2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苦渋

■苦渋 登山後の2日目である。この年齢になると疲労は2日目に出ると言われているが、当たってしまった。昨晩から足が痛く、階段を下がる時にズキンズキンと痛む。朝起きたが、体全体に倦怠感があり、肉体疲労を感じる。栄養ドリンクが必要な状態である。 雨…

ケア

■ケア 昨晩は、いわゆるマウンテンハイで寝付かれなかった。疲れているにも関わらずに寝入ることができない状態であった。それでも、知らずに眠って6時ごろには目覚める。さっそく、朝シャンをして朝食を摂り7時半には出かける。 朝方は曇り空でいい風が吹…

高頭山

■高頭山(たかずこやま) 昨日の天気予報では、降水確率90%と表示されており、登山は諦めかなと考えていた。しかし、今回案内していただくくさのさんの予報では20%という。このやり取りが直前まで交わされた。そして、8時に晴れるという情報が共有化…

新じゃが

■新じゃが 深夜にスポーツジムに行っている子供から、風呂沸せのLINEが入る。東京で会員になっているが、全国チェーンのようでここでも”いつでも”利用できるようだ。 準備といっても、栓をしてボタンを押すだけである。その後、寝てしまったようだ。起床…

ランチ会

■ランチ会 昨日、知人のTさんからランチのお誘いがあった。そこで、家人と子供の予定を確認すると昨日と同じ行動をとるという。10時に待ち合わせなので、それまで知人のTさんの近くのマックドで過ごすことに決めていた。 起床したのが4時34分であった…

キチョウ

■キチョウ 今日は家人が中番なので10時ぐらいの出勤になる。そのタイミングで子供も一緒にでるということで。朝早く外出する。朝シャンを済ませてから7時前に出る。行先はいつものセカンドオフィスである。今週、一回利用に5ポイントが付く感謝セールを…

隙間時間

■隙間時間 今朝目が覚めたのが4時11分であった。朝が早いので夜の眠気は強く熟睡が続いている。今日も朝シャン後、PPMの音楽を掛けて本を読んで過ごす。朝方はまだ涼しい。 家人は今日も自転車なので、自家用車を置いて徒歩でセカンドオフィスへ向かう…

無題

■無題 今日も5時前に目が覚める。風呂があるかと階下へ行って確認したが、昨晩はシャワーだったようだ。それならとこっちも朝シャンする。 家人は自転車で出勤したので、徒歩でセカンドオフィスへ向かう。このパターンだと午前中に8,000歩近くなるので…

■旬 昨晩も知らない内に寝入っていた。パソコンからオールディーズの音楽を掛けてしばらく聞いていたのまでは記憶があるが、その後は記憶がない。パソコンは一定の時間が経てばエラーメッセージが表示されて止まるようだ。 そして朝4時過ぎに目が覚める。今…

ウメ

■ウメ もう日曜日である。ついこの間だと思っていたが、いつになく早く感じる。何かの兆候かとも思わないではない。それは何か? 昨日は子供をジムに送迎する前に寝入ってしまった。今朝は8時に行くというので、送る予定である。朝は5時過ぎに起きる。今日…

初夏の公園

■初夏の公園 今日は朝方は雨予報であった。昨日の話では、今朝二人で出かけるということであったので、朝から歩く計画を立てていた。しかし、案の定、子供が起きてこないので、いつもの送迎になる。電話がかかってきても短時間で対応するために近くの公園に…

十薬茶

■十薬茶 今日は雨予報であったので、家人を送った後にひさしの中を往復パターンだと考えていたが、突然家人が休暇を申請したと聞いた。このため、セカンドオフィス開店時刻に合わせて家を出る。雨は降っていたものの、小雨なので傘を差して歩く。11時過ぎ…

ビッグ

■ビッグ 今日も送り迎え以外予定がない。午前中は1,000歩しか稼げていないので若干焦っていた。昨日、知人のTさんから、ランチのお誘いがあったので、子供を送り届けた後、いつもは自宅まで来ていただいているのであるが、公園での待ち合わせにして、…

待機

■待機 昨日、家人から図書館へ本を返却するよう指令が発出された。今日も自転車である。そこで、開館時刻に合わせて家を出て、図書館へ歩いて向かいそのままとんぼ帰りで帰宅する。子供の活動する時刻が流動的なので、部屋で音楽を掛けながら、アイスオーレ…

十割蕎麦

■十割蕎麦 今日もいい天気であった。完全に初夏の風である。家人が自転車で通勤したので、車で近くの公園へ向かう。なんとか、陽射しを浴びないで木陰をはしごしながら歩けないものかと考えていた。まあ、全行程は無理であるが、大部分木陰で歩ける。 アカメ…

