2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

役員会

■役員会 今日の予定は夕方からフォレストの役員会がある。それ以外は、準備作業だけである。朝方は雨だったので、車で行くセカンドオフィスに向かう。朝7時から開いているので利用しやすい。 早めに戻って、準備作業を少し行う。 その後、昼食前に大根一本…

歩留まり

■歩留まり 今日の予定は2件あった。先ずは、割竹の高さを確認するために公民館へ行って容器と合わせる。二つ目は医者である。 天気は風が強い。強風が恐風になりそうである。公民館へ行く前に一仕事することにした。 昨日の木の実は大体乾いていそうだ。銀…

今でしょ

■今でしょ 昨日、竹が足りないことが判明し、だいぶ気落ちしていた。さて、次はいつ行こうかなどを考えながら、寝床で天気予報や予定表を確認していた。まだ、6時代である。 天気の週間予報によると、明日以降は雨が多くなると予報している。ということは、…

足らず

■足らず 森の寺子屋の準備を抱えていると、日々追われているように感じている。今日もそうである。休日でいい天気なので、快適な早朝散策を楽しもうと考えていたが、最終的には準備作業を優先してしまう。 用意した竹は全て処理し、数を数えていたら、竹が足…

業務

■業務 今日は朝からフォレストリーダーの業務である。今までと違い、自分は担当者でもなく出前講座も担当しない。まあ、最初の挨拶ぐらいである。真の活動は道具類を運ぶことである。 5人での対応であった。何年振りかで会った会員である。 この方は、よく…

竹の日

■竹の日 来月の門松製作行事に対して、竹が足りないので、天気予報を見ながらであった。そして、今日しかないという結論になり、朝一で山へ出かけた。久しぶりのラッシュを経験する。 昨日、回覧板が回って来て驚いた。自分の名前が出ているではないか。これ…

二本立て

■二本立て 今日は午後から、ますずし体験と門松の打合せの二本立てである。朝は、予報では雨だったので朝食後車でセカンドオフィスに向かう。しかし、いい天気になっており、悔やまれた。 帰宅途中は買い物である。カブを買ってきた。かぶとサーモンが3日後…

■竹 今日の予定は、来月実施される門松製作のために、竹を伐採に行く。メンバーを募集したところ、3名が集まってくれて、4人での作業になる。朝方は雨は降っていなかったが、天気予報通り11時ごろから雨脚が強くなったので中止する。 これまで、竹の確保…

小さい

■小さい 朝は起床してからどうしようか迷っていた。雨の強さによっては、歩こうかと考えていた。しかし、気温が低いので、車でセカンドオフィスに向かう。 しばらくの間、広いフロアが貸し切りであった。お気に入りの席に座る。 昼時間が近づいたので出る。…

ストレート

■ストレート 今日も天気がいいようだ。昨晩の夜更かしのため、朝は遅かった。家人は既に出かけていた。今日の予定は2つあったが、体調で決めようと考えていた。 朝食は、いつものパターンである。グミジャムはもう手離せなくなっている。 朝が遅かったので…

無題

■無題 今日も家族の送りがある。大学で試験ということであるが、駐車できないので自分が送って行くことになった。 午前中からなので、出かける前に、かぶら寿司用の押板を製作する。今日は日曜日なので、日曜大工になった。 まだ時間があるので、枝を処理し…

下見

■下見 今日はいい天気予報である。しかし、家族の送り迎えになった。朝、家人を職場に送ってから、公園で木の実を採る。その後、セカンドオフィスで少しくつろぐ。 今日は、昼に道具を引き取りに公民館まで行かなければならず、昼はゆっくりもしておられない…

業務

■業務 今日は朝から隣町の小学校でフォレストリーダーの森の寺子屋の業務がある。正規の時間をあてがった授業の一環である。 しかし、自分は担当者ではなかったので気は楽であった。それでも、集合60分前に近くで停め、サードオフィスとして過ごしていた。…

予定外

■予定外 先週の予定では、今日は予定が無い日であった。しかし、病院へ行くことになった。 昨晩は、森林インストラクラーのオンライン研修であった。ZOOMであり、こっちは聞いているだけであったが、最後に質問はと全員に問いかけられたが、誰も何も言わない…

副反応

■副反応 朝からだるい。まったくひどい状態であった。目が覚めても起きようという気力が起きない。思い当たるのは昨日のワクチン接種の副反応だろうと考えている。そういえば、4回目の時も翌日ひどかった記憶がある。 家を出たのが9時過ぎであった。陽射し…

