2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火打山

■火打山 コースタイムを山と高原地図で確認すると、笹ヶ峰→(20分)→笹ヶ峰歩道分岐→(45分)→黒沢→(100分)→富士見平→(50分)→高谷池ヒュッテ→(15分)→天狗の庭→(75分)→火打山となっている。登りでは6時間以上かかる。今の自分の実力は…

呉羽丘陵観光ガイド

■呉羽丘陵観光ガイド 毎日暑い。部屋のエアコンと扇風機は24時間稼働である。こんな日でも造園会社の方々は外で作業をしている。くれぐれも勤めてなくて良かったと思う時である。 外出はしたくなかったが、今日はガイド研修がある。今年はガイドの年である…

剣山

■剣山 7月以降あまり予定はいれてない。3日ほど空いている日があったので、山へ行くことにした。命の危険にさらされる暑さのため、外での運動を控えよ、という報道が繰り返される。そんな中で、家人に自転車通勤をしてもらい、自分は自家用車で山へ行く。E…

いきいきクラブ

■いきいきクラブ 毎日暑くて、テレビでは命の危険が生じる暑さだという。そのため、エアコンをガンガンにつけてごろ寝するに限る。 しかし、今日はフォレストリーダーの業務がある。開催場所は徒歩5分ほどの場所である。今回はサブなので直前に計画書を確認…

男の料理教室

■男の料理教室 毎日暑い日が続いている。最近はエアコンの効いた部屋でごろ寝の生活にしている。 しかし、今日は料理教室がある。6名1班、2人でペアであるため、自分が辞めれば迷惑がかかる。 メニューはドライカレー、サラダ、ヨーグルトであった。

吾妻山

■吾妻山 梅雨が明けた。昔から登山の最適期間として梅雨明け10日と言われている。おまけに3連休である。こっちは年中休みである。しかし、誰も登山に誘ってくれない。まあこれは、自業自得である。歩きは遅いわ、足は吊るはで自分と登ると迷惑になるから…

観光ガイド養成塾

■観光ガイド養成塾 朝は涼しいうちに庭木を整理し、薪ストーブの家へ持って行ったら、夕方ドーナツを6個もらった。 今日は観光ガイド養成塾が予定されており、講義後は日本酒の唎酒(ききざけ)がある。雨も心配されたが、徒歩で行く予定であったが、暑いの…

庭仕事

■庭仕事 毎日暑い日が続いている。老後破綻の足音もだんだんと大きくなっているようだ。 そんな中で、ポツリポツリと造園の仕事依頼が入る。本当にありがたいことだ。そして、家人が遅出なので見積もり打ち合わせに向かった。場所は滑川市である。 手入れす…

コーヒーショップ

■コーヒーショップ 梅雨明けしたとたん、うだるような暑さが襲う。こういう時は出ないに限る。そういえば、昔、健康のために働き続けたいという方がいた。一瞬、耳を疑ったが、当人は冗談ではなさそうだった。寒い日、暑い日に働いて健康が維持できるのだろ…

講演会

■講演会 ここ最近慌ただしい日が続いている。息抜きも兼ねて講演会に行って来た。 無料だからか、ほぼ満席であった。 ドラッグストアでキャンペーンをやっている。2000円のレシートで応募できるという。家計簿の手当てが2000円なので、これを使うこ…

早朝野鳥観察

■早朝野鳥観察 天気予報は大雨警報を出しており、朝から雨である。今日は、鳥の団体の観察会が7時から行われ、自分は今月の当番である。30分ほど前に行って、バリカを下げたり、観察小屋のカギを開けなければならない。 果たして今日みたいな日に来る人は…

観光ガイド養成塾

■観光ガイド養成塾 雨がひどく、テレビは被害情報を流しっぱなしである。ここは、午前中は曇り空であったが、予報では午後から雨になるという。 雨雲の動きの全国ニュースでも見ているところは、自分の住む場所だけである。 金曜日で家人が遅出の場合の行動…

男の料理教室

■男の料理教室 朝方は晴れていたが台風が近づいており天気予報は雨になっていた。いつもなら、家人を送って行くところであったが、送って行ってもどこへも出かけないので2往復するガソリン代が無駄ということになり、車を使わない日は家人が通勤で使う。 今…

ナス

■ナス 今日は内科医にいっただけで、特に書くことも無いので、ナッスイングにしようかと考えていたら、家人が実家から大きなナスをもらってきた。さっそく、焼きナスで夕飯に登場してくれた。

立山山麓BW

■立山山麓BW 今日は、加入している鳥の会のイベントである。毎年恒例の立山山麓で夏鳥などを観察する。日曜日であったが、家人が出勤日であり、送り迎えの関係から自分は遅刻して参加した。 野鳥の観察会であるが、自然観察が自然になされる。まあ、野鳥も…