2015-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

■大晦日 今日で、2015年が終わる。そして、明日から新しい年が始まるという日である。 リタイヤ人としては、通過点に過ぎないが、来年は”終わり”ということをことさら意識して生活していくことになろうと考えている。 明日は、初詣である。毎年、年始登…

富山新港臨海野鳥園

■富山新港臨海野鳥園 今日は朝からいい天気である。家人が出勤なので恒例でパン屋さんに向かう。この時期8時開店である。カレーパンが無かったので急ぎで揚げてもらった。アツアツはいい。 今日も車が使えるので、徒歩では行きにくい場所を選んだ。海王丸パ…

熊野川周辺

■熊野川周辺 家人は早出出勤なので、いつものようにパン屋さんに行く。田んぼの上は白くなっている。寒い日であった。 今日も日差しが出たり、雹がふったりと不安定な日である。雪雲を久しぶりに見た。 正月準備で、掃除をしたり、モチを切ったりといろいろ…

呉羽丘陵

■呉羽丘陵 最近、ズボンのホックがきつくなって来た。体重を計ると2kgほど増えているではないか。筋肉トレーニングを続けないと代謝が弱いので太るのである。せっかく、心臓に負担をかけまいと歩いているのであるが焼け石に水である。 今日も天気が良かっ…

今年の重大ニュース

■今年の重大ニュース 朝から雪が降っているといっても、密度が荒い。まあ、大したことはないので、出かけることにした。まず、朝ぶろに入り、歯を磨き髪をとく。 今年も年末になると新聞などで十大ニュースが出る。前もって読者に選んでもらっているようであ…

神通川

■神通川 今日は家人が出勤日なので、朝はパン屋さんへ行き焼きたてとコーヒーの朝食になる。天気がはっきりせず、空を見ていると青空と雨雲が交互になっている。 このまま帰るのももったいないので熊野川を覗くと白い鳥が舞い降りて来た。 ①カワアイサ(熊野…

芸術鑑賞

■芸術鑑賞 昨日は大いに歩いたので、熟睡だったようだ。4時半に目覚める。ここで、8時まで一作業やり、朝食後ゆっくりしていた。予報は雨である。今日は休息日にしよう。 しかし、太陽が出ているではないか。これはもったいないので、出かけることにした。…

吉峰

■吉峰 いたち川を遡っていったところ、途中で分かれており、適当にいったら立山山麓の方に出た。そのまま、常願寺川沿いを進むと多くの鳥や花との出会いがあった。http://tsuenich.web.fc2.com/20151224blog.html

古洞の森

■古洞の森 リタイヤしてから温泉へ行くなどという贅沢は自粛してきたが、年末でもあるし”まあいいか”という安易な気持ちになってしまった。 どうせ行くなら、交通費がかからず適度に運動にもなり自然観察もできるところがいいと考え、古洞の森にした。ここは…

ふれあい

■ふれあい 奥歯の詰め物が取れたので、朝一番に予約を入れる。16時の予約になった。午前中のつもりであったが、繁盛しているようだ。 天気が良かったので、ハクチョウを見に行こうと思い立った。針原地区である。 いつものように鼻歌を口ずさみながらの散…

手袋

■手袋 ◎手袋を通して見える人生(とき)の暮 禅智 午前中は雨脚は弱いが風が強かった、夕方はその逆であった。朝から出かけた。今日から手袋をする。こうすると、ポケットに手を突っ込まなくて済む。 家人から温泉券のプレゼントがあった。7枚ある。まあ、…

結婚式

■結婚式 昨日までとはうって変わって最高の天気になった。快晴ではなかったろうか。 今日は甥っ子の結婚式に参席した。 乾杯のスピーチはアドリブでやったので、間違えっぱなしで大恥であった。 ホテルの最上階から眺める立山連邦は素晴らしく皆会場に入るな…

ドライブ

■ドライブ 今日は家人は早出出勤である。この日は恒例でパン屋さんでパンを買って食べることにしている。その場合は、送り迎えがついて回る。 車が使えるので、なかなか徒歩ではいけない場所を精力的に回ることにした。 ①カワラヒワ。(頼成の森) ②コガモ。…

12月の梅

■12月の梅 ◎師走時うめえぐあいにフライング 禅智 先ごろから、知人のりんごの里からさんのブログに梅が咲いたとアップされていた。そして、今朝の新聞には中央植物園でも梅が開花したと報じていた。気温が上がったための狂い咲となっていた。 こんなこと…

人型ロボット

■人型ロボット スマホが壊れたというので、ソフトバンクへ連れて行った。後ろで座っていると人型のロボットが手招きしている。待っているだけなので少し遊んでやるかと前へ行くとしっかり感知しており、タッチパネルを押せと言葉で言う。日本の技術も進歩し…

