2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4万人目

■4万人目 自分のトップページに日頃見ていただいている方に一万人単位で商品を送っている。ブログだけのリンクの方は見れない。「ぜんちのへや」(検索)で確認できる。 今回は、4万人目を過ぎてもしばらく音沙汰がなかった。知らない人かなとか、個人情報…

リース作り、渡り鳥観察

■リース作り、渡り鳥観察http://tsuenich.web.fc2.com/20151129blog.html 今日も多くの人に支えられて生きて来た。 感謝である。 自分の財布からの支出は、1,120円であった。

休息日

■休息日 リタイヤした人間に休息日などあるのかと、かつて自分も思っていたが、必要なのである。朝から雨が降っており、家人も休みなので久しぶりに朝マックとしゃれこみ300円もらって車で出かけた。 行って驚いた。いままで350円だと思っていたのが4…

初雪

■初雪 ◎初雪やボツボツボツと傘がなる 禅智 今日の天気は面白かった。空を眺めていると、青空と雨雲が交互に続いている。そのため、晴れたと思ったら雨が降り、そして雨が上がり、安心していると雨粒が落ちる。 昼からはヒョウが降って来た。ヒョウという漢…

山茶花

■山茶花 ◎一輪の山茶花の花天を向く 禅智 今朝は、ヒヨドリの声で起こされる。すかさずカメラを抱えて外へ出る。隣の家のアンテナに停まっているので、大きく撮れた。 雨は小雨ながらも冷たい、だんだんと冬の訪れを感じさせる。 予定ではマックド巡りであっ…

手袋

■手袋 ◎手袋を探し出しては立ち止まり 禅智 寒い朝であったが、6時前には起床している。これからは手袋があった方がいいと探し出す。登山リュックの中に入っているのが見つかる。よしよしと思ったと同時に、何するの?という自問自答が始まる。 寒ければ外…

時雨

■時雨 ◎時雨降る水の冷たさ先を知る 禅智 先週末の納会での山歩きのためか、脚の筋肉痛と胸部の痛みが残る朝になった。こういう日は休むに限るのだが、生命の水が無くなっている。 胸部の痛みは、筋肉痛なのか、肋間神経痛のぶり返しなのか、心臓病の影響な…

来拝山、大辻山

■来拝山、大辻山 加入しているコミュの納会であった。今年も、ナメコが大量に採れた。皆には迷惑をかけたが、ゆっくり山歩きと温泉という非日常の世界にどっぷりつかった3日間であった。 職場から最後の写真も送ってもらい、いっしょに掲載した。http://tsu…

読書

■「死なない病気」(渡辺淳一著、新潮社、2011年)を読む。 「秘すれば花」 「〜日本料理というのはカウンターで食べるものである」 「〜人生のさまざまな岐路や浮き沈みも、すべて断りもなくきて、断りもなく去っていく」 「〜成長しきった国は、成長し…

だら〜ッ

■だら〜ッ ◎湯豆腐にそれは自慢の母の顔 禅智 今朝も5時台に目が覚め、家族が出るまでCNNニュースを聞く。スピードラーニングのCMにあるように、ある日突然英語が分かるようになるのだろうか? 出がけに小雨が降っていたが、西の空に青空が見えている…

リズム

■リズム 今日で4日目であるが、なかなかリズムがつかめない。40年以上も働いてきたことが体内にしみこんでいるようだ。 朝起きると早すぎるので二度寝する。このところ、英語もやらなければと思い、NHKニュースを二か国語に設定していたが、途中で日本…

知的財産権

■知的財産権 朝から雨であったので、出かけるのがためらわれたが、延命水を一日分しか汲んでないので、生きるために出かける。 今日は、図書館へは行かず、専門学校と富山大学へ向かう。雨風がひどく傘が役にたたない。そのため、大学へ行く前にスーパーで濡…

巣箱

■巣箱 リタイヤ2日目である。まだ、戸惑いが多い。現役時代は5時に起きて早朝会議に参加していたのだと思うと、だいぶ昔のことのように思える。 天気予報は、午後から雨ということであったので、朝からYUJIさんに製作していただいた巣箱を設置すること…

街歩き

■街歩き 朝から出かけた。予定通り、一日分の水を名水から無料でもらい、読書と学習とバードウォッチングをした。ブラブラと6時間ほども歩いただろうか。 自分の財布からの出費はゼロ円であった。以下、写真を羅列するだけにしたい。

