2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期限切れ

■期限切れ 今日は雨であったが、久しぶりにセカンドオフィスへ向かう。雨は微妙で歩こうと思えば傘をさせば大丈夫であったが、ひどくなる感じでもあった。そんな風に思いながら交差点に着くころには、バスが信号待ちしている。待ち時間1分ほどでバスの人に…

高坪山

■高坪山 高坪山はリベンジであった。前はいつ挑戦したかを「トレッキングと街歩き」のページで確認すると、2016年6月8日となっていた。確か、この時は地図も持参していたはずであるが、間違ってしまい敗退であった。 勝手知ったる登山口から登る。平ス…

大人の遠足・極

■大人の遠足・極 退職後、定期的に企画されてきた「大人の遠足」もお互いの予定がかみ合わず、毎月という予定が毎季に変わってしまったが、日々の何の変哲もない日常に、ピリッとスパイスを掛けるような、非日常が味わえてこれまでの単調な生活に潤いをもた…

医療費

■医療費 朝食を食べる前に、服用する薬の残を確認したら、2日分しかない。これは、何かの間違いだろうといろいろ探すが、無い。予定表を確認したら病院へ行く日は来月になっている。今日は金曜日なので薬が切れてしまうので、今日行くしかない。そこで、朝…

ナンキンハゼ

■ナンキンハゼ 朝から曇り空で、今にも雨が降りそうな天気であった。今日も家人と子供を送り届けてからが自分の時間になる。そこで、近くの公園に向かった。狙いは、ドイツトウヒのマツボックリである。しかし、一個も落ちていなかった。トベラの実を少し頂…

温泉回数券

■温泉回数券 今日も朝から晴れるようだ。家人は遅出なので、朝はセカンドオフィスへ向かう。今日は常連さんも休みである。いつの間には眠ってしまっていた。気持ちのいい時間を過ごすことができている。こういう風に、何も考えないようにしてぼーっとしてい…

小学校

■小学校 今日は、フォレストリーダー活動で市内の小学校で森の寺子屋の日である。自分は責任者ではないので気が楽である。自家用車が使えないので便乗させていただくことにしたが、集合時刻が7時30分である。集合場所までは徒歩で30分ほどである。 自分…

ホームページ

■ホームページ 話は昨晩から始まる。ブログだけでリンクされている方は分からないであろうが、自分はホームページを作成しており、その一部をこのブログにしている。「ぜんちのへや」という名前である。 ブログの前は、掲示板という名前で運用していたが、あ…

写真

■写真 朝確認した天気予報では、午前中は晴れで、午後から雨となっていた。今日は、何もないので、日常の行動になろう。朝食を食べてからセカンドオフィスへ向かう。気温は低そうなので、陽射しが得られる側を歩く。今日の店は混んでいた。常連さんとは席を…

無題

■無題 朝方は曇りでどす黒い雨雲に覆われていたが、直ぐに青空になった。天気がいいので、公園に木の実拾いに行く。お目当ては落ちていなかった。近いので、頻繁に通うことになるだろう。 昼は、うどん屋さんの割引券があるので、考えなくてもいいので楽であ…

弁償

■弁償 ここ数日、ファンヒータは付けてない。今朝も暖かかった。異常気象かな?今日も家人と子供がいっしょに出かけたので自分は、健康で文化的な最低限度の生活が営まれる。しかし、軽い疲労を感じる。原因はだいたい分かっている。 そんな中でもやることが…

食品安全フォーラム

■食品安全フォーラム 今日は朝から風が強い。でも、冷たくない。初秋の風の様だ。こんな時に限って拘束される。家人と子供を送り終えたのが12時であった。今日は、県民会館で食品フォーラムがあり、申し込んでいた。定員制であったが、間に合ったようだ。…

気ままに

■気ままに 今日も、いつもの送り迎えかと思っていたが、子供が家人の出勤と同じ時刻に出るというので、自分はお払い箱になった。家族が出かけ、朝食を摂った後にドリルの充電器を探す。昨日から探しているが出てこない。実家の方も2回探す。ドリルを新しく…

感謝祭

■感謝祭 朝、家人から無料のコーヒー券を10枚ほどもらう。この券のお陰で2回も店に入ることが出来た。 子供がオンライン授業のため家には入れず、喫茶店やらファミレスやら公園やらで時間を過ごした。その結果、炊飯を忘れてしまったのである。何年も前か…

語らい

■語らい 今日も天気がいい。朝、シイタケを確認するともう収穫できるくらいに大きくなっている。家族に見せてから採ってもらおうと部屋に入れる準備をする。 そして、健康で文化的な最低限度の生活をするために、自家用車を放棄し、徒歩でセカンドオフィスへ…

