2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尖山

■尖山 今日の予定は、門松用の竹林の下見だけであった。隣町なので自家用車で向かう。 会員と待ち合わせしていたが、アクシデントがあり一人で行う。 半分ほど終わったころに、知人のTさんからランチと散策のお誘いが入る。 ランチ場所まで別々に向かう。 こ…

納品

■納品 朝から猛烈に寒い。雪は降っていないが気温は低いと感じながら起床する。今日の予定は、製作した干支の納品である。今年の干支を気に入ってくれて、毎年買っていたのを買わずに自分の作る干支を飾りたいという嬉しい言葉をいただいている。こちらから…

無題

■無題 今日は晴れそうだ。また、一週間が始まるので、こういう日は、歩き貯めしておこうとなんとなく考えて朝を迎えた。 ゴーツーイートの券はまだ使い切っていないと家人がいうので、外食しようと誘うが気が進まないようだ。そこで、この券が使えるパン屋さ…

車検

■車検 最近、昼寝をしているのでなかなか寝付けない。音楽を聴こうとYOUTUBEを検索したら、昔図書館でヘッドホンをかけながら聞いたLPがあったので夜中に聞いていた。あのころのことをぼんやりと思い出した。ギターを弾くきっかけにもなった歌手のかたであっ…

晴れ間

■晴れ間 今日は幸いに予定がなかった。朝一でセカンドオフィスに向かう。7時前の道路は清々しい。 イチョウの葉が道路を埋め尽くしている。 常連さんが1名来店され、少し話をする。 帰宅する時刻には晴れ間が出ていた。少し速足で帰宅する。 晴れ間が出て…

学校の樹木

■学校の樹木 今日は、フォレストリーダーの業務で、小学校へ行く予定である。家人には早めに出てもらい車で向かう。パソコンとプロジェクターがあるためである。プロジェクターを個人で購入しようかどうか迷っている。この取りにいったり返したりするのが猛…

無題

■無題 寒い一日であった。時たま、陽射しが出るときもあったが、風が強く野外での作業はできない日であった。せめて、風がなければ、カーポートの下で出来ることもあるのにと悔やんでも、どうにもならない。 今日は、朝一に家人を職場に送り届けた後、林業カ…

オンラインセミナー

■オンラインセミナー 今日の予定は、19時30分から森林インストラクターのオンラインセミナーが開催される。申し込んでいたので、ZOOMのアドレスメールが送られて来ている。 天気は雨であるが、降水量が1mm程度なのでいつも通り、朝一でセカンドオフィ…

■雨 今日の予定は10時にフォレストの会計の方のところへ行って立替金を受け取ることである。いつもなら、セカンドオフィスの帰りに寄れば都合がいいのであるが、天気予報は、9時まで曇りでその後が雨になっている。風も強い。 今日の予定を組み立てるのに…

神通峡

■神通峡 今日はくさのさんと紅葉見物が決まっていた。8時にピックアップしてもらうことになっているため、6時にピックアップ場所へ移動する。 今の時期の紅葉スポットを調べたら神通峡が№1だったので、ここへ行く。しかし、スポットでの場所が決まってい…

ニシン

■ニシン 今日も予定が無いと思っていたが、後から思い出した日であった。朝は、朝食後セカンドオフィスに向かう。このごろ、夜明けは遅いし、日暮れは早いしと着いて行くのが精一杯である。雨上がりの、静かな道程であった。 セカンドオフィスに到着して、注…

銘菓

■銘菓 おかげさまで今日はこれといった予定は無い。いつものようにセカンドオフィスに向かう。朝食をゆっくりと食べていたら30分ほど出るのが遅くなってしまった。 当然、指定席はふさがっている。この店は、開店前から行列ができるので、30分も遅れたら…

運動公園

■運動公園 今日はいつもの日常になりそうだ。セカンドオフィスの開店前に到着するように家を出る。朝6時代は、静かでいい。10分前に到着したので近くを歩く。 開店したので入店するが、当然ながら指定席は確保できた。この店は立地上通勤前の利用者が多く…

4日ぁ!