雨上がり

■雨上がり 今朝は4時過ぎに目が覚める。昨晩は何時に眠ったか覚えてない。確か、9時からNHKの特集を見ていたことは覚えているが、終わりを覚えてないので10時前に寝入ったようだ。そして、深夜にスイッチを消した。当然、もう一回眠ることにした。し…

大雨

■大雨 朝から雨である。そして、強い雨脚である。今日は、家人が出勤日なので、昨晩子供に予定を確認していたら、家人と一緒に出掛けるという返事であったので、今日は車が無い、ラッキーと考えていた。しかし、子供は深夜まで課題に取り組んでいたので、や…

蕎麦縁

■蕎麦縁 今日は家人が休みなので、朝から出かける。あいにく雨が酷いので、バスを利用する。いつものセカンドオフィスでモーニングセットを頼む。しばらくすると、蕎麦屋さんが入店され、この間の花の名前は間違いないと感謝された。何分、葉だけだったので…

いろいろ

■いろいろ 最近の報道や記事や現実を眺めていると、閉店した店が増えている。もうあのラーメンは食べることができないのかと少し残念でもある。そんなことを考えていると、知人のTさんから、開店サービスの店へランチへいかないかとお誘いを受けた。チラシ…

体調不良

■体調不良 昨晩は、”五つの赤い風船”のコンサートを見ていたので睡眠不足気味であった。それでも6時過ぎに目が覚める。やおら起き上がろうとしたら、目が回る。♪時は 私に~。仰向けに寝ると、天井が90度の範囲で回っている。初めての場合は焦って病院に…

定期点検

■定期点検 今日も暑くなるようだ。しかし、夕方雨予報であったので、家人を送って行く。その場合は、総合運動公園の中を歩くコースにしている。ここは、一週2.1kmなので2周すればいい所に行く。 出来るだけゆっくり、木陰を選んで歩いていたが、汗が出…

木陰

■木陰 今日は暑くなりそうだ。家人は自転車で通勤し、子供はまだ帰ってない。今日も予定がない。こういう老後を楽しみにしていたのであるが、何の影響か分からないが理想に近づきつつある。 さて、最初にやることは散歩である。暑いので木陰がある公園をサー…

セカンドオフィス

■セカンドオフィス 朝4時過ぎに目が覚める。なんとなく体がだるい。登山の疲労であることは疑いないと考えている。歳を重ねると翌々日に来るのである。♪疲労 疲労になるとき あはぁ それは今~。 今日は家人が休みなので、自由行動である。無理はしないよう…

食材

■食材 家人が早出出勤で、子供が友人に会うために出かけるというので、車で送り迎えする。この時期、新幹線は空いていると見えて予約なしであった。 昼までに少し時間が出来た。今日の昼はウドンに決めていた。先日、ウドンを打ったが、2食づつにしているの…

大平山・濁谷山

■大平山・濁谷山 自分が登ることが出来そうで、富山百山に掲載してある山を物色していたら、濁谷山が見つかった。☆は5段階の1である。くさのさんと二人でリモートで下調べをしていたら、くさのさんから大平山経由でもコースタイムはあまり変わらないという…

外見

■外見 今日も暑くなりそうである。家人は自家用車で出勤し、子供は友人が迎えに来るということなので、今日は拘束がない。ついでに、朝食もない。いわゆる、日常が始まるのである。 まずは、徒歩でセカンドオフィスへ向かう。朝は日陰が出来にくいので途中か…

薔薇

■薔薇 試験勉強の時だったと記憶しているが、バラ科攻略に苦労したことがある。結局、諦めたと思っている。なにせ、バラ科には、サクラ属、バラ属、キイチゴ属、リンゴ属、シモツケ属など多岐にわたっている。サクラ属にいたっては亜属もあり、当時の自分の…

ザ・ランチ

■ザ・ランチ いつだったか忘れてしまったが、知人のTさんとランチへ行きましょうという話になっていた。しかし、日にちまでは決まっておらず、記憶の片隅に追いやられていた。 ところが、昨日、連絡が入り本日実施する予定ができたのであった。 朝は、5時…

■茶 今日も6時前に目が覚める。今週は目立って予定はない。そこで、ドクダミ茶を作ることにした。しかし、午前中は何かと用事がある。 朝家人を送った足で、総合運動公園に向かい歩く。いい風が吹いてくれた。 何かないかと歩いていたら、花が咲いていた。…

水無月一日

■水無月一日 今日は登山後の2日目である。これまでであれば、足に筋肉痛が走っているところであるが、少し違和感が残っているだけである。ツボ押しが効いたのか漢方薬なのか。今朝も5時代に起床する。昨日は、何時に眠ったかは覚えていない。23時は回っ…