来拝山

■来拝山 老後の豊かな生活の指標の一つとして、精神的安定、肉体的安定、社会的安定を掲げている。(どこにも書いてないが)そして、それを確認する手段が自分の場合は、登山である。月に一回程度の登山をしている間は、安定していると考えている。もし、何…

イートこない

■イートこない 今日のタイトルは「寿司」になる予定であった。家人がGOTOイートキャンペーンの商品券をくれたので、寿司でもつまもうかと考えていたが、かなわなかった。 どうも、昔からキャンペーンにはいい思い出がない。以前、勤めていた職場では、無…

開拓

■開拓 朝5時に起床し、風呂を沸かす。6時には上がる。外は白けている。今日はゴミ当番なのでゴミ箱を開けに行く。ついでに、自宅のゴミも捨てる。 気温は温かく、秋晴れのいい日になった。こんな日は、フォレストリーダー活動の準備をすることにした。最後…

スダジイ

■スダジイ 今日は天気が良く、気温も高いようだ。久しぶりにフォレストリーダー活動の準備作業を行う予定を立てて起床する。 今日も、家人と子供の送り迎えがある。朝、家人を送ってから、公園を歩く。モミジバフウの紅葉が際立っていた。 その後、ある場所…

いろいろ

■いろいろ 今朝起きてから予定を確認するが、けっこう忙しない。慎重に行動しなければと言い聞かす。 朝食後、ゴミ出しをしてから実家の裏庭へ行くと、シイタケが成っている。実際、初めてである。やはり、日陰が良かったのだろうか。 行動開始である。まず…

インスタント

■インスタント 今日は家人が遅出なので、子供の起床によっては、自分が送り迎えになる。そこで、いつもとは違うセカンドオフィスへ行き、モーニングを頼む。 昼前に帰る予定で、遠回りして帰宅したら、まだ出ていない。ところが、ここから部屋で眠ってしまっ…

新蕎麦

■新蕎麦 今日は家人が休みなので、7時前に家を出てセカンドオフィスに向かう。朝は、雨上がりで気持ちが良かった。念のために傘を持参する。昨日のNHKスペシャルでのマスクの有効性を示す報道に動揺している。 月曜日は混んでいる。いつもの席はふさがっ…

休養日

■休養日 今日は家人が中番で子供が帰省しているので、自分が双方の送り迎えになる予定であった。そこで、いつものセカンドオフィスではなく、近くの店でモーニングを食べる。途中で、薬を忘れたことに気が付いたが、9時過ぎには戻るのでそのまま向かった。 …

面接

■面接 朝起きたがなんとなくだるい。今日の予定は午後から就職面接がある。そこで、朝からセカンドオフィスへ向かう。雨は降りそうで降らない。念のために傘持参である。 いつもの席に、いつもの方がいる。常連さんとの話は、アメリカ選挙の話や大相撲の話が…

ゆず

■ゆず 朝は4時前に目が覚めたが、なんだかだるいのでそのまま寝入る。そうして、6時頃に起きる。朝は曇りであったが、歩く気にならず家人に送ってもらう。 セカンドオフィスでも寝てばかりいた。驚いたことに、金曜日なのにY.O.さんが来店される。今年…

準備作業

■準備作業 今日は朝からフォレストリーダー活動の準備作業である。小学校で100名ぐらいの規模なので、複数人で集中的に行う。自分は、当日参加できない可能性もあるが、準備作業だけでもお手伝いしたいと考えていた。 実は年明け直ぐに別の小学校でも恒例…

おごり

■おごり 今朝は5時に起きる。少しゆっくりしてから風呂を沸かす。上がるころには夜明けだ。そして、クラッシク音楽を掛ける。今日は、ベートーベンにする。1時間ほどしても眠気が来ないので、そのままセカンドオフィスに向かう。 雨上がりの朝~である。な…

蕎麦がき

■蕎麦がき 朝4時に目覚める。昨日は22時前にいつの間にか眠ってしまったようだ。階下へ行き、炊飯する。その後、一番大きなマグカップでアイスオーレを作り、クラッシックを掛けながら活字を追う。案の定、5時過ぎに睡魔がやって来る。逆らわずに二度寝…

クレープ?

■クレープ? 朝方は、筋肉疲労がほとんどなく、昨日の登山の負荷が弱かったことを自覚した。しかし、2日目が問題である。今日は雨なので休息日にしようと考えていたものの、家人が休みなので薬を服用するために、モーニングを食べに出る。雨はやや強く、バ…

早月尾根

■早月尾根 名峰剣岳への登山ルートは大きく2つある。一つは、剣沢から剣山荘の左から向かうルートで、もう一つは、早月尾根から向かうルートである。たまに、話題が剣岳になるとどっちのルートが登りやすいか問われることがあった。しかし、自分は、早月尾…