■4日ぁ! 今日はいつもとは違う日常であった。予定がたくさんある。先ずは、10時に門松の材料を届けることがある。それと、後でもいいといわれていたが、もう一ヵ所ある。そこで、朝食後、藁束を担いで歩いて届ける。 帰宅したが、10時までは時間がある…

異常なし

■異常なし 今日の予定は定期診察とインフルエンザ注射である。朝は、いつものようにセカンドオフィスに向かうが、雨なので時間を1時間ほど遅らせて出発した。 常連さんが2名来店されて、いろいろな話で盛り上がった。きっかけは何だったか忘れたが、鍬崎山…

伊勢神宮

■伊勢神宮 数日前、家人より伊勢神宮へ行きたいと連絡が入っていた。子供も一緒だという。 朝5時30分ごろに出発するというので、4時に起床し、ガソリンを満タンにし、エアチェックも行い、携行缶をどうするか検討する。高速道路にカードが使えるガソリン…

講座資料

■講座資料 最初の予定では100円バスで山歩きであった。しかし、直前で止めた。登山は、何か引っかかることがあったり、問題があったりすると行けない。逆に考えれば、登山出来ているということは、安定している証とも言えようか。 引っかかっていることの…

蕎麦打ち

■蕎麦打ち 今日の予定は、蕎麦打ち講座である。回覧板で回ってきたので申し込んでいた。有料である。10時からなので、その前に、昨日の続きで門松にシュロ縄を巻いて長さを確認することにした。 少しずれたので補正しようとしたが、カンカンで硬くてびくと…

無い

■無い 今日も雨が酷いので車生活に低下してしまうのかと考えていたが、読む本が無くなっていたので、図書館へ行かなければならない。そこで、ひどい雨の中、傘を差して家を出る。しかし、雨に加えて風も強く、ズボンの裾はたちまち濡れて行く。7時を回って…

打合せの日

■打合せの日 今日の予定は、フォレストのイベントである門松製作の打合せが午前、午後と2箇所ある。そのため、朝は出かけなかった。 雨が降っていたので、カーポートの下で7時から藁を処理する。寒いねえ。 自分の担当分だけしかやらないことにしている。 …

予定ならず

■予定ならず 今日の予定はとスマホを確認すると家人の年末調整のために自分が扶養者であることを証明するため、所得証明を入手することであった。地区センターで可能である。 まずはセカンドオフィスの開店時刻より20分前に合わせて家を出る。これは、6時…

雨の日は温泉

■雨の日は温泉 天気予報は雨であった。もう少し若い時は傘を差して歩いていたもんだが、もう高齢者なのだから、雨の歩きは慎重にならざるを得ない。 そこで、家人を職場に送り届けてから温泉へ行く計画にした。数日前、家人より無料の温泉券を4枚もらってい…

縄が池

■縄が池 今日の予定は小学校と打ち合わせ日を決めることであった。夕方なので、朝はいつもの通りセカンドオフィスの開店時刻に合わせて家を出る。 常連さんが2名来店されて、本の処分の話、着物の処分の話の他に、昨日は”富山のアメリカ大統領”が来店された…

公園

■公園 昨日までの計画では、100円バスで登山であった。地図も準備していた。しかし、直前でやめた。こういうことは、よくある。その代わりに公園に行くことにした。あまり近いのは愛想もないし、遠すぎるのも困る。ちょうどいい距離に公園があったので、…

文化祭

■文化祭 今日の予定は文化祭で干支のクラフトを確認することである。自分は仕事で参加できなかったので是非見ておきたい。 昨日の500円玉は新しいタイプではなかったようだ。新しいのは内側と外側が2色に見えるようになっているようだ。 朝は、いつもの…

呉羽山縦走211105

■呉羽山縦走211105 今日は天気がいいようなので、呉羽山を縦走することにしていた。この山は至る所から登れるので、今日は最南端の先の大学病院からスタートする予定であった。 朝は、セカンドオフィスで過ごすが、降水確率が20%と60%が出ている…

川縁を歩く

■川縁を歩く 今日の予定は、フォレストの会員といっしょに門松用の材料を購入することである。雪囲いと同じ材料を使うので早くしないと品切れになってしまう。昨年は黒いシュロ縄が無かった。 10時の開店時刻前に歩くことにした。いたち川沿いである。待ち…

高瀬渓谷

■高瀬渓谷 先日、ひょんなことから道端で五右衛門さんに出会った。この人との出会いはいつもひょんなことが多い。新湊のトイレ、初詣の神社の前、仕事先・・・。 この時の出会いで、紅葉を見に行くことになった。この記事のサブタイトルは「紅葉を見にいこう…

吉峰山下山

■吉峰山下山 高齢者になってからの過ごし方の一つに、日課としての吉峰山登山を考えていた。そこで、今日は下見というかルート確認というか適当に行くことにした。ここへ行くためには100円で大川寺駅まで行かなければならず、自宅から駅まで歩くことにし…

呉羽方面211101

■呉羽方面211101 今日は1日なので割と用事がある。先ずは、セカンドオフィスのチャージがある。5千円チャージしたが、ポイントは350ポイントで7%のゴールド会員であった。 常連さんが二名来店されそれぞれチャージされる。レシートを見せ合って…