2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フキノトウ

■フキノトウ 明日から3月である。新聞のとじ込みに入っていたホームカレンダーにパソコンで管理している予定を写す作業がある。 3月からせわしなくなる。これを過ぎれば真の休日が訪れるのだと思う。 朝から雨が降っていて気温も低い。道路は四六時中濡れ…

千石城山(冬道ルート)

■千石城山(冬道ルート) 昨日の環の会の記事が今朝の新聞に載っていた。写真は、私の座席の前からであったので今回は写っていなかった。 今日は、楽しい冬山登山であった。http://tsuenich.web.fc2.com/20160228blog.html■「木霊草霊」(伊藤比呂美著、岩波…

環の会講演会

■環の会講演会 ナチュラリスト同期のNさんの紹介で講演会に参加してきた。活動発表会のような趣もあった。 なかなか面白くためになる話が多かった。講師と質問者がざっくばらんに話て、堅ぐるしくないのが良かった。 みんな頑張っているなあと大いに刺激を…

ファスナー修理

■ファスナー修理 前に使っていたリュックのファスナーの引っ張る部分が2か所とも取れて、新しいのを買う羽目になった。しかし、捨てるにはもったいない。まして無収入とあれば今までのような消費は美徳という訳にはいかない。 時間はあるので、考えた。そこ…

頼成の森

■頼成の森http://tsuenich.web.fc2.com/20160225blog.html

呉羽山

■呉羽山 やっとHP上で公開している図鑑の整理が終わった。このところ、やりたいことが着々と進んでいる。 まだまだ、やりたいことがたくさんある。 今日は駅近くに用事があったので、ついでに呉羽山へ行こうと計画した。午前中で済まし、午後からは図書館…

千石城山

■千石城山 ここも鳥影が濃い。きれいな鳥に出会ったが、撮影ならず。逃した鳥は惜しい!http://tsuenich.web.fc2.com/20160223blog.html■「花の名随筆 四月の花」(著名人、作品社、1999年)を読む。 「山梨県の県西、武川村には、日本一の老樹の桜があ…

海老江海岸

■海老江海岸 何か疲れが残っているので、午前中は部屋で過ごす。昼近くになったら日差しが出て来たので、外出することにした。自家用車が使えたので日頃行かないところを計画した。 途中、写真展も予定に入れツグミやキジバトなどを撮りながら向かう。 写真…

環水公園・水鳥観察会

■環水公園・水鳥観察会 今日は2月の水鳥観察会である。3月で最後である。 今スタバよりWi−Fiを使ってアップしている。http://tsuenich.web.fc2.com/20160221blog.html■ヒバリ 昨日の河北潟で撮った写真について、調べた。図鑑に出ているヒバリは冠羽(…

河北方面

■河北方面 河童さんのご指導とYUJIさんの施工で造られた巣箱に予定通りジジュウカラが来ています。何とか営巣してくれればいいです。 河北方面でヒバリと思われる鳥を撮影しました。分かる方はコメントお願いいたします。 記録付けます。http://tsuenich…

古洞の森

■古洞の森 時刻が遅かったためなのか、鳥影は薄かった。狙いにマシコ類やウソであったが、シジュウカラさえもいないという日であった。 しかし、マンサクを初めて見た。これで、十分である。 早春の雰囲気を十分堪能できた。http://tsuenich.web.fc2.com/201…

呉羽山・丸山総合公園

■呉羽山・丸山総合公園 今日のような日は、出かけるに限る。いつもより、早く外出した。立山連邦がきれいであったので展望台と言われている山へ登ろうと思っていたが、時刻が遅く次回持ち越しになる。 これらの写真が分かる方はコメントお願いいたします。 …

スタバ

■スタバ 朝からコンコンと雪が降っている。少し前までは、出ないでおこうという気持ちが強かったが、このところ体調が良く元気に外出することにした。 朝7時半にリビングに降りていくと家族は出勤前なので慌てて部屋に戻る。 8時になり車のエンジン音が聞…

神通川

■神通川 昨日は雪がひどく歩けていないので、今日はどうかと天気予報を確認すると午前中は降らないようだ。外へ出て見ると薄らマダラ青空も見える。恒例の散歩コースとして呉羽山縦走でもと思い出かけた。 まず、神通川べりをチェックする。 ツグミが何羽も…

■雪 別に待っていたわけではないが、やっと北陸の冬らしい雪になった。朝起きたが、雪がコンコンと降っているので、こんな日に外へ出ると寒いだけなので引きこもろうと決め、自分の部屋を喫茶店モードにして読書タイム。昼近くになって大事な仕事を思い出し…

