2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笠尻山から・・・・・

■笠尻山から・・・・・ 中途半端なタイトルであるが、本来であれば「笠尻山から千石城山縦走」になるはずであった。笠尻山も千石城山も独立峰なので尾根沿いなどという縦走はできない。笠尻山を登り下山してから千石城山方面を歩き、千石城山を登るのである…

エグミ

■エグミ 天気は良さそうなので、久しぶりにセカンドオフィスに向かうことにした。家を出るまでは徒歩で行くことで考えていたが、あまりにも寒く、雪もチラチラと舞って来たので、バス停で判断することにした。待っている方が見えれば、直ぐにバスが来ること…

春見つけ

■春見つけ 天気は良かったものの気温は低かった。今日も昨日と似たような行動になる予定であった。まあ、タイヤ交換の用事はある。 ところが、知人のTさんからランチと散策のお誘い連絡が入った。ランチは毎度のことであるが、散策とはと思って迎えに来てい…

予感

■予感 予感とこれば、いいことのように思いがちであるが、自分の場合は悪いことの予感が多い。予感は、正確な定義は知らないが、なんかなりそうだという感じでとらえている。 このところ、精神面のイライラ、車のタイヤパンクなどが続いており、なんかいやな…

アッシー

■アッシー 昨晩、道路が氷結していたため、家人は予備タイヤでの車の送迎を断り、電車と徒歩で出勤した。電車を使うと歩く距離が4kmほどと短くなるので便利だという。 今日は朝一で自動車整備工場へ行かなければならない。まだ、買って3カ月なのでひょっ…

イライラ

■イライラ 急に寒くなってきたからだろうか、体調が悪い。特に、精神面でイライラしがちになる。こんな気分になった日は忘れるくらい前である。 とりあえず、今日がスタートする。家人を送り届けた後、セカンドオフィスで過ごす。しかし、男か女か分からない…

休館

■休館 今日も朝から天気がいい。朝の気持ちいい風を感じたくて早めに自宅を出る。月曜日なので通勤の車が多く閉口したが、空の青さはそれを勝るものがあった。♪青く澄んだ あの空のように 君と歩き続けたい~。写真は少し手振れしたようだ。 セカンドオフィ…

常連さん

■常連さん 今日は初夏のような天気のようだ。こんな日は外を歩くに限る。6時過ぎにでようと考えていたが、朝のもたもたによって7時過ぎになった。予想通り清々しい空気である。昔どこかで嗅いだことのある匂いを感じた。まるでデジャブの世界を体験できた…

無題

■無題 今日は天気がいいようだ。朝家人を送ってから温泉へでも行こうと考えていた。子供が起きて来て朝風呂に入ったので、その後頂戴した。 昼は、卵とじ蕎麦に挑戦する。よくあるような、最後に溶き卵を入れて固まらせるのではなく、別に調理した卵を乗せる…

ネギ

■ネギ 今朝は晴れており、車が出せたにもかかわらず、家人は電車と徒歩で出勤した。自分はいつも通りで子供を送ってからは自由時間になる。まずは、家事である。といっても、買い物である。4ケ所回った。 昼はネギをメインにしようと考えていた。かなり太い…

林業発表会

■林業発表会 昨晩の時点で既に積雪が多い。予報では、今朝まで大分積もると報じている。そうなると車が出せないことにつながる。家人が遅出なので午前中に子供を送って行くという約束を振り出しにせざるを得なかった。今朝6時過ぎに起きて、道路状況を確認…

雪害都市

■雪害都市 朝は20cmほどであった。こういう日は出ないに限るが、灯油の節約も必要である。2番目に近いコーヒーショップまで約5分ほど歩く。雪はひどくなったり、弱まったりを繰り返し、ひどい場合は視界がきかなくなる。 子供から連絡が入り10時半に…

大雪予報

■大雪予報 大雪予報で明日の夕方までに平野部で50cmと報じられた。しかし、そんな感じではない。明日朝の状態で慌てないように、家人は電車と徒歩で出勤すると宣言した。 今日もいつもの日常である。朝家人を送った後、車で行くセカンドオフィスへ向かう…

雨の月曜日

■雨の月曜日 今日は家人が休みなので、早朝セカンドオフィスへ向かう。玄関のドアを開けると雨が強い。傘を差そうとしたら骨が折れていた。この傘は廃棄になる。そこで、在庫している傘を出して歩く。バス停に近づくと5~6名の方が待っている。そういう状…

