2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爆盛り

■爆盛り 今日もおかげさまで予定がなかった。まあ、郵便局へ行ってキャッシュカードの手続きをすることだけであった。郵便局はセカンドオフィスの向かいにある。通帳だけの場合は、口座取引が出来ず、現金で行うと法外な手数料を取られてしまった。長い間、…

無題

■無題 嬉しいことに今日も予定がない。朝食後、セカンドオフィスに向かう。 Y.O.さんも来店された。常連さんも1名来店された。今日は、水道管の話で盛り上がった。新聞の1面の記事に触発されたためである。お悔やみ欄では若い方が亡くなっていた。同じ年齢…

遭遇

■遭遇 遭遇の意味を辞書で調べれば、思いがけず、めぐりあうこと、とある。今日はそんな日であった。 今日もおかげさまで予定がないので、いつもの通りセカンドオフィスに向かう。8時前には到着したが、指定席は埋まっていた。常連さんは9時に来店されるの…

無題

■無題 今日は不健康な車での生活になる。朝、家人を職場に送り届けてから、セカンドオフィスに向かう。空いていた。 この何気なく外を眺めて、木の葉が風で揺れる様を見るのは、心が浄化されるようだ。いろいろ考え事が出ては消える。ここでいいアイデアが生…

無題

■無題 今日も予定がない。いつも通りセカンドオフィスへ向かう。他の席は埋まっていたが、指定席だけ空いていた。 まもなく常連さんが2名来店された。お札、お茶、ワクチンの話題で盛り上がった。 しばらく過ごした後に、帰路に着く。実は、昼食は決めてい…

作業停電

■作業停電 少し前から葉書と郵便受けに作業停電のお知らせが届いていた。午後一杯である。まあ、こっちは、いつも家に居ない時間帯なので、あまり影響はないであろうと考えていた。 今日もありがたいことに予定がないので、いつもの日常を過ごすことになる。…

ルート

■ルート 今日はいい天気になりそうである。望遠カメラを抱えて、バードウォッチングに出る予定で考えていた。しかし、朝起きると、どうも調子が悪い。腰の痛みもいつも通りである。そこで、いつもの日常を過ごすことにした。 出るのが遅かったのでセカンドオ…

買い物

■買い物 今日は7時前に出ることが出来た。雨は降らないようであるが、傘は持つ。 セカンドオフィスでは指定席が埋まっていたが、タイミング良く直ぐに立たれたので直ぐに移動出来た。 まもなく、常連さんが1名来店される。話題は”富山に居るアメリカ大統領…

無題

■無題 今日も雨や雪が降らないようだ。しかし、朝から全身筋肉痛と腰痛がひどく、起きたのは8時近くであった。足の痙攣は「ケ」だけ残った。 道路は乾いていると考えて、シューズで歩く。しかし、歩道は雪道が多く靴の中が濡れて来た。 身体を元気にすべき…

呉羽山220122

■呉羽山220122o 今日は雨や雪が降らないようだ。ああ、雪山が呼んでいる。起きてから腰の状態が悪く動きは緩慢である。家を出たのが遅く、8時を回っていた。 セカンドオフィスに着いたが指定席は埋まっていた。しかし、直ぐに空いたので注文中に荷物…

研究発表会・役員会

■研究発表会・役員会 今日は比較的忙しい一日になる。しかし、朝は出るに出られなかった。数年前から洗濯機の調子が悪く、今日も脱水中にエラーが出て止まってしまうことが続いていた。洗濯ものが干せないので出られないのであった。何回か繰り返して、脱水…

申告準備

■申告準備 寒い、寒いと思ったら大寒であった。雪は降り続いている。こういう日は朝風呂に限る。もっとも、主目的は暖かい機能的なアンダーに着替えるためである。 朝食を食べてから、雪の中傘を差してセカンドオフィスに向かう。風が弱かったので歩けて良か…

オンライン研修

■オンライン研修 朝起きて見ると、積雪は少ないが凍結が酷そうである。雪は降らないようであるが、この時期傘は必須である。 セカンドオフィスに向かう途中で、尻もちの小学生を見た。長靴であったが、何度も滑った。なんと、電灯が倒れている。おそらく、車…

寒い日

■寒い日 冬は寒い季節である。しかし、この寒い冬の中でも寒い日という日がある。今日なんかそうであろう。この歳になると気温が低いと動きが鈍くなる。 今日の予定は、医者とお年玉年賀はがきの交換である。医者へは月曜日に行っていたが、月曜日は土、日に…

場所当てゲーム

■場所当てゲーム 今日は小雨であったので、十分に歩ける。セカンドオフィスに入店したが指定席は空いていなかった。しかし、注文している間に座っていた方が席を立たれて出て行かれたのでそのまま座る。 今日は常連さんが1名であった。自分は本を読んでいた…