葎原(むぐがはら)里山クラブ

■葎原(むぐがはら)里山クラブhttp://tsuenich.web.fc2.com/20160214blog.html■「宴」(北の作家6名著、柏艪舎、2008年)を読む。 「最も安い宿泊所は、駅だ。〜シュラフがあれば、泊まることができた。」 「これ以上太るとやばい」 「浚(さら)いの…

無題

■診察終了 今日は、心臓の精密検査の日である。昨年5月に一度実施しており、厚生労働省の基準では半年後に実施し、その差異を見て進行の程度を確認し手術の有無を決定する重要な検査である。 この時期、ノロ患者やインフルエンザ患者のたむろする待合室で待…

小杉方面

■小杉方面 古洞の森で初めての鳥に出会えた。図鑑でしらべるとオオマシコのように思うが、写りが悪く自信なし。 記録は以下に付けます。 http://tsuenich.web.fc2.com/20160212blog.html■朝刊 今朝、新聞の片隅に〜ではないが、昨日の野鳥観察会の記事が掲載…

水鳥観察会

■水鳥観察会 予定表に書き込んであったが、いったい何の行事であったかを忘れてしまっていた。りんごの里からさんに教えていただいた次第である。何せ、今月だけでも3回予定されていた。http://tsuenich.web.fc2.com/20160211blog.html■まんまる 今日の北日…

尖山

■尖山http://tsuenich.web.fc2.com/20160210blog.html■「ベスト・エッセイ」(日本文藝家協会編、光村図書、2015年)を読む。 これまで、毎年の分を読んできた。毎回感動が大きい。 「奔走子(ほんそご)とは、父母がいつくしみ育てている子供、愛児、〜…

■雪 午前中はみぞれの中を歩いていた。この時は雨と雪では雨の割合が多かった。それから、雪の割合が増えた。午後からは、ボタン雪になっていた。それからは、粉雪になった。しかし、さらさらの粉雪ではなく、重い粉雪であった。傘の上に積もった雪が滑り落…

確定申告

■確定申告 今、Wi-Fiを使用して図書館から入力している。 いつものような朝を迎える。今日は確定申告を行う予定であった。カメラを持つ手をパソコンに変え家を出た。ところが、快晴である。再び戻りカメラをザックに入れてCiCを目指す。もちろん、日なた…

日鳥連会員交流会

■日鳥連会員交流会 今日は日曜日である。家人は、出勤日であり加えて自遊館で県主催の事業の準備が入っている。子供は検定試験である。 いつもの朝は、少し早く自分が車で送って行き、パン屋さんで焼きたてをつまみながらコーヒーで朝食であったが、今朝は出…

高岡古城公園

■高岡古城公園 2年後に友人と二人歩き遍路を計画している。全行程1400kmであるので、毎日20km歩いても70日かかる。 そこで、足を引っ張らないために20kmほど歩いたが、足が疲れてどうしようもない。ただし、連続無休息無補給である。 この…

古洞の森

■古洞の森 朝からいい天気である。今日も家人を送った後に山でも行こうかと考えていた。朝食後、遅出勤務と分かる。この場合は、昼に出発である。昼まで眠るというので、こっちもしっかりお付き合いで眠る。若い時は眠ることに対して、もったいないとか人生…

立春

■立春 毎年、この時期になると山仲間の中では、マンサクを誰が最初に情報を入れるかの競争めいたものがある。もちろん、各自そう意識していないだろうが、自分で勝手に思っている。 しかし、今朝の北日本新聞に出し抜かれた。山の中のマンサクの花は咲き始め…

経田漁港・節分会

■経田漁港・節分会http://tsuenich.web.fc2.com/20160203blog.html

モーニング観察会

■モーニング観察会 朝5時に起床する。なぜか、火曜日は早起きになる。前の職場では毎週火曜日に早朝会議があった。自分が亡くなられた創業者相談役と相談し実施してからずっと続いていた。しかし、この時は6時起床でじゅうぶん間に合った。さらに一時間早…

腹が鳴る

■腹が鳴る 朝目が覚めると、異様に寒い。こういう日は家にいるに限る。朝食後、雪が降って来て道路は真っ白である。ますます、出たくなくなってくる。 しかし、失業者で療養中の身であり、贅沢は言っておられない。着替えて外出する。気温は低かったが、幸い…