雨模様

■雨模様 きょうから天気が崩れると予報されている。朝はいつも通りに起きて、家族が出勤後に朝食そして、念入りに歯磨きなど行う。歯の奥まで磨くためにヘッドの小さいのを買って来たつもりであるが、まだ大きいらしく、ゲーゲーとやりながらである。 先日、…

冠水公園

■冠水公園 今日は15時ごろから雨という予報であった。午前中は曇りかと思っていたが晴れ間が覗いているではないか。しかし、包丁を研いで欲しいと指令が出ていた。 森林ボランティアで鎌を研ぐ講習も受けているので、砥石があればできると思うが自宅にない…

ファミリーパーク

■ファミリーパーク 今日もこの時期にしたら貴重な天気である。砺波まで行こうと5時に目が覚める。しかし、なんとなくだるいので中止する。予定では、砺波に行かない場合は岩瀬浜と考えていたが、スペアキーを作れとの指令があった。有沢線の店なのでそのま…

クラクション

■クラクション 朝6時過ぎに目覚め、NHKの食べ物番組を見る。その後は、クラッシク音楽をパソコンでかけて読書タイムである。その後、CNNニュースといういつものサイクルの始まりである。 今日も、水を汲みに出かける。読む本もなくなった。曇りという…

リフォーム講習会

■リフォーム講習会 富山大学の近くで無料のリフォーム講習会が開催されるので申し込んでいた。なにせ何もできない役立たずと認識しているため、これから家も手入れしていかなければならない。数年前、ボイラーのところから水が勢いよく出ていることを故障と…

出費

■出費 朝からひどい天候である。雨に風という徒歩にはひどい天気である。こんな日は、一日中家で本でも読んでみたいと思っているが、読む本がない、水がない、駅周辺に用事がある、メガネを買う、銀行へ行くなど忙しい日である。 さすがに、図書館まではバス…

立山山麓

■立山山麓 近くに用事があったので、野鳥を期待して立山山麓へ行ったがカラスとセキレイのみであった。 もう、積雪もありそろそろウインターシーズン突入である。 家人が市民農園で野菜つくり講座を受講しているので、収穫した野菜が安く買える。今の時期は…

古洞の森

■古洞の森 今日もいい天気である。足の方は元に戻って来たようだ。1日に30km程度歩いてヒーヒー言っていては四国八十八か所どころではない。 今日は古洞の森へ行った。駅北口から無料送迎バスが出ていることが分かり、それを利用する。 古洞の湯から反…

神通川縁

■神通川縁 さすがに疲労が残っている。こんな日は一日中でも寝て居たいところだが、命の水がない。しかも、晴天である。こういう日差しは貴重なので日光浴としゃれこむ。 昨日は何も考えず東の方向へ歩いたので、今日は、西にまっすぐ進む。神通川にぶつかる…

城ケ平山

■城ケ平山 もう一週間が過ぎて、大分リズムが分かって来たようだ。 朝は、6時前に起きてCNNニュースを聞くか読書タイムである。家族が皆出勤するまでは部屋の中に居た方がいいことが分かった。 次いで、朝刊を読みながらの朝食である。8時を過ぎること…

呉羽山

■呉羽山 今まで雨続きであったが、今日は天気がいいようだから、あの山へ登ってみようという、富山百山のフレーズに沿って呉羽山へ行く。 新聞の付録で「迎春セット」が入っていた。手帳と家計簿と運勢であるが、これまでは毎年捨てていたように思うが、今年…

テラさん

■テラさん 朝から雨が降っていたが風が弱いので外出する。予定では、メガネ屋さん→図書館→延命水で夕方タイヤ交換である。 メガネは誰かが踏んだため変形してしまった。以前も無料で修理してくれたので、今回もそれを期待して出かけた。 しかし、接続部分が…

引きこもり

■引きこもり 毎日、今日こそは歩こうと思い目覚めるが、天気予報を見てまた寝てしまう。こういう生活は認知症になる早道という。 世の中では認知症についてマイナスのイメージがあるようだが、私は最高の病気と思っている。何もかも忘れて逝ってしまえるので…

無為な一日

■無為な一日 今日は、何をしていたのだろうと、振り返っても送り迎えと役所以外は何もなさそうだ。 これから、依頼されている原稿の構想を練ろう! ■「60歳からの成長」(内田淳正著、三重大学出版会、2015年)を読む。 タイトルを見て人間の60歳か…

バードウォッチング(冠水公園・石川県)

■バードウォッチング(冠水公園・石川県) 今日はラッキーな日であった。http://tsuenich.web.fc2.com/20151202blog.html