2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

呉羽山

■呉羽山 昨日の夜遅く東京から2番目が帰省した。内々定をもらったというので一息ということらしい。中小企業の方がいいと思っていたが、連結売上高1兆円超の企業なので、少し不安が走る。 朝一で家人より指令が出る。スーパーで6割引きの氷を買ってくるこ…

■肉 体調はとうに回復しているが、だらけている。気温は低いが汗は出る。昨日はシャワーを浴びずに寝てしまった。 朝、家人より指令が出る。郵便物をポストに入れてくるということであった。 このため、朝シャンをし、ゆっくりと歯を磨き新聞に目を通して外…

ヤブカンゾウ

■ヤブカンゾウ 今日も昨日に引き続き何もやる気がない。こういう時は自分の調子に従おうと何もしないつもりでいた。本も読まないが、少し借りておいた方がいいと考えた。いつもなら、本館へ行くのであるが、どうも行く気がしないので、校下の分館にした。腹…

コーヒー

■コーヒー 朝からやる気が出ない。低気圧でも接近しているのであろうか。外はさわやかだったので、徒歩5分ほどの距離にあるコーヒーショップに向かう。図書館の本が弁償になったのでもう来ないつもりであったが、地の利には勝てない。 マイカップとカードで…

はて?

■はて? 今の時刻(20時半)までブログの更新を忘れてしまっていた。はて?今日は一日何をしていたのだろうか? 今日は家人が休みなので午前中のみ車が使えるので7時前に家を出て、呉羽のマックドに向かい本を読もうと考えた。平日午前のファーストフード…

縄が池探鳥会

■縄が池探鳥会 今日は加入している日鳥連の行事に参加する。実は昨日からの一泊する行事であったが、今回は予定が重なり2日目の朝のみの部分参加になった。 いつもは、R304から入るのであるが、時間が余ったのでゴルフ場から入ることにした。違う林道と…

フォレストリーダー養成講座(第一回)

■フォレストリーダー養成講座(第一回) ナチュラリスト総会の資料の中にこの養成講座の申込用紙が入っていた。もらった時はそうでもなかったが、同期のKさんに熱心に勧められ受講することにしたのであった。そして、今日が第一回目である。 この養成講座は…

コシアカツバメ

■コシアカツバメ 昨日の夜はダヤイ、ダヤイと思いながらなかなか寝付けなかったが、いつの間にか寝入ってしまったようだ。今朝は、まぶしい朝の光に突然目が覚めた。まず、最初に思ったことは、”生きている”ということであった。しかし、朝日に感謝しような…

疲労到来

■疲労到来 昨日の夜から疲労がひどくいつもの状態になった。やはり、翌々日に来るようだ。 「♪疲労、疲労になるとき あはぁ それは今〜」とふざけて見るも改善しない。 それでも、朝前庭の草むしりをする。袋一杯である。そして、なごなる。扇風機の風で十分…

スマホデビュー

■スマホデビュー 今日は月命日で、13時にお寺さんが来られる。ちょうど朝から雨なので、午前中は自室を喫茶店仕様にして本を読んでいた。 午後からは疲労回復で近くのスーパー銭湯でゆっくりするつもりでいた。無料氷水券が2枚あり今日までである。 まず…

休養

■休養 ハイキングハイというのだろうか。毎回登山の後は気持ちが高ぶって眠れない。昨日もそうであった。夜中まで起きて朝方眠ったようだ。 朝起きて、体の節々が痛い。幸い、脚の痛みは強くない。今回、金峰山の下山では、意識的にゆっくり歩き早朝散歩のよ…

瑞牆山、金峰山

■瑞牆山 http://tsuenich.web.fc2.com/20170618blog.html■金峰山 http://tsuenich.web.fc2.com/20170619blog.html

戸隠森林植物園

■戸隠森林植物園 今日は、もう恒例になっている知人のTさんプロデュースによる大人の遠足である。知人のTさんは、私の好みも巧みに取り入れて、バードウォッチングを必ず入れてくれる。最近、双眼鏡を買われたので、鳥の世界に入るつもりかもしれない。 目…

きのこの話

■一番パン屋 今日は珍しく忙しい日になった。まずは、ゴミ出しから始まる。次いで、スーパーへ行って6割引の冷凍食品と粗品の卵をもらうことになっている。夕方、ナチュラリスト協会主催の研修会だけであった。 しかし、朝家人を送って行くときに、全国一の…

