2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然観察と温泉

■自然観察と温泉 今朝の新聞で呉羽山観光ホテルが閉館すると載っていた。確か、無料の温泉入浴券があったと思い、お風呂セットを準備した。 最近、山の方が多いのでたまには海の方へ行くことにした。もちろん、新たな野鳥との出会いを期待していた。自家用車…

ドクダミ茶

■ドクダミ茶 家人が関東方面に出かけているので、朝いちばんにやることは、洗濯であった。 朝食後は、実家の庭にもらって来た樹木を植えた。その時に、ドクダミがきれいに咲いているのを知った。 そこで、ドクダミ茶を作ることにした。作り方はネットで調べ…

学芸員と歩く初夏の美女平

■学芸員と歩く初夏の美女平http://tsuenich.web.fc2.com/20160529blog.html

父母懇談会

■父母懇談会 大学の父母懇談会の案内が届いていた。通常なら家人が出席するところであったが、5月29日は関東方面に行くことになっていた。自分も約束が決まっていた。 そのため、前日に行われる金沢会場へ申し込んでいた。 金沢までは新幹線でもなく、J…

頭痛・歯痛

■頭痛・歯痛 最近の天気の影響なのか、加齢なのか体調がよろしくない。 まず、今朝夜明け前に歯痛で起きてしまった。3カ月ほど前に歯医者へ行って治療したつもりであったが、別の場所なのか。不思議なことにどの歯が痛いのかが明確に分からない。上下2本ら…

高峰山

■高峰山http://tsuenich.web.fc2.com/20160526blog.html

休息日

■休息日 朝から雨がぱらつく。空はどんより鉛色で、出かけようという気持ちを見事に削いでくれた。 朝食後、ひと眠りし昼前に起きる。少しは散歩でもと髭を剃り、歯を磨き、洗顔して出ては見たものの直ぐに戻る。 そして、昼食後は昼寝で夕方近くに起きて、…

増山城跡

■増山城跡 今日も暑いのでゆっくりしておこう。日陰で涼しい風に当たれば気持ちがいいだろうと増山城跡に向かう。 ここは野鳥が濃い。昆虫も豊富であるが、モンキアゲハのようなそうでもないような蝶は数回チャンスがあったが止まってはくれなかった。 野鳥…

読書

■読書 今日も天気が良かったが、たまには体を休めないと持たないと考え、休養日にすることで考えていた。しかし、暑くなるにしたがって涼しいところへ行きたいと、自家用車で上市の山へ向かう。山と言っても登山はしない。スリッパ履きである。 野鳥は、ホオ…

全国植樹祭プレイベント

■全国植樹祭プレイベント 今日は、第68回全国植樹祭プレ大会と第17回とやま森の祭典の合同イベントに出席した。 来年行われるので一年かけて準備をするようだ。 今回も大型バスで送迎である。日曜日なので車が少ないと考えて少し早めに出て、イタチ川沿…

山菜パーティ(万波高原)

■山菜パーティ(万波高原) いつもは、6月から開通する林道が、今年は早めに開いたようだ。そこで、今日企画された。http://tsuenich.web.fc2.com/20160521blog.html※今日は写真のみのアップです。コメントは後日いれます。

高清水山

■高清水山(たかしょうずやま) 絶好の登山日和であった。こんな日は無駄にしたくない。http://tsuenich.web.fc2.com/20160520blog.html■研修会 全員で25名ほどで26会からは私を含めて3名であった。 山と雲、山と虹をテーマにされているようだ。白い虹…

富岸運河

■富岸運河 今日はハローワーク出頭日であった。理由は分からないが、いままで午後からであった時刻が8:30という朝いちばんに設定された。このため、6時台に自宅を出る。途中でモーニングでもという魂胆であったが、環水公園も気になっていたのでこっち…

八乙女山

■八乙女山 朝、裏の家の方が大きな紙袋を持って来られた。塀を作るのでご迷惑をおかけしますということであった。中身は、金属の箱に入ったお菓子であった。 家人を職場に送り届けた後に、八乙女山に向かう。この辺は昔、中部北陸自然歩道で歩いたことがある…

味噌造り

■味噌造り 朝から所用が重なりてんてこ舞いに近い状態であった。そんな中でも30分ほど時間が出来たので呉羽山に向かう。一羽撮れそうであったが、カメラを向けると飛び立ってしまった。小さい鳥であった。 午後からは、味噌造りである。美味しくな〜れ!な…

