2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここか

■ここか 今日も仕事である。午後からであるが、いつもは朝6時半から始まる。しかし、今日は6時から行動開始である。昨晩家人が柿が無くなったと言っていたので、早朝から柿をもいだ。ついでに、ミョウガも摘んだ。 終わってから、セカンドオフィスに向かう…

■栗 今日は仕事である。いつものように開店直後のセカンドオフィスに向かう。朝は車も通らず風も吹いていい気持だ。開店2分後に到着したが、指定席は埋まっていた。皆早いわ! 常連さんはフルに揃った。話は栗の話ばかりで自分は中に入れなかった。もう何キ…

目まぐるしい

■目まぐるしい 今日は仕事が休みである。予定を確認すると午前中にフォレスト関連の打合せがある。頭の中で今日の行動予定を組み立てていたが、昼食が宙に浮いてしまった。外食か作るか、何を食べるのか決まらないままであった。 朝6時から準備作業をする。…

老人の会話

■老人の会話 今日も仕事である。セカンドオフィスは7時開店なので、6時半には家を出る。半袖では少し寒く。これまで、日陰のある方を歩いていたが、今日は日向の方を歩く。この時期の早朝は実に気持ちがいい。 ちょうど開店のタイミングで入店する。前に数…

休日ダイヤ

■休日ダイヤ 今日は仕事である。いつものように朝一でセカンドオフィスに向かう。小雨が降っていたので傘を差して出たが、アーケードに着く前に大雨になってだいぶ濡れてしまった。 開店直後なので指定席は空いていた。店の方と話をする。新しい方であるが、…

いい日

■いい日 今日は仕事が休みである。来週からステージⅡに移行することが決まったので、来月のフォレストの行事は実施されることになった。この歳になって「いい日」などと表現すると「(黄泉の国への)旅たち」が連想されそうである。しかし今日は、全面フォレ…

ランチ

■ランチ 今日も仕事である。朝は、車で行くセカンドオフィスで過ごす。天気がいいので外を見ているだけで気持ちがいい。 子供を送ってからランチである。 いつもの喫茶店は、コロナ接種で休むと聞いているので、いつかは行って見たい店へいくことにした。こ…

軽い

■軽い 今日も仕事である。朝起きたら、あまり痛みは感じなくなっていた。階段も手すりなしで降りることが出来る。そして、こころなしか、体が軽くなったように感じる。 確かに、2リットルのペットボトル2本を腰に下げて生活していたのが、なくなったのだか…

後遺症

■後遺症 今日は仕事は休みである。昨日までの予定では、午前中にフォレスト関連の作業で午後は小学校へ下見ということであった。しかし、午前中の作業が急に日程変更になり、午前中はいつものようにセカンドオフィスに向かう。 朝からだるい。根拠はないが、…

あった

■あった 今回の登山で身体中が痛む。階段は手すりが必要な状態である。 そんな中でも、今日は仕事である。開店時刻に合わせてセカンドオフィスに向かうはずであったが、朝の身支度で時間がかかり、少し遅れた。 こうなると指定席には座れない。 今日も常連さ…

白馬岳(蓮華温泉登山口)

■白馬岳(蓮華温泉登山口) 白馬岳は、現役時代に3回ほど計画したが、ことごとく中止に追い込まれた山であった。中止の原因は、天候であった。自分の最近の山行では撤退や中断が続いていた。これは、年齢相応に、気力、体力が失われてきた結果だろうと考え…

休日

■休日 今日は休みである。久しぶりにゆったりとした休日を満喫しようと徒歩で行くセカンドオフィスに向かう。開店直後に入店したので指定席が確保できた。 驚いたことに、Y.O.さんが8時過ぎに入店される。 まもなく、常連さんが相次いで2人入店された。山…

忙しない

■忙しない 今日も仕事である。今日は郵便局経由で家人を職場へ送って行く。日中は誰もいないので不在者票があると引き取りに行った方が楽なのである。中身を開けた家人はしばらく書類を読んでいて、住民票を取ってきてほしいという指令が下る。 いつもならそ…

引っ張らず

■引っ張らず 今日も仕事である。家人は自転車通勤をするので、自家用車は自分の管理になる。 今日も朝一でセカンドオフィスに向かう。窓側の丸テーブルに座り、足を組んで過ごす。今の季節は外を眺めているだけでもいい気持になる。 子供を送ってから職場へ…

