2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松の剪定

■松の剪定 今日は天気が良く。午前、午後と実習であった。松の剪定などやるものではないと考えていたが、だんだんと様になっていく姿に変わるにつけ愛着が沸いてくるから不思議だ。 先生に3回ほど問題点を指摘されようやく合格が出た。やはり自分のが一番い…

木の病気の種類と特徴

■木の病気の種類と特徴 昨日の害虫の内容が未消化なまま講義は次に続く。今度は木の病気に関する内容である。 1.原因 ①生物 (菌類(粘菌、担子菌、子のう菌、接合菌、卵菌、不完全菌)、細菌、ウイルス、ファイトプラズマ、センチュウ) ②生物以外 ・土壌…

害虫の話

■害虫の話 講義の内容は害虫の話に移った。まず、害虫とは何かという問いかけがあった。これを昆虫だけだと考えているようではアウトである。 「木にとって不都合な虫」ということで、虫は昆虫、クモ類、など全て含まれる。 今回は膨大な量になるので、事前…

植物判断4

■植物判断4 毎週最初の日は植物判断がある。20種類の植物について、まず現物と図鑑を見ながら各自回答した後、正解と解説があり、その後場所や品種を入れ替えてひとりづつ試験される。 私はいつものように、まず図鑑を使わずに回答する。ああ、今日も分か…

休校日

■休校日 今日は休校日であった。予定はない。しかし、5時過ぎに起きてしまう。登山の影響でいっちょ前に足がいたい。 学校は休みだが木の勉強をしようと本2冊をもってミスドに向かう。まだ、7時前なので途中で時間調整である。天気予報は朝方雨で昼から晴…

谷川岳

■谷川岳 少し前、知人のTさんから谷川岳登山のお誘いメールが届いた時は『まじか?』と思った。この山はロッククライマーの聖地で世界で一番遭難が多い山として知られていたからだ。 しかし、いろいろ調べてみると登頂だけなら初心者向けと分かった。ルート…

剪定実習

■剪定実習 午前中は脚立の扱い方の講義であった。そんなもの今更という気で聞き始めたが自分の知らないことが多く、やはり自己流は駄目だということだ。 まず、なぜ三脚かということから始まる。四脚の方が安定性がいいように思うが、それは室内のような平面…

呉羽山

■呉羽山 今日は予定を入れておらず、休養日にすることにしていた。5時半に起きて外を見れば雨であった。 読みかけの本を全部読み、エイジレス養成塾のレポートを2枚書き上げる。 図書館に今朝読んだ本を返却に行く、今日が返却期限であった。最近、あまり…

樹木診断

■樹木診断 朝寝坊してしまった。やはり疲れているのだろう。いつもより30分遅れて朝6時に自宅を出る。雨は降っておらず、折り畳み傘だけ持つ。 今日から樹木診断が8日間ほどの日程で始まる。 樹木観察診断法の概論があった。1.問診、2.樹木全体、3…

植物判断3

■剪定5 毎週最初の日は植物判断であるが、今日は午前と午後が入れ替わり剪定の授業であった。マツの剪定の続きである。 1.みどり摘みの方法 2.芽潰し 3.本手入れ ①横枝の切除、②からみ枝の切除、③逆さ枝の切除、④下り枝の切除 古葉もみの方法 ①古葉の…

エイジレス養成塾3

■エイジレス養成塾3 昨日の夜から体調がすぐれない。退職してなくなったモノは、キュウリョウとキュウヨウである。現役時代に楽をしすぎたため、そのつけが回ってきたのかもしれない。知っている人が知れば、ザマ〜見ろだろう! 今日は休養と考えていたが、…

語らい

■語らい 今日は呉羽山バードウォッチングが予定されていた。朝から雨が降りしきっている。しかし、自分から26会員にお知らせしているし、中止の連絡が届いていない段階では何が何でも行かなければならない。 距離は5kmほどか。30分前に着く予定で6時…

とやまの森づくりフェスタ

■とやまの森づくりフェスタhttp://tsuenich.web.fc2.com/20160917blog.html

剪定4

■剪定4 いよいよ今日からマツの剪定である。これまで、講義のプリントは3〜4ページであったが、マツの剪定だけで12ページもある。 まず、マツの樹形として、曲幹仕立て、斜幹仕立て、流枝(なげし)、門冠り、火障りの木、懸崖の松、飛泉障り松、景養松…

剪定3

■剪定3 今日の授業は花芽と葉芽であった。 知っている人には常識だろうけれど、自分は「花芽分化」を初めて知った。 これは、最初は全て葉芽として出てくるが、日照時間や温度や栄養状態によって一部が花芽になるということである。混芽といういい方もある…

