の時間帯が続く。自分が入るまでB…

無題

■無題 今日は車が使えないので、あまたある生活パターンの一つで過ごすことにした。幸い休日なので図書館まで散歩後、コーヒーショップで過ごすとしよう。 家族が起きて来ない内に出かける準備をしていると、二番目が起きて来て朝食をせがむ。この時間帯では…

春眠

■春眠 今日も朝からいい天気である。しかし、夜更かしをしている訳ではないが朝から眠たい。これも身体のサインの一つなので逆らわずに眠る。家人の送迎は二番目が担当した。今日の予定は牛丼だけである。眠るといってもそう長く寝られるものでもない。10…

三度目

■三度目 今日も朝から一番目、家人、三番目と送迎がありいっぷくできたのは11時を回ったところであった。朝方は10cmほど新雪が積もっていたが、その後の日射しによって夕方はあらかた消えてしまった。 昼食前に古洞へ向かう。3日も空けずに通っている…

無題

■無題 今日も予定はない。いつもの送迎から一日が始まる。天気は良くなったり小雨がぱらついたりと落ち着かない。たまにはゆっくり本でも読みたいものだと考えていたら、帰省している二番目も同意見であったので、コーヒーショップに行くことにした。この店…

古洞の森

■古洞の森 今日もいい天気であった。暑いくらいだ。午前中は家人の送迎と三番目のアルバイト先の送迎で潰れる。アルバイト先はお菓子屋さんなので毎日売れ残りをもらってくるがワンホールのケーキなどそう食べつくせるものではない。この頃は自分の口にも入…

業者

■業者 今日が今月最後のイベントである。予定では東京へ行っているはずであったが、半月ほど延びてしまったようだ。 数週間前にテレビの端が切れて映らないことに気が付いた。まあ、あまり見ない方だと思っており、動く絵画というスタンスでの付き合いなので…

日射し

■日射し 吾輩はぜんちである。今日も予定はない。そこで、確定申告の書類を提出するために県民会館まで歩く。日曜日は車の往来が少なくありがたい。会場は地下にあるので階段を降りて驚いた。会場に入るために人垣が何重にもなっている。こっちはポストに投…

一周忌

■一周忌 今日は法事があるので、実家の前に車が止められるように除雪する。水道も必要なので元栓がでるまで除雪する。しかし、向かいの家の雪がだいぶはみ出しており、車の駐車はできないようだ。 そして、10時から始まるので8時にはファンヒーターを入れ…

確定申告

■確定申告 疲れがたまっているのだろうか、今日は家人が早出で送って行くことにしていたが、寝坊をしてしまい、二番目が送って行くことになった。天気がいいのでもったいない。今日の予定は、確定申告会場に行って申請用紙をもらってくることと相談一件であ…

呉羽丘陵観光ガイド研修

■呉羽丘陵観光ガイド研修 今日もいい天気であった。あれほど積み上がっていた雪も低くなった。太陽の力はすごいものだ。統計上積雪量は30年前から半分に減ってしまっており、気象予報の平年並みは30年間を平均するので、今年のような雪は大雪になってし…

ポイント

■ポイント ようやく晴れのようだ。どんどん溶けてくれ!というのが本音である。家人を職場に送った後、日向に雪をばらす。そうして買い物である。毎週水曜日と日曜日は近くのドラッグストアのポイント3倍デーである。もう水曜日かと日が過ぎるではなく、週…

出番

■出番 昨晩も知らず知らずのうちに、眠っていた。そして、AM3時に除雪車の音で目を覚ます。天気予報では大雪と報じていたので安心して再び眠る。しかし〜。 6時頃に玄関のドアを開けて驚いた。雪がコンモリと積もっている。今までの記録を更新した。しか…

講演会

■講演会 今日は月曜日で家人が出勤日である。こういう日は家人と一番目を送って行くパターンである。しかし、出るころになっても一番目が起きて来ない。起こさなくてもいいのかと家人に聞くと、今日は祭日なのだという。 以前勤めていた職場では祭日が出勤に…

議事録

■議事録 天気予報は雨となっていたので、昨日の交流会の議事録を作成することとしていた。しかし、久しぶりにアルコールが入ってハイになっていたからか、日々記憶力が減衰している中で少しでも早く書いた方が記憶に残っている量が多いと考えていたのか、自…

会員交流会

■会員交流会 今日の予定は午後から加入している日本鳥類保護連盟富山県支部の会員交流会に参加することである。 午前中は、灯油を買いまわったり、買い物をしたりで過ごす。昼食を少し早く済ませて会が始まるまでコーヒーショップで本を読む。 今日は少し小…

古洞の森

■古洞の森 朝、いい天気だ。今日の予定はと確認すると、無料の牛丼を食べるのみである。 しかし、こんな時にやりたいことがある。それは、灯油タンクへの補充である。この作業は屋根からの水滴が落ちる前にやらなければならない。まだ、凍っている場所をなら…

雪害

■雪害 大雪に見舞われたが、これまで実質の被害は無かった。今日も恒例の除雪から一日が始まった。新しく降り積もった雪が少なかったので、圧雪部をアスファルトが出るまで除雪する。完全に氷の状態であり角スコップで砕いてはさらえるようにするという重労…

すっくねェ!

■すっくねェ! 今日は家人が遅出であり、自分の予定は何もない。毎日恒例の除雪から一日が始まる。昨日ほどではないが、20cmほど積もっている。ママサンダンプでアプローチ、カーポート前の除雪を行う。前の車道は圧雪状態で下地は見えない。その上を滑…

一善

■一善 このごろの天気予報が当たるので、今朝は大雪になると信じていた。そこで、昨晩はアラームをAM6時にセットして床に着く。 アラームに起こされて玄関のドアを開けると、この冬一番の積雪であった。こういう場合は、急がば回れで雪捨てというか雪を集…

発表会

■発表会 朝から雪がひどくとても出かける気持ちにならないので、部屋でくつろぐ。今日は午後から『林業普及及指導職員活動成果発表会』に出席連絡していた。フォレストリーダーがらみである。家人が休みなので県民会館まで送ってもらう。 約100名の参加で…

休み

■休み こんなタイトルにしたら、お前は毎日休みだろうが!、と突っ込まれそうである。 昨日の温泉の効能だと信じているが、昨晩は知らない間に眠ってしまったようだ。そして、朝はさわやかに目覚める。身体のところどころが気だるいので、いつまででも横にな…

瓢湖

■瓢(ひょう)湖 今日は知人のTさんプロデュースによる大人の遠足である。知人のTさんはこの時期は何がいいかと考え、ハクチョウウオッチング企画を検討していた。それを何かのタイミングで知り合いの方の耳に入ることになる。この方は、新潟県で働いてい…

早朝野鳥観察

■早朝野鳥観察 そういえば昨日から2月になっていた。2月になったからと言って何だというのだ。こっちは、カレンダーを切り取り、その裏面をどう使おうかと悩むだけである。 通常はプリンターの印刷用紙にしているが、紙が厚すぎるのもありメモにしかできな…

講演「里山のこれから」

■講演「里山のこれから」 今日も昨日と同じで二人を送ることになった。道路の渋滞は緩和しており早めの動きになった。そこで、パン屋さんに入り朝食と昼食を買う。 送った後、子供たちが起きて来るまでの間、朝食兼用でコーヒーショップに入る。 トースト半…