アアア

■アアア 今週は忙しい。今日は医者である。少し前にコロナワクチン接種券が届いたので、定期検査といっしょに受けようと綿密に日を選んで申し込んだ。おまけにインフルエンザ予防接種の接種券もあり、コロナと同時にできることは伝わっていた。 半年に一回の…

門松打合せ

■門松打合せ 今週は忙しい週になりそうだ。予定の無い日が1日しかない。少し考えないととんでもない老後に陥ってしまう。 まず、今日は午後からフォレスト関係の打合せが組まれている。 朝は、いつもの通りに済ます。グミジャムは、マフィンにサンドするこ…

強風

■強風 天気予報では昼前から雨であった。いつもならそれまで公園まで歩いて行くのであるが、今日はなんだか気乗りしない。まあ、朝方は雨こそ降ってなかったが、どんよりとした曇りであった。しかも風が強い。こういう日は出歩くべきではないと考えている。 …

アキグミ

■アキグミ 今日もいい天気になりそうである。幸い予定はない。そこで、兼ねてから気に掛けていたアキグミを採りに行くことにした。今日は土曜日で人出が気になるので、朝一に向かう。 前回下見していたとおり、実は成っている。ここは、日本一のアキグミの群…

空振り

■空振り 今日の予定がなかなか決まらなかった。幸い予定はないし、天気がいい。まあ、山かな、程度の感覚で起床した。 いつもの朝食を食べ終わってから、木の実拾いに行くことにした。場所は山である。場所はだいだい分かっているが、自信はない。まあ、時間…

フジ

■フジ 今日はありがたあいことに予定がない。天気も良さそうなので、気ままに過ごすことにした。 朝はいつもの朝食である。今日の天気では自家用車ではもったいない。セカンドオフィスまで約4kmを歩く。今日は総曲輪経由のルートを採る。桜木町もずいぶん…

散策路

■散策路 今日の予定は歯医者だけである。 このところ、起床時刻が遅くなっている。いつもの朝食を済ませて家を出たのが7時過ぎであった。世の賃金労働者に紛れて行動することになった。 いい天気なので、こういう日に自家用車使用は考えられない。駅のセカ…

アラカルト

■アラカルト 今日の予定表を確認したら、給料をもらいに行くとなっている。職場へ行くのも今シーズン最後になった。最初の予定ではバスで行ってから銀行という予定であった。しかし、雨である。 朝起きたのはいつもの時刻になった。湯船にお湯を張り朝風呂を…

木の実拾い

■木の実拾い 日頃実施している、フォレストリーダーの森の寺子屋で使用する木の実は、年間を通じて今しか採取できない。今のところ、全体的に足りないが、顕著なのは、カラマツのマツボックリである。そこで、今日は、登山も兼ねて拾いに行こうと考えていた…

青空

■青空 今日は役所に書類を取りに行かなければならない。必然的に駅前になる。朝は、いつものように起床し、朝食を作り食べてから出かける。休日の通りは空いていて気持ちがいい。 空は快晴の青空である。 セカンドオフィスに到着し、新聞を読み、本を読み、…

出前講座

■出前講座 今日は隣町の小学校での出前講座である。正規の授業時間を使用しての講座である。 朝は、起床時刻は遅かった。理由は、昼寝である。昨晩もなかなか寝付けなかった。 睡眠の質は低下してきている。仕事をしている時はなかったし、2万歩いている時…

古洞の湯

■古洞の湯 仕事が終わったら温泉へ行こうと決めていた。しかし、場所までは決めていなかった。頭の中では、どうせなら県外で一泊かとか、昼弁当を持って一日中過ごそうかと考えてはいた。 そんな時偶然であろうが、なにかで古洞の湯が閉鎖されるという記事を…

サバ大根寿司

■サバ大根寿司 朝は遅かった。7時前に起床する。さて、今日はどうしようかと考えていたが、おかげさまで予定がないので、いつもの日常を過ごすことにしよう。あと、今日はサバで大根寿司を作る事がある。 朝食後、セカンドオフィスに向かう。あまり、調子が…

金一封

■金一封 今日は仕事である。振り返れば8月の上旬から始まり、今日で最後である。短い期間であったが、盛りだくさんの思い出が多いね。駐車場整理、荷卸し担当、ライン修理、リフト作業など・・・。 朝は5時にアラームをセットしていたが、4時50分に目覚…

紅葉

■紅葉 昨日から今日の予定が決まらなくイライラしていた。いろいろ、時間が決まっている行動がある。まあ、いつも通り、セカンドオフィスに向かう。天気予報では午前中は曇りのようであったが、空は雨雲で覆われており、途中で戻り、車で公園に向かう。 いわ…