小銭問題

■小銭問題 自分は500円玉貯金をしている。できるだけ500円玉を得ようとすると釣銭のもらい方で頭を使う。しかし、先日銀行へ行ったら手数料が必要だと言われた。この時はATMへの入金は無料であったので、数を数えながらATMに入れた。最近のニュ…

尖山

■尖山 新雪が降り積もっているのと、天候がいいので絶好の冬山日和になった。最初、くさのさんからの提案は、別の山であったり、別のルートであったが、自分の今の状態では難しいと考え、尖山の一般ルートで合わせてもらった。 駐車場は6割方埋まっていた。…

除雪

■除雪 天気予報では、この冬一番の積雪になると報じていた。これまでもそこそこ積もっており、これに加わると車が出せないかも知れない。自然と昨年の恐怖を思い出していた。これを打開するためには、除雪車が入ってくれれば解決だ。 夜中の3時だか4時に除…

第二部

■第二部 今日も起きるのが遅かった。目は覚めていたが、動く気力が起きない。寒さのためだと考えている。腰の状態はどんどん悪くなっているようだ。これも寒さのためだろうか。 下へ降りて行くと、家人より筋トレ指令が発出される。翻訳すると除雪しろ、とい…

低温

■低温 昨晩から降り続いた雪は、朝方5cmほどに積もっていた。今読んでる本に夢中になって眠りについたのが午前2時ごろだったので、寝不足気味で起きる。 今日の予定を確認すると市役所となっている。マイナンバーカードの手続きであったようだ。しかし、…

アーケード

■アーケード 朝起きて天気予報を確認すると一日中雨であったが、良く見ると7時までは降らない予報になっていた。その時、今日の予定は確定した。7時過ぎにセカンドオフィスに向かい、店を出た後はアーケードの中を歩くことにした。 朝、朝食後出かけたが、…

呉羽山220110

■呉羽山220110 今日もいい天気のようだ。幸いに予定はない。こういう日は山へ行きたいと考えて起きた。 まずは、朝食を摂りセカンドオフィスに向かう。いつもより1時間ほど遅い。 やはり指定席は埋まっていたが、30分ほどで空いたので移動する。そ…

買い物指令

■買い物指令 昨晩は寝床に入って今日の予定を組み立てていた。予定がないので、いつもの日常であろうと考えていたが、下から家人の呼ぶ声が聞こえて降りて行く。スーパーで買って来て欲しいという。帰社後に寄ったら売り切れだったというではないか。幸いに…

冬日和

■冬日和 今日はいい天気になりそうである。虎谷山への干支登山のお誘いも頂いていたが、体調は万全ではなく、今回はパスさせていただいた。送られて来た写真では、大勢の方が登っておられたことが分かった。この山は12年に一度だけ混雑するそうだ。 今日の…

ある一日

■ある一日 今日も予定がない。予定表を見ていると1月は殆んど予定がない。これはいいことである。この歳になってアクセクはご免である。 今日は定年後のある一日の日常を記録しておきたいと考えた。 朝の入浴から始まる。朝から沸かすことはなく、昨晩のお…

枝折れ

■枝折れ 今日からいつものような送り迎えの日が続く。朝、家人を送った後は、子供から連絡が入るまでセカンドオフィスで過ごす。 しかし、集中できない。いつもの半分の時間で切り上げた。本を読んでいたらルビの付いていない漢字が読めない。これで愕然とす…

準レギュラー

■準レギュラー 今日もおかげさまで予定はない。いつも通り、起きると風呂が沸いている。いや、正確には昨晩のお湯がそのままになっている。そこで、追い焚きをし、朝食を作って食べる。 朝風呂はいいねえ。いつもより長い時間浸かっていたようだ。 身体が温…

換気

■換気 今日の予定は銀行へ行って現金の引き出しと記帳だけである。朝から雨がひどい。バス停まで行って、バスで向かおうと決断した。この歳になるとあまりみっともない姿(ズボンが雨で変色している)は見せられない。 そこで、バスが到着するまで狭い駐車場…

無題

■無題 家人は10時半出勤日であった。やはり自分が送ることになったので、朝の隙間時間で近所を歩く。しかし、7千歩ほどにしかならない。 続いて、フォレストの準備作業である。 これは、来年の干支に使うベース板である。50枚は必要だろうか。 家人を送…

場所取り

■場所取り 正月二日である。今日の予定は、年賀状の返事書きだけである。天気予報を確認すると午前中だけ晴れの様である。今日は歩くぞ!と覚悟して起き上がった。 朝食を作り食べて出かける支度をしていると、家人が起きて来て大和へ行って欲しいと宣う。な…