座談会

■座談会 今日も仕事である。天気がいいので家人が自転車通勤するというので、自家用車は自分が使わなければならない。 いつものように、子どもから連絡があるまで、セカンドオフィスで過ごす。 図書館が開館したので、先に3冊ほど借りる。家族からいろいろ…

フォレストの日

■フォレストの日 今日は仕事は休みである。こういう日には日頃できないことをやることにしている。 フォレストリーダー関係の業務が溜まっているので処理することにした。朝一にパソコンを持ってセカンドオフィスに向かう。 入店後、ゆっくりと新聞に目を通…

引っ張る

■引っ張る 今日も仕事である。もう日課になってしまっているが、6時半に自宅を出て徒歩でセカンドオフィスに向かう。ちょうど、開店時刻に到着である。 コーヒー一杯で3時間ほど粘ることになる。しかし、少し本を読んでいたが、直に眠ってしまう。まあ、こ…

無題

■無題 今日は仕事である。世の中は日曜日である。家人は自転車通勤と言い、自家用車は自分使用になってしまった。子供の送り迎え付きである。 朝一に車で行くセカンドオフィスに向かう。日曜日とあって家族連れなどが多い。 子供から連絡があるまでここで過…

早月尾根(松尾平+200m)

■早月尾根(松尾平+200m) 今日は休みである。県外の山には行けないので、地元の山でトレーニングしようという企画がくさのさんからもたらされた。コースは早月尾根である。ここを、出来るだけ登るというトレーニングである。以前は、標高1000mの…

無題

■無題 今日も仕事である。雨が降らないようなので家人は自転車で通勤すると言い出した。そのため、自家用車は自分の管理になる。ということは、子どもの送り迎えも自分になる。 こんな日は、朝一で車で行くセカンドオフィスに向かう。平日の朝は空いている。…

こんな日

■こんな日 今日は仕事である。予報では雨だったので休みの家人に送ってもらうことにしていたが、最新の予報では曇りになったので、朝一に徒歩でセカンドオフィスに向かう。 西の空は青空である。信号待ちで、皮靴のワイシャツ姿の人と並ぶ。青に変わったので…

来ないで

■来ないで 今日は出勤日であるが、休んでくれと言われていたので休みである。そこで、朝一にセカンドオフィスに向かう。家人に車で送ってもらう。いつもなら、自分が送ってイクパターンであるが、子どもがオンライン授業とかで外出しない場合はこうなる。 今…

ラーメン

■ラーメン 今日は休みである。いわゆる定休日になっている。こういう日を利用して日頃できていないことをやろうと、先月予約をキャンセルした歯医者へ再予約をしてあった。 これは、ケアの範疇になろうか。いつも辛口の医者が初めてであるが、完璧とはいえな…

休み増える

■休み増える 今日も仕事である。朝はいつものように5時ごろに起きる。車が使えるので、久しぶりにマックドへ行こうと決める。さて、どこの店がいいかと悩んだが、少し遠しが最近新装開店した店にする。7時に到着したが、6時開店であった。 平日の朝はいい…

アニバーサリー

■アニバーサリー 今日は仕事である。しかし、当初の予定通り3時間以内に終わるようなので、日常の生活は仕事をメインには組み立てない。まあ、ついでの業務というか、昼寝の代わりの小遣い稼ぎという感じになろうか。 朝は久しぶりに車で行くセカンドオフィ…

温泉

■温泉 今日は休みである。なんとなく疲れを感じるので、温泉へ行くことにした。思えば、退職した時に家人から温泉券を数十枚プレゼントされ、まだ残っている。今回は、この一枚を使うことにした。 朝、家人を送った後に車で向かう。10時の開湯過ぎに着いた…

待ち時間

■待ち時間 今日は家族の送迎が予定されていたものの、仕事が終わる時刻が不明なので、自分は送らないことになった。そのため、いつものように、朝一でセカンドオフィスに向かう。歩いている途中は曇りで涼しかった。 今日も常連さんが4名揃った。最近皆皆勤…

やっと

■やっと 今日も5時ごろに起きた。雨が酷いので予報を確認すると直ぐに小降りになると分かった。朝食を食べてから出かける。傘は要るような要らないような降り方であった。 セカンドオフィスに到着したが、指定席は埋まっていた。そのため、直ぐに移れるよう…

パターン化

■パターン化 今日から9月である。また、仕事再開である。また、1日である。 最近、行動がパターン化してきたようだ。いいのか悪いのかは分からないが、自然にそうなってしまった。やはり過ごしやすい方に流れるのだろうか。 朝は、5時ごろに目覚めて、や…