伸ばし板

■伸ばし板 今日は家人が出勤なので職場へ送って行く。朝食後、車で行くセカンドオフィスへ向かう。ここで、昼を検討する。まあ、今日はネギを焼いて、豚バラを煮込んで肉蕎麦にしようと決めていた。 子供から連絡が入り、送った後に昼食である。今日は、暑い…

期日指定

■期日指定 今日は終日天気がいいようだ。多くの方が冬山へ足を踏み入れているだろう。蔵王の遭難は残念であった。熊野岳は頂上に避難小屋があるので、そこで待つという選択枝はなかったのだろうか。という自分もホワイトアウトの中、見切りで出発してしまっ…

割引券

■割引券 今日は家人が出勤日のため、朝職場まで送って行く。帰りに買い物をしてから帰宅する。今日の予定は知人のTさんとのランチがある。この後、子供を送って行けばいいだけである。 14時近かったが、知人のTさんに迎えに来ていただき、ランチへ向かう。…

有益な外食

■有益な外食 今日は家人が休みなので朝食を作って食べた後にセカンドオフィスに向かう。祭日とあって車の通行量が少なく、早春のような感じであった。こんな時には、鼻歌の一つも出る。何曲か口ずさんでいたら到着した。 今日は常連さん3人のフルメンバーで…

休息日

■休息日 登山した影響がなかなか消えない。ややもするとふくらはぎに痙攣が起きそうになる。 今日は、家人が遅出のため午前中はセカンドオフィスに向かう。早めに起きて朝食を作り7時過ぎに出たので、8時前に到着した。水曜日なので常連さんが来店されない…

無題

■無題 今日も昨日と同じ日課になる。朝起きて驚いた。10cmほど新雪が積もっている。気温は氷点下であり、ワイパーが凍り付いていた。お湯で対処することから始まる。 朝食後、家人を送って行った後、セカンドオフィスに入る。今日は車なのでいつもとは違…

無題

■無題 天気予報は9時ごろから雪となっていた。そこで、傘を持って早めに出る。降ってはいなかったものの、風が冷たい。こういう時は、フードを被る。これで完璧である。 8時前にセカンドオフィスに到着した。やはりこの時刻だと客層が異なる。しかし、8時…

無題

■無題 今日は家人が休みなので朝一でセカンドオフィスに向かう。日曜日の朝というのは気持ちがいい。天気予報では直ぐに雨というので傘も持参している。足が痛いというか痛痒い。これまで、翌日に痛みが出たが今回は当日中に出た。そして二日目も続いている…

笠尻山

■笠尻山 話は昨晩から始まる。今日の天気を調べてから今日も送り迎えに追われるなあと考えていたら、くさのさんから連絡が入る。偵察に行くという。このところの大雪に加え天候の悪い土日が続いて、まだ冬山の経験はしていない。連絡内容は、登山口まで行け…

裏目

■裏目 今日は天気がいいようだ。しかし、やらなければならないことが目白押しで、どう動くかに悩む。 昨日、宅急便の不在者連絡票が入っていた。実は自宅に居たのであるが、インターホンが壊れており聞こえなかったのである。その後、再配達を申し込んだ。し…

ランチ・鏝絵・梅

■ランチ・鏝絵・梅 今朝は朝方は曇りだったので、セカンドオフィスまで歩く。途中で、傘を忘れたことに気が付いた。天気予報は昼近くに荒れると報じていた。今日は早めに帰ろうと思いながら入店する。いつもは、本を読んでいることが多いが、今朝は図鑑であ…

無題

■無題 朝方は晴れていたので、徒歩でセカンドオフィスまで歩く。今日は水曜日で定休日のため常連さんは2名とも来店しないと考えていた。着席するなりフォレストリーダーの総会の葉書を記入する。今年、自分は総会の議長を用命されている。 しかし、いつもの…

引っ込む

■引っ込む 朝方は雨が降っていたのだろうか、積み上げられた雪もずいぶん低くなった。今日は朝が遅かったのでセカンドオフィスの近くまで家人に送ってもらう。 自分はまず新聞を読み、続いて会報を読んでいると、常連さんが入店された。話題は、新聞記事の内…

昼食談義

■昼食談義 朝方はひどく寒かった。道路は凍結していた。しかし、雨ではなかったので、セカンドオフィスまで歩く。部屋の灯油代節約が主目的の一つである。 常連さんが入って来られて、いろいろな話になる。今日は市長選挙の話から始まった。最後は昼食の話で…