2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう日

■うるう日 今日は2月29日で4年に一回の日である。なんか、儲けたような気になる。今日も特に用も無く、別に急ぐ必要もないが、天気が良かったので外出する。昨日、三番目が帰省しており、韓国土産をたくさん持って来た。先日一人で旅行していた。安宿に…

無題

■無題 今日は雨が降らないようだ。久しぶりにマックドへ行く。120円のコーヒーで3時間粘る。昼は14円のざるそばにした。風呂に入って午後の部である。 少し高いが最短の店にした。 ここでも3時間粘る。 いつもの生活が戻って来た。 ■「宿命の物語を創…

沈丁花

■沈丁花 今日は朝から雨かなと予想していたが、晴れ間が見える。そして、西の空に青空が広がっている。今日も図書館へ向かう。風は冷たかったので北風だろう。早く歩き過ぎたのか、出るのが少し早かったのか到着した時にエスカレーターは動いていなかった。 …

やる気

■やる気 朝、自然に目が覚める。気のせいだと思っていたが、静かなやる気がみなぎっている。まあ、考えられるところは、とほ活が終わったことと、3月末まで予定らしい予定がないことであろうか。定かには分からない。 9時前から出かける準備をする。今日か…

証明

■証明 今日は6時起きである。9時から無料で受講している教室がある。家人は休みなので徒歩で向かわなければならない。朝食を食べることを考慮すると7時半には出たい。雨は降りそうであったが、曇りであった。傘を持って出る。 今日で最後である。 歯周病…

無題

■無題 今日はいい天気である。いつもは、前日に予定を立てることが多いが今日は何も決めていない。久しぶりにというかいつものようにゆっくりしようとダラダラと構える。 午前中に近くを散歩ということでほぼ決まっていたが、テレビを見ると山の特集番組をや…

イートイン

■イートイン 今日は朝から雨模様であった。家人は休みなので車で出る。予定が無いのでセカンドオフィスへ向かう。不要不急の外出である。いつものモーニンングセットを頼む。日曜日で混んでいるかと思ったが、空いていた。 昼は久しぶりにラーメンを作ろうと…

いなり黒うどん

■いなり黒うどん コビック19がパンデミック状態になっている。今朝の新聞を読んで驚いた。感染者が県内に滞在しただけで一面トップ記事である。このような時は、不要不急な外出は控えた方がいいだろう。そうなると、自分のような失業者は外出することが無…

ショッケスト

■ショッケスト 昨日のリュック忘れ事件の後、急に生気がなくなりかけ21時には床に就いた。ずっと引きずっている。ショックの最上級状態である。ショック・ショッカー・ショッケスト。 今日は朝から銀行詣でである。取引停止状態になっている通帳を元に戻さ…

竹雛作り・他

■竹雛作り・他 今日は竹雛作りである。しかし、フォレストリーダーの業務としてではない。フォレストリーダーのクラフトとして竹雛が作れなくなったためである。その理由は、表立って伝わっていることは、クラフトには自然の恵みを使うべきで、キンキラなど…

とほ活

■とほ活 記録を見れば昨年の11月15日、糖尿病予防の無料講座に参加して”とほ活”の記録用紙を受け取った。実は”とほ活”はこれ以前にも知ってはいたが、今一つ実施に踏み込めなかった。しかし、この講座で強制的に90日の記録を提出しなければならなくな…

大人の小遠足

■大人の小遠足 朝起きたら久しぶりに雪が積もっている。15cmはありそうだ。こういう日は雨メニューとして家人にアーケードまで送ってもらうつもりであったが、どうも身体が動かないのでダラダラする。ちょっとなごなっていたら昼時間が近づいた。今日は…

トレッキングシューズ

■トレッキングシューズ 今年の正月、子供に自分が履いている靴が臭いと苦情を言われた。そして、近くのコインランドリーに靴洗い専用洗濯機があることを家人から教えてもらった。しかし、今履いている靴を洗うと代わりが無くなる。今のは登山専門店で購入し…

講習会

■講習会 少し前に森林インストラクター協会から講習会の案内が届いていた。内容を見て申し込むことにした。インストラクターとしては、森に生えている樹だけでは話にならない。いわゆる川下のことも知っておかなければならないと考えていたためである。 事前…