城ケ平山(上市町)といろいろ会

■城ケ平山といろいろ会 今日は2部構成である。 城ケ平山は、雨で中止メールをしようとメールチェックしたところ、雨でも行こうということに驚いた。心配していた雨も登山中は大降りにならず運がよかったようだ。 女子会に呼ばれた。思わずのサプライズもあ…

眠った

■眠った 昨日は、早めに眠り今朝も8時半に起きた。まあ、休日だからいいかと考えて笑いこけてしまった。これからは、毎日が休日である。赤貧の老後の始まりである。 今朝は、新聞広告につられて家人とパンやで朝食である。なんと、コーヒーが一杯だけ飲める…

感無量

■感無量 朝は、朝食を自分で作って早めに出かけようと構えてきた。ファンヒータの前でうとうとしていたら、家人が朝食を作ってくれたので、それも食べる。出発が遅くなった。 今日は、一眼レフを下げての出勤である。 近くの家の庭先に変わった鳴き声の鳥が…

ルート変更

■ルート変更 通勤路がマンネリ化してきたので、少し早めに家を出て違った道を歩く。木の上に鳥が停まっている。ムクドリ大である。ツグミかもしれないと撮影するも、ボケて訳が分からなくなっていたので、アップできない。 ルートを変更するといっても、あら…

英語学習

■英語学習 今日など寒さが堪える。長袖一枚はさすがに寒い。明日から、登山用のアンダーを着用しようと決める。朝は、スズメが騒がしかったぐらいで変わったこともなかったのでカメラは出さなかった。 これから、英語の勉強をしようと思い立つ。学生時代は受…

どうしたんだろう

■どうしたんだろう 何かが変わろうとしている。通勤路の自然観察も野鳥観察も雑になってきた。カメラすら出さないで歩いている。 俳句も出てこない。きっと、もう枯渇したのか、一生分費やしてしまったのだろう。 変わることはいいことばかりではない。 精神…

納豆

■納豆 朝方は曇りで雨は降っていなかったが、帰宅時は本降りであった。ちょうど、納豆が切れていたので、近所の店に入る。 終わって帰ろうとしたら、井上陽水の世界であった。 土砂降りの天候で傘を盗むと本人がどうなるかまで考えろとは無理な時代なのか。 …

尖山

■尖山 加入している、ナチュラリスト協会主催の行事に参加した。「ネイチャーウォーク②−里山を歩くー」という名前であった。 今回は雨模様ということもあり、参加者は少なかった。http://tsuenich.web.fc2.com/20151108blog.html今日は、写真のみアップして…

高岡古城公園

■高岡古城公園 加入している、日本鳥類保護連盟(日鳥連)の行事に参加した。「初心者のためのバードウォッチング」という名前であった。 今回は隣町ということもあり、参加者は少ない方だという。 このメンバーで歩けば、鳥だけで済むわけはなく、植物、樹…

見つけた

■見つけた 数日前、変わった鳥がいると書き、カラスの小さいのが逆光でそう見えたと軽はずみに判断していたが、今日も同じ鳥を見つけた。コンデジであったが、かろうじてカラスではないことが分かる。 図鑑で調べたが分からず、知っている人が見ていてくれた…

さわやか

■さわやか 今日一日、さわやかな日である。万事が上手くいくような気にさせる。 こういう勘は大事にしたいと思っている。 まず、気づくことができることが大事であると考えている。 そのために日夜、感性を磨いているつもりなのだ。 スズメが賑やかであった…

山が赤い

■山が赤い ◎山赤く秋晴れの空神格す 禅智 朝からいい天気であったが、撮影したくなるような題材はなかった。 昼からは、雪をいただいた立山連邦がきれいに見え、まるでカレンダーにできるくらいの景色であった。 夕方になると、ほのかに赤くなって見える。赤…

無題

■無題 どうも疲れがたまっているのか、何も浮かばない。 朝、傘を持って出るが、帰りも傘は使わなかった。 相変わらず、スズメがはしゃいでいる。つい、ホッペを見てニューナイスズメを期待するが、カメラを出す必要がない現実に直面する。 今日は、カラスと…

お菓子

■お菓子 ◎悲しくて濡れた瞳に落ち葉散る 禅智 朝から雨である。この後は、雨になったり晴れたりを繰り返しながら、確実に雨の温度が下がっていく。そして、みぞれ混じりになり、やがて雪になる。 そろそろ手袋を用意しなければならない。 今日は傘を持ってい…

牛岳

■牛岳 私が体を壊してしまい、もう登山ができないことが分かった時、YUJIさんは、最後に昔よく登っていた牛岳に行ければという交信が続いていた。市民塾時代の話である。ということは、五右衛門さんにもお願いしたいということで企画された。 私は、主治…