2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小刻み

■小刻み 子供が帰省してきたので、車での送り迎えは免除になると期待していたが、甘かった。今日は、8時、10時、14時半、16時、22時と送り迎えが細かい。こうなると、何も出来ない。実際、午前中はいい天気だったので、車の中でサードオフィス気分…

■雨 朝から雨脚が強い。歩いて行くつもりであったが、休みの家人に車で送ってもらう。 セカンドオフィスでは、少し迷ってアイスコーヒーにした。 まもなく常連さんが入店される。しばらくは、お互い言葉は交わさなかった。しかし、何かのきっかけで話は盛り…

フォレストリーダー役員会

■フォレストリーダー役員会 今日は珍しく予定がある。フォレストリーダーの役員会が開催される。地区の代表を務めているので、出席は必須である。 天気予報が午後から雨になっていたので、傘を持ってセカンドオフィスへ向かう。常連さんの仕事は休みであった…

ランチと散策

■ランチと散策 昨日のブログで記述した植物の名前が違っていると指摘していただいた。ノビルではなくアサツキが正しいので訂正しました。 今朝はいい天気であった。朝食後、セカンドオフィスへ向かう。しかし、この天気は普通の速度で歩くのがもったいないよ…

挑戦

■挑戦 今日もいい天気であったが、風が強かった。日陰では冷たく感じた。5時に目が覚めたが、6時前までクラッシク音楽を掛けながらうつろうつろ過ごす。すると急に覚醒するような気分になり起きる。 朝シャンをしてから天ぷらを揚げる。朝食は、ゆっくりと…

里山散策

■里山散策 天気が良く、山へ行きたいところではあるが、県境を越えることは自粛ムードである。それなら、里山を歩こうという話が、くさのさんとまとまっていた。 朝は、タケノコご飯にタケノコの味噌汁にタケノコの天ぷらで朝食にする。そろそろ、タケノコも…

タケノコ交流

■タケノコ交流 昨晩、ブログを更新してからスーパーに買い物に行ったので、歩数が2万歩を越えてしまった。これは、反省しなければならない。 夕飯後、部屋でなご成っていたが、急に元気になる瞬間があり、起きた。 さっそく、山菜の処理をする。大きな鍋に…

山菜オールスターズ

■山菜オールスターズ 今日はくさのさんと山菜採りの日になっていた。近くで待ち合わせてある場所に向かう。この場所を選んだ理由は、登山していた時に山菜を発見し林道に車横づけで採れるということであった。しかし、自分の覚えは間違っており、車を止めて…

貰い物

■貰い物 今日は不燃物のゴミ出しである。ビンも回収してくれる日である。8時ギリギリに出して自宅の戻ろうとしたときに、近所の方が手招きされる。車庫に行ってみるとタケノコが12~3ある。2、3個持って行ってもらえんかという用件であった。高齢者2…

バードウォッチング

■バードウォッチング 今日は家人が昼出勤なので、午前中はセカンドオフィスへ向かう。いい風である。もう5月の薫風といえるのではないか。風に関する歌を歌っていると直ぐ近くになってしまった。 道がかすんで見える。これは、排気ガスのためなのか、春霞な…

無題

■無題 今日は決めている予定はない。キョウヨウもキョウイクもない平和な日になりそうだ。朝、家人を送った後にセカンドオフィスへ向かう。しかし、あまり集中できない。 しばらくたってから、カウンターで大きな声がする。店員さんと知り合いかと思ったが、…

天神山

■天神山 昨日とはうって変わり、いい天気のようである。初夏のようであるが、風は冷ややかであった。今日は街歩きの日にしようと決めていた。まずは、セカンドオフィスへ向かう。途中、母親に手を引かれて通学する新一年生らしい生徒を何組か見かける。 風が…

驚き

■驚き 今日の予定は投票であった。朝は暴風雨でありしばらく待っていた。少し緩和したのでリュックカバーを付けて傘も差して出る。こういう日は出かけるべきではない。傘が壊れる。投票後、テレビ局の腕章を付けた出口調査員がいたが、ジェスチャーで拒否の…

無題

■無題 最近、物忘れが顕著である。集中力も薄れている。もう少しで、自転車とぶつかるところであった。こういうのばっかりである。いつかは、事故! 予定表を確認したら今日は、チャージの日である。毎月1日に決まっているが、たまにメールが来て月の半ばに…

花見

■花見 なかなか不調は抜けない。今日は天気がいいので布団を干した。午前中は買い物に行く。銘柄が決まっているので、一点でも買いに出る。 昼は、とろろ蕎麦にニンジンーシイタケのかき揚げである。これで、蕎麦が無くなったので、静かに蕎麦を打つ。今度は…