ヤブガラシ

■ヤブガラシ 温泉後、ゆっくり眠ったが、体調の悪いのがぶり返している。ふくらはぎも温泉前は何ともなかったが、温泉後は少し痛い。これも効果なのだろうか。今思い出しても海王温泉に行くと不思議に視力が良くなったように錯覚する。いつもは見えない能書…

温泉

■温泉 今日は自家用車の定期点検の予約を入れてあったので、家人を送って行った後に車屋さんに向かう。何せ、車に関してはド素人なので、おすすめなんですけど、と言われるとホイホイと頼んでしまう。やはり、車は金食い虫である。 その後、かねてから決めて…

草むしり

■草むしり 昨日から比べれば格段に体調は良くなっているのが自覚できている。もう足の痛みも無いに等しい。今日は、朝一でウグイスを撮りに出かけるが、声も聞こえない。その足で、コーヒーショップで本を読む。ここには、新聞が7紙ほど置いてあり、それを…

予感

■予感 タウリンの効果が切れたのか朝からだるい。心臓の周りも違和感を感じる。長らく本を読んでいなかったため、昨日の夜から読み始めた。しばらくして、部屋の蛍光灯がマバタキする。2回ほど繰り返して切れてしまった。何か予感めいたものを感じながら眠…

竹の基礎講座

■竹の基礎講座 昨日は激疲れから眠ることも出来なかったので、家人に栄養ドリンクを頼んだ。そうしたら薬局の人の勧めでタウリン3000mg配合のドリンクを買ってきてくれた。これが、効いたね!あれほど、ダヤかったが即効で元気になってしまった。 そし…

激疲れ

■激疲れ 今回は少し無理をしたようだ。ここ数日満足に寝ていない。まず、登山記録を書いてアップする。そして朝風呂である。窓を開けて露天風呂の雰囲気を味わう。 本でも読もうと考えていたが、切れている。そこで、図書館に徒歩で向かう。しかし、選んでい…

大山

■大山 http://tsuenich.web.fc2.com/20170609blog.html

ざるそば

■ざるそば 今日の予報は午前中が曇りで午後から雨と出ている。ちょうど、読む本がなくなったので”老化加速マシン”は家人に託し、徒歩で図書館に向かう。しかし、休館日。 しかし、涼しい風の中をゆっくり歩くと気持ちがいい。4kmであった。 予定が狂った…

検診

■検診 先週、半年に一回の血液検査をする予定であったが、誤って朝食を食べてしまっていたので、今回することになった。無職だと健康保険組合から検診の案内が来ておりそれを併用することで少し安くなるという。しかし、自分の検査項目は特別な項目なので追…

温泉

■温泉 ここ数日いろいろな行事があり少し疲れ気味であった。不思議なことに寝てもなかなか治らない。そこで、回復させるために温泉に向かった。ちょうと、退職記念で家人からプレゼントされた無料入浴券が残っていた。 平日日中の温泉は最高である。人が少な…

山菜パーティ(パートⅡ)万波高原

■山菜パーティ(パートⅡ)万波高原 前回に引き続き山菜パーティの第二段に参加した。山菜は時期によって採れるものが違うためである。 案内は前回に引き続き里山の達人サライさんである。今回は6名と参加が少なかったのでくさのさんの7人乗り1台で移動す…

荻浦橋・塔倉山

■荻浦橋 日本鳥類保護連盟主催の初心者のためのバードウォッチングが毎年この時期、神通川右岸、荻浦橋下流で行われている。自分が初めて参加したのも2年前で、これを機に入会した。 昨日までの嵐とはうって変わり、照り付ける太陽に初夏らしい少し涼しい風…

動けず

■動けず 今日は環水公園でモーニングバードウォッチングが行われ、自分は当番の引継ぎがあった。昨日の天気予報は降水確率70%で雨の中を歩くことを覚悟していた。 目覚ましを5時にセットしたが、4時45分に目が覚める。年寄りは朝が早い。 窓から外を…

ゴロゴロ

■ゴロゴロ 昨日の雷はすごかった。光ってから鳴るまでの時間を数えて少し安心していたもんだ。今日もすこぶる体調が悪い。昼は近くの病院に行く。ランチは高いが安心を買っているのだと無理やり自分を納得させる。 帰りに買い物をしただけで、約2kmの歩き…