2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

■休日 今日も朝からいい天気である。家人が休みなので車が使えるかと考えていたら、一番目が使うという。自宅では車の使用について優先順位が付いており、自分は最下位である。 今日の予定であるが、午後から図書館でのトークショウだけであったが、昨日知人…

尖山

■尖山 今日もうららかな春の陽光が眩しい。晴れで、車が使えた場合の行動パターンはあらかじめ決めてある。山歩き後に温泉のパターンである。9時過ぎから出発し、昼頃に帰宅する。 どこへ行こうかと迷ったが、雪山で行っていない山が多く、とりあえず尖山に…

城ケ平山

■城ケ平山 いい天気である。最近、山歩きをしていないので、ふら〜ッと出かけた。お目当ては山菜である。 しかし、登山口に入る前でフキノトウが大きくなっていることを知る。遅かったようだ。 登山口である。 どうも山菜はないようだ。 これは、ウメの花で…

パソコン修理

■パソコン修理 今日も朝からいい天気である。車の温調は冷房側だ。絶好の撮影日和を見過ごすわけにはいかず、海岸へ向かう。 なにやら鳥が飛んでいる。何でも撮る方針なので撮って見てみると、コチドリのようであった。 ヒバリの声が騒がしい。直ぐ近くにい…

ネイチャークラブ・編集会議

■ネイチャークラブ・編集会議 話は数日前に戻る。コーヒーショップで本を読んでいた時に、突然電話がなった。 私は鳥の団体に加入しており、今年から機関紙作成メンバーに選任されたのであった。電話の話は、機関紙の編集会議の連絡であった。 しかも、面白…

タイヤ交換

■タイヤ交換 毎年タイヤ交換は3月半ばに実施していた。昔、スパイクタイヤというのがあって、3月半ばになると道路を削るので、なんとかキャンペーンがあったのでこれのタイミングで交換していた。 しかし、今年は昨日の関東行きが計画されており、数日前に…

引っ越し

■引っ越し もう24時間が経とうとしている。日帰りの関東往復は実に堪える。今回でしばらくないことを願う。 昨晩から小さい乗用車に詰め込むだけ詰め込んで準備をしていた。そして、今朝4時家人と二人で出発である。二番目は新幹線で来る。 朝の太陽が赤…

歌と朗読のマリアージュ

■歌と朗読のマリアージュ 久しぶりに晴天である。家人が早出であったのでカメラ持参で送迎する。そして、帰路、野鳥観察を行う。これまで、いい写真が撮れていないので今日こそはと力が入った。 ミサゴ キレンジャク ホオジロ 今日の予定は、コンサートであ…

コーヒーショップ

■コーヒーショップ 今日の朝は小雨であった。家人は遅出である。こういう日は、朝一にコーヒーショップへ向かう。 コーヒーショップはやはり窓際が一番好きである。昔、理想の書斎を思い描いていたころがあったように思う。まあ、やる気さえあれば場所は選ば…

いろいろ

■いろいろ 今日も雨である。家人より送ってくれるように言われて下へ降りたが、二番目が直ぐに起きて来て、用済みになった。ゆっくり、朝食を食べて新聞をめくる。 ちょうど、本が切れていたので、帰宅後の二番目に図書館まで送ってもらう。そして、昼食まで…

法事

■法事 今日も雨である。しかし、誰も起きて来ない。そこで祝日ということを知る。家人は仕事であったので送った後、朝食を作り新聞を読む。 死亡広告には、元取引先の方の記事が載っていた。よく叱られたし、会計の事も少し教わったような記憶がある。60歳…

無題

■無題 朝から体調が悪い。ちょうど雨なのでこのまま引きこもりパターンだと思いながら、朝食にハムチーズトーストを作って食べる。ハムは2枚も使う贅沢なトーストになった。 しかし、何かに促されるように車でコーヒーショップへ向かう。これだ!静かな店内…

打ち合わせ

■打ち合わせ 朝から雨である。炊事、掃除を済ましてから、コーヒーショップへ向かう。久しぶりにゆっくりできた。しかし、足の筋肉痛が痛痒い。疲労も抜けておらず、なかなか本が読めず、うたた寝に近い状態になっていた。 今日は、打ち合わせがある。造園業…

遣水観音山・岩倉観音山

■遣水観音山・岩倉観音山 最近、必要にかられてLineという通信手段を取り入れたら、急にいろんな方から連絡をもらって驚いている。そんな中に、自分が最近登山をしていない!と叱咤される方もおられた。確かに、毎年の記録を見ても少ないというか今年に…

定期総会

■定期総会 やはり高速バスでは眠れなかったようだ。帰宅すると書きとめの不在通知が来ている。そして、時計の電池交換をしなければならない。疲れがひどいので郵便局へは途中まで電車で行くことにした。電車時刻を調べてから出たが電車が来ない。この時、今…