始動

■始動 県の方から森の寺子屋の申請書が届いた。このため、家人を送った後はセカンドオフィスへ向かう。ここで、電話を掛けたり、メールをしたりとまるで仕事をしているようである。 いよいよ始まったかという感じである。自分が経験している範囲では、年間3…

強風

■強風 朝から風が強い。こういう日は、木の実が落ちやすい。さっそく、公園に向かい探したら、(ドイツ)トウヒ3個落ちていた。その後、しばらく見ていたが落ちる気配がなかったので帰宅する。 昼は昨日打った蕎麦である。寝かしてある分を取り出すと、上手…

記憶力

■記憶力 7時前にセカンドオフィスへ向かう。少し遠回りして歩数を稼ぐ。指定席は辛うじて空いていた。ここで本を読みだしたが、なんと既に読んでいる本の可能性が高くなってきた。まあ、同じ本を読むことはたびたびある。自分は、これを防止するためにブロ…

運動公園

■運動公園 予定では、今日も送り迎えの一日になる。そこで、朝出発前に公園まで歩く。公園歩きで楽しいのは、わからない植物、忘れている植物との出会いである。どこかの先生が話していたが、樹木が分かるということは、名前だけではなく、その性質も理解し…

山菜

■山菜 今日はくさのさんと山菜探しの予定になっていた。近くで待ち合わせするが大分早く出たので、近くの公園を通って向かうことにした。 シロヤマブキの花と実の共演が見られた。 合流後、県内某所へ向かう。この時点では目的の山菜は決まっていなかった。…

タダの温泉

■タダの温泉 今日は朝から多忙である。朝シャンをした後、朝食を食べるが、家人が行事の為早めに出かけるというので、茶碗も片付けずに職場まで送る。帰路、子どもから送れの連絡があり、とんぼ返りで送る。その後、銀行へ学費の振込みである。2行あるので…

■税 家人は今日も昼出勤であった。そのため、午前中はセカンドオフィスへ向かう。途中、ヤマブキが咲いていた。 曜日によるバラツキなのか、今日の店内は空いていた。まもなく、常連さんが入店される。今日は、歯の話で盛り上がった。 帰宅後、昼食である。…

無題

■無題 体調の悪さは、程度こそ波があるものの依然と続いている。今朝も、絶不調で迎える。この原因は分かっている。夜更かしである。昨晩、22時ごろ風呂に入れと指令を受けたものの、読んでいる本が面白く中断することができなかった。結局、午前1時ごろ…

予防接種

■予防接種 今日から不健康な自家用車生活になる。この際、いろいろ用事を済まそうと走る。 少し前に感染症の予防接種券が届いていた。受けておいた方がいいというので、病院に向かう。受付で、いきなりこれは予約制ですと言われたが、在庫確認して受けられる…

メガネ

■メガネ 朝、起床し、自然にメガネを取ろうとしたが、定位置にない。長年の経験でこういう場合は、慌てて動かないほうがいい。そこで、電灯を点けて慎重に手で周りをなぞる。裸眼でも光るものが確認できたので、安心して手に取った。ところが、今度は左レン…

書店

■書店 天気予報は雨であった。朝早いうちは曇りなので、この機を逃すべきではないと、セカンドオフィスへ向かう。風を浴びていると確実に初夏へ向かっている感じがする。 今日も新聞を手に出来た。なんか、年下で亡くなる方が増えてきたと考えていたら、自分…

ボケ

■ボケ ようやくいつもの生活に戻りつつある。今日は晴れのようなので7時出発を目指して6時に起床する。朝食を食べ身支度して出発である。向かう先は、セカンドオフィスである。もうルーチン化している。特に義務はないのであるが、何かしら引き付けられる…

下見

■下見 今日もいい天気であった。7時過ぎにセカンドオフィスへ向かう。時間帯が異なると座っている人も違う。指定席に別の方が座っていたので、別の席に座る。しばらくして、その方が店を出られたのですかさずその席に移動する。 まもなく常連さんが来店され…

チャージの日

■チャージの日 昨晩というか日付が変わっていたので今日の夜中というのか、眠るのが遅くなっても7時ごろには起床する。家人は今日は休みということと、朝食にする食材がないので、モーニングサービスにしようとセカンドオフィスへ向かう。今日もいい天気だ…

四国(4)・高野山

■四国(4)・高野山 今日は、最初の1番札所で納経してもらった後に、高野山で結願することであった。宿泊場所はお寺から1.1kmの距離なので、朝一の納経をめざして、朝飯前に済ますことにした。4年前のことが思い出される。桜とのコントラストは目に…