剪定2

■剪定2 毎朝、始業30分前には机に向かっている。自分が登校する時刻でも数人が既に来ている。Nさんが、誰に語り掛ける訳でもなく、全員に聞いて欲しいという声で昨日変わった樹を見つけて参加者の誰も分からず、先生に聞くために持って来たと、透明な袋…

剪定

■剪定 剪定についての授業が1週間ほど続くようだ。今日は、理論である。どの枝を切るか、何故か。切ったらどうなる、まで考えて行うのである。 自己流で剪定していた生徒が、樹を枯らしてしまったと2名もいた。 一般的に切除すべき枝には、徒長枝、ひこば…

植物判断2

■植物判断2 今日から2回目の植物判断があると聞いていたので、昨日、一昨日と予習をしてメモって臨んだ。毎週20種行われ全部で5回である。この5回をセットにして何セットか行うという。 例によって例のごとく、全員後ろに並ばせ机の上に枝が置かれる。…

あちこち

■あちこち 朝は早くからA海岸へ行く。風が涼しい。帰りは呉羽山を通って帰って来た。 昼前からは車が使えないので歩くことになる。立山はずっと稜線が見えていた。予定では別山〜浄土山まで縦走計画であった。 先日撮った赤岳の写真を引き伸ばして額にいれ…

立山山麓

■立山山麓 まったく習慣とは恐ろしいもので、昼前まで寝ていようと床についたが、5時40分に起きてしまった。朝刊に自分の投稿記事が載っていないことを確認して天気予報を見る。いい天気になりそうである。家人を職場に送り届けて自然観察に出かける。 つ…

農薬の授業

■農薬の授業 今週は、実習が多かったからなのか、毎日8km徒歩通学しているからか、赤岳登山の影響なのか分からないが、すごく疲れている。 昨日も図書館まではバスで往復した。 今日は農薬の話であった。最初のイントロである。ビデオも見た。 農薬は害虫…

消化不良

■消化不良 そろそろ、自主退学かなという予感がしている。 今日から剪定理論が始まった。 それに先立って、灌水(かんすい)の講義があった。灌水とは水遣りの意味から単に無差別に水を撒く散水とは異なり、苔が生えている場所なんかみると灌水技術の欠如と…

国家試験

■国家試験 今日も実習で慣れない作業のため、疲れが激しい。帰宅後シャワーを浴びていたら、滑落したところに1.5cmほどかさぶたが出来ている。出血もしていたことが分かった。 国家試験受験の説明があった。申し込みは来月なので十分考えておいて欲しい…

回り道

■回り道 今日も実習であった。着替えを持っていったので帰り時は快適であった。途中寄るところがあったので、いつもと違う道で帰ったが、迷ってしまった。まっすぐ行けばいつもの道にでると考えていたが、T字路になって斜めになっている。 まあ、迷っても自…

本がない

■本がない 先週から図書館から借りている本がリュックに入っておらず、今朝の朝練は語学だけになってしまった。学校の机の中に忘れていた。紛失すると現物を買って弁償させられる。いままで2回ほどある。 今週から植物の本格的な勉強である。さっそく朝礼後…

八ヶ岳

■八ヶ岳 還暦の誕生日に八ヶ岳連邦の主峰赤岳に登頂しました。 この意味や理由については、何らかの方法で開示いたします。 分かった方はメールなどをいただければお応えします。 登頂はしたものの内容は不味かった。 まず、学校の関係とレンタカーの返却時…

エイジレス養成塾

■エイジレス養成塾 今回で2回目である。成功例の発表があった。NPO法人というのが、自分の頭の中でふつふつし出した。 「だれでも口からプラスのことも、マイナスのことも吐く。 だから吐くという字は+と−で出来ている。 マイナスのことを言わなくなる…

まただ

■まただ 生活が変わりそれに伴って様々な感動がある。最近の傾向として前に働いていた会社の元従業員に出会うことが多い。実は今日も出会った。 24時間営業の店で語学を勉強していたら自分の名前を呼ばれた。Gさんであった。近くに勤めており偶然に寄った…

アウト!

■アウト! 今朝も晴れだ!いつもより早く自宅を出る。なんと前の会社のKさんに会う。自分より2年ほど先に辞められたが直ぐに分かった。いつも厳しい顔をされていたが、今朝は仏さまのように穏やかな顔であった。5分ほど立ち話をして別れる。 公園では、相…