大宮公園

■大宮公園 今日はミッション遂行の日である。二番目の引っ越しのためいっしょに立ち合うことと、引っ越しの要領を決めることである。 その前に、大宮公園に行くことにした。朝は4時代に起きたので夜明けとともに出発した。 大宮公園では、フクロウが目当て…

東京湾野鳥公園・城南島海浜公園

■東京湾野鳥公園・城南島海浜公園 東京へ来てから早寝早起き元気な子である。いや、間違った。元気な親爺というべきか。今朝も4時23分に目が覚める。起き上がろうとしたが、足がもつれる。加齢すると筋肉痛は翌々日に現れるので今日は我慢の範囲だろうと…

代々木公園・新宿御苑

■代々木公園・新宿御苑 目が覚めたのは4時58分であった。足の疲労は幾分緩和している。今日は新宿御苑まで歩いて行くことにしていた。まあ、2時間ほどだろうと計画したが、準備していたら6時30分にはマンションを出てしまった。ゆっくり行こう! しか…

井の頭公園

■井の頭公園 今日もいい天気である。昨日は熟睡していたため、5時に起床する。焚き込みご飯を朝食にするが、もう一回分ある。しかし、足の疲労は抜けてなかった。だらしない。こんな時には無理をしないことにしている。 今日は、井の頭公園に行くことにして…

下北沢

■下北沢 ようやく東京入りである。久しぶりに高速バスに乗ったが、両端の席はカーテンが引けるようになっていた。予約した時は残り2席ということで中央の席であった。いびきが気になって眠れなかったようだ。 新宿のバスターミナルは驚いた。以前のように寒…

研修と総会

■研修と総会 午前中は日射しが出ていたのでシャッターチャンスと考え、再びレンジャクを撮りに行ったが、農家の方が作業をされておりレンジャク達は高い木の上で飛び交っていた。いいポディションに留まっている鳥を撮ったが、カワラヒワとヒヨドリであった…

レンジャク類

■レンジャク類 今日も予定が無い。トラブルさえ起きなければ東京に行っているはずであった。 最も信頼できる筋から野鳥情報を頂いていたが、車が使えず行けなかった。そこで、今朝はカメラを持って家人を送りに行き、その足で向かった。 情報通りレンジャク…

プレミアム

■プレミアム 外は雨。車は使えない。こんな日はこのまま引きこもるかと考えていた。しかし「今日用(きょうよう)」があった。今日はアイスクリームの無料配布がある。 大型ショッピングセンターの中の店に行くので、少なくとも、髭剃り、歯磨き、洗顔、ブラ…

はしご

■はしご 朝は曇り空であったが、雨が降りそうな状況なので、雨がひどくなる前にポリ容器の灯油を裏の灯油タンクへ入れる。はしごを登って補給するが、いつも使っているジョウゴが見当たらない。近くに飛ばされたとだいぶ探したが見当たらず。ふと、タンクと…

長電話

■長電話 今日も朝からいい天気であった。気温は低いものの、日射しが出ているのでコーヒーショップまで歩くことにした。最初は近くの店にするつもりで歩いていたが、天気がいいので2km先の店に向かった。少し速足にするが汗ばむことはなかった 店の前の椅…

■線 天気予報では雨が降らないようなので、久々に歩こうと外へ出たが、気温が低くて部屋に戻った。二番目が家人の送迎から戻るのを待って車で出かける。 適当に公園や川べりを流しながら野鳥観察をする。 エナガ、シジュウカラ、ホオジロの中でアカゲラが2…

■雨 雨が空から降れば 体は布団に潜り込む〜。今日も車が使えなくて雨である。こんな時は雨メニューでコーヒーショップでくつろぐことにしている。歩いて一時間以内のコーヒーショップは9店あり、これにファーストフードやドーナツ屋さんを加えると13店に…

お粗末

■お粗末 今日もいい天気なれど予定はない。朝から家人が慌ただしい。三番目が成田空港で右往左往しているようだ。電話が何回も入っている。ようやくギリギリで搭乗口が分かったようだ。国内なので案内所などで確認はできるだろうが、帰国はどうなるのやら。…

片野鴨池

■片野鴨池 今日は恒例になっている知人のTさんプロデュースによる大人の遠足が企画されていた。毎回思うのであるが、降水確率ゼロ%でいい天気である。自宅まで高級車で迎えに来てもらい、乗り込む時点で「引きが強いのう」と言うと、「言われると思った」…

いろいろ

■いろいろ 今日の予定の最初は早朝野鳥観察である。6時半には家を出なければならないと準備していると家人が起きて旅行保険の振り込みが必要というではないか。そこで、送ってもらうことにした。しかしガソリンが心もとない。給油して郵便局へ向かうが9時…