日向ぼっこ

■日向ぼっこ 朝から暖かい。南風が吹いている。今日も家人の予約本が届いたので借りに行く。細切れの到着なのでほぼ毎日詣でている。朝は気持ちが良かったね。もう春の陽気である。一生懸命には歩いていないにもかかわらず額に汗がにじむ。雲は、青空と雨雲…

無題

■無題 今朝も夜明け前から目覚めた。このところ、深い睡眠が得られている。今日の予定は、家人の予約本を借りて来ることだけであった。天気が良く、暖かい日である。 9時過ぎに行動開始である。日向方面をゆっくりと春の息吹を味わいながら歩く。この歩きは…

無題

■無題 今日も7時前に自然に目が覚めた。朝からいい天気である。久しぶりに早朝散歩に向かう。車が少ないと思っていたら、全国的に祭日であった。陽射しが差す方をゆっくりと歩くと、鼻歌も出て来る。セカンドオフィスでモーニングセットを食べる。早朝は人…

ガーリック

■ガーリック 昨日はダラのように眠ったので、今朝は気持ちよく目が覚めた。自分の掲げる豊かな生活の一要素である。朝食にハム4枚のハムサンドを作り食べ、その後、お菓子などを食べて過ごしていると、吐き気が起きた。実際に吐く場合はあまりないが、吐き…

一日券

■一日券 この辺でゆっくりとしたいということで、健康パークの一日券を使うことにした。家人は早出なので送ってから、開館まで2時間ほど時間があるので、朝活である。 別に10時ちょうどに入らなくてもいいので、切りのいい所まで粘る。 今日は雪がちらつ…

雪あかり祭り

■雪あかり祭り 今日のような日は、正確な意味は知らないが三隣亡とでもいうのだろうと思う。数日前家人より雪あかり祭りへのお誘いがあったので、午前中は自由行動である。雨は少し降っていたが、傘を差して歩けないほどではないので、恒例の図書館へ向かう…

会議

■会議 今日は朝からフォレストリーダーの会議がある。場所は、吉峰の林業カレッジである。そのため、歩数を稼げないと考えて、7時前から近所を歩く。今日は冷たさが違う。氷の厚さが厚く、硬い。後からのニュースで-5℃ということであった。その後、朝食で…

■雪 昨日から降り続いた雪は、辺り一面を真っ白に染めていた。朝起きた時に、今日は出れるかなあと心配していたが、青空も確認できたので、傘を差して歩く。今日も、コーヒーショップにはいかないようにしよう。 図書館で2時間ほど過ごしたが、30分以上は…

雨でも

■雨でも 家人は遅出なので午前中は車が使えるが、使わない。外は雨である。今日は外出無しかと思っていたら、小降りになった。少し青空も見えている。今だ!と出かける。しかし、20分もたたないうちに、大粒の雨になった。雨の水温は冷たい。これは、雪に…

修正

■修正 企業で働いてる時は、朝、喫茶店に行ってモーニングを食べながらボ~ッとすることがいいと思っていた。退職後、実際やって見たが確かにいい。至高のひと時である。しかし、毎日では流石に飽きるし、お金もかかる。そこで、生活パターンを修正しようと…

呉羽山

■呉羽山 今日は午前中が晴れるようだ。空を見上げても青空が広がっている。車は午前中だけ使えるので久しぶりに呉羽山を歩こうと思い立った。 緑地公園に車を止める。 雪のない季節は貴重である。何かないかと探していると直ぐに時間がたってしまう。 春先に…

黒うどん

■黒うどん 先日、炭の本を読んだ。そして、いずれは食したいと考えていたものの、炭をそのまま齧ると、変人扱いされる。妥協案としてイカ墨スパゲッティで間に合わせるつもりであたが、本物の炭ではない。 ところが、何かで炭を練りこんだうどんがあると見て…

冬のフェスティバル

■冬のフェスティバル 昨日に引続きフォレストリーダーの業務がある。9時集合なので、7時前に材料や道具を積んで朝活に向かう。9時ちょっと前に着いたら、自分の持って行く材料待ちであった。そして、準備作業をやっていたが、見本が無いことが発覚した。…