整理など

■整理など 朝からいい風が吹いている。こういうのを強風とは言って欲しくはない。いい風である。午前中に県庁にレポートを提出しに向かう。G7があったせいで警官が多く出ている。 それからは図書館で本を借りて来る。市役所への申請資料もここで作成する。…

北陸三県ナチュラリスト交流会

■北陸三県ナチュラリスト交流会 富山県のナチュラリスト協会の年間行事に北陸三県ナチュラリスト交流会のチラシが入っていた。 今回は石川県で行われる。知り合いもいるので参加検討していた。 問題は、連日登山が絡んでいる。さっそく、明記されている山を…

碁石ケ峰

■碁石ケ峰 今日もいい天気であった。いつもながら準備調査不足で向かったが、やはり結果は正直であった。http://tsuenich.web.fc2.com/20160513blog.html■「こわせない壁はない」(鎌田 實著、講談社、2013年)を読む。 「なるべくしてなったパニック障…

祖父岳

■祖父岳 祖父岳といえば多くの方は雲の平の方と考えると思うが、そっちはもう登頂済なので、今回は八尾の方である。http://tsuenich.web.fc2.com/20160512blog.html■「花いっぱいの家で」(大澤彌生著、学芸みらい社、2014年)を読む。 県内の方であり、…

強風

■強風 朝方は雨で家人が子供を送ってから出勤するので自家用車は使えない。体調はいいのでどこかへ行こうとしていたが、風が前庭の紅葉の枝を大きく揺らしているのが窓越しに見える。 しかし、図書館の返却期限であり、少し明るくなると出かけたくなる。カメ…

夏鳥

■夏鳥 天気予報は雨であったが、降っていない。どんよりとした曇り空が広がっている。今日も車が空いているが、とても遠出をする気分にはなれない。 本と飲み物を車に積んで呉羽山に向かう。 まあ、出会えればいいが、出会えなければそれでもいいという感じ…

のんびり休日

■呉羽山散策 朝から曇りである。自家用車は空いているので遠出でもと考えたが、少し疲れがあるようだ。こういう時は無理をせず休養することにした。 呉羽山で自然観察をする。民族民芸村の西側駐車場に車を停め、夏鳥撮影を目指して五百羅漢から登る。稜線沿…

千石城山

■千石城山http://tsuenich.web.fc2.com/20160508blog.html※文章は、後日入れます。■5月7日のコメント記入がやっと終了した。この後は、図鑑調査登録が残っている。

山菜バーベキュー

■山菜バーベキューhttp://tsuenich.web.fc2.com/20160507blog.html※文章は後日入れます。

環水公園・吉峰山

■環水公園・吉峰山http://tsuenich.web.fc2.com/20160506blog.html■「身も心も」(成田隆二著、光文社、2011年)を読む。 老人の恋愛を描いているが、自分もすぐそこまで来ているとしんみり読めた。 「もう死ぬような元気はないです。」

整理

■整理 明日から予定がいっぱいなので今日ぐらいは休んでおこうと予定を入れなかった。天気が恨めしい。 久しぶりで本を読もうと午前中にミスドへ行く。コーヒーのお代わりは自分からは言わないが、4回注いでくれた。 昼近くになって、実家の本を整理しよう…

称名滝

■称名滝 今日は、富山県自然解説員としての解説活動の日である。場所は称名滝である。昨年は6月初旬に行ったが、今年は多忙のため5月の連休を指定した。 昨日までは自家用車は使えるはずであったが、土壇場で8時に出かける用事が出来たということで、6時…

祖父岳(退却)

■祖父岳(退却)http://tsuenich.web.fc2.com/20160503blog.html

稲葉山

■稲葉山 一度、車で連れて行ってもらったことがあったが、今回は歩いていった。 ガイドブックによれば、全て車道歩きということで、ウオーキングシューズである。 いままで、昨日の記録の整理に時間がかかり、今回もまず写真のみでアップする。http://tsueni…

新緑の里山ハイキング

■新緑の里山ハイキング ねいの里自然塾主催のイベントに参加させてもらった。参加メンバーの多くは私にとっては先生クラスばかりであった。 約8kmの里山を34人で歩いた。このメンバーなので歩くだけではない。それぞれ自然観察が伴い、列が分断したり停…