2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

■庭仕事 今日もいい天気である。もちろん、庭仕事に対してはいい天気という意味である。6時に自宅を出て、セカンドオフィスへ向かう。車の中には道具一式積んである。9時頃に入ろうと考えていたが、気分が高揚しており8時に到着する。 さて、今日はキンモ…

伐倒

■伐倒 庭仕事でお世話になっている先には、大きなアカマツが立っていた。電柱や電線に影響が出るというので、伐倒を頼まれたが、自分の裁量では不可能であったので、知り合いに頼んだ。また、自分では責任が取れないので個別に契約を結んでもらった。そして…

ふるさと講座

■ふるさと講座 今日の予定は二本立てである。そして、まだ疲労が抜けない感じである。朝は、徒歩10分ほどの公民館でふるさと講座に誘っていただいていた。昨年は四季防災館へバスで見学であった。もう、一年経つのかと少し驚く。 会場は大研修室一杯に椅子…

庭仕事

■庭仕事 今日は家人が休みである。天気がいいので、今日も庭仕事である。8時に自宅を出発して10分ほどで到着である。準備をしていると家の方が出てこられた。挨拶をして仕事にかかる。今日はクロマツを仕上げることに集中する。 驚いたことに、家の方が蚊…

庭仕事

■庭仕事 昨晩はスタバのコーヒーを飲んでいたからか、昔のフォークソングを聞いていたか分からないが、幾分寝不足である。それでも、6時前から活動開始である。剪定済の枝を処理するが、もう一日で終わるところまで来た。このままでは、大量に出すことにな…

庭仕事

■庭仕事 昨日までの雨とは打って変わり、秋晴れのいい日である。こんな日は依頼を受けている庭仕事をするに限る。今年初めての先であるので、今日は段取り中心に考えていた。 規模は、呉羽のお客さんと同じくらいで、そこは二人で2.5日かかっていた。今回…

ゴミ収集日

■ゴミ収集日 今週、来週と予定がほとんどない。こんな時は庭仕事をするに限る。本当は強風の後には木の実がたくさん落ちているので、めぼしい公園へ行くことにしていたが、ガソリン代が勿体なくなり次いでの時にすることにした。落ちている木の実など誰も採…

レシート

■レシート 昨晩は、登山の疲れと温泉効果によりダラのように眠ってしまった。そして、朝起きたらダラになっていた。ここにも台風が近づくというので家人より、剪定した庭木の整理を厳命されていた。6時前に外へ出て見ると、外の気温は暖かく、部屋の方が涼…

伊掛山

■伊掛山 先月だったと記憶しているが、何かの機会にくさのさんと9月の三連休に登山をしようという話があり、これまで計画していて実現できていなかった御嶽山が予定に上った。しかしながら、天候が良くないので、2日前に低山に変更することになった。 今回…

土曜ふれあい活動

■土曜ふれあい活動 今日はフォレストリーダーの活動がある。朝5時起床し、6時に自宅を出る。朝から始まるので会場設営の準備をしなければならないので何人かは早めに集合する。一番かとおもったら既に担当者が机を並べ終わっていた。これには驚いたね。 真…

10分刻み

■10分刻み 今日の予定表は4段になっている。とにかく、忙しい。昨日、スマホで音楽が聴けることが分かったので深夜まで昔の音楽を聴いていたので、若干寝不足のまま6時ごろ起床する。 午後から忙しくなるので、まずは、剪定済の枝の処理を1時間ほど行う…

干支打合せ

■干支打合せ 昨晩は見たい番組があったが見ずに眠ってしまった。そして、不自然な形で寝てしまったためか、アチコチが痛む。もう窓を開けていたら寒さで目が覚めてしまう季節になった。昨日からタオルケットを羽織っている。 朝飯はチャーハンを作って食べた…

庭仕事仕上げ

■庭仕事仕上げ 天気予報は雨であったが、西の空の雲が薄いので降っても大したことはないだろうとタカをくくっていた。家人は今日は出張なので、早めに職場へ送って行く。今日の予定は今仕掛の庭仕事を仕上げることである。 今回の注文は過去最大の規模であっ…

気分

■気分 ♪雨上がりの朝~、トントントン~家人のまな板をたたく音で起こされる。今日は休みのはずなのに早い。階下へ降りるとさっそく、ゴミ出し指令が待っていた。西の空に青空がまだら見えるのでこれから晴れることが予見される。 毎日その日の気分で行動し…

朝活

■朝活 朝6時、お寺の鐘に起こされる。窓を開けて寝ているのでよく聞こえるようだ。なんと清々しい朝だろうか。体調は絶好調である。今日は家人が休みなので午前中は車を借りた。身支度をして朝6時半に家を出て、最寄りのセカンドオフィスへ向かう。 昨日寝…

秋晴れ

■秋晴れ 今日は予定がない。というか、庭仕事を入れていたが休日に他人の家に伺うのはやはり非常識であろう。家人を送っていきながら、何をしようかと考えていた。昔なら、山へ行っていたかもしれないが、どうもその気が起きない。そこで、樹の実を拾うこと…

明日は我が身

■明日は我が身 昨日はほとんど立ちっぱなしの力仕事であった。筋肉痛の心地よい疲労が全身を覆い、ダラのように眠ってしまった。その結果、朝5時45分に自然に目が覚める。 外が明るいので、車の中に積んである荷物を降ろすことから始める。外は、涼しく今…

準備作業

■準備作業 昨日のイベント終了後、来週のイベントの準備をしなければならない。一番時間がかかるのは、小枝のボールペン用に枝に穴を空ける作業である。枝は直線ではないが、ドリルは直線である。自分のレベルでは、5本で2本しか成功できない。打率4割と…

出前授業

■出前授業 今日は、小学校の授業として森林の話をする出前授業であった。当初予定はしていなかったが、お前がやれと指名があり、今日まで学習指導要領や教科書を吟味して原稿を作成してきた。果たしてその感触はどうなるか、楽しみでもあり不安でもある。 講…

秋の一日

■秋の一日 京都での登山に続き、高速バスでの寝不足と庭木の剪定作業が続いて身体全体に疲労を感じる。テーブルの上の栄養ドリンクに手が延びそうになったが、何かの割り込みがあって手に取ることはなかった。 今日は家人が遅出なので、朝食後、午前中はセカ…

庭仕事

■庭仕事 京都からの高速バスではあまり眠れなかったようだ。いつもの席が取れず、シートを後ろにあまり倒せなかったのが原因かも知れない。 それでも、5時半過ぎに駅に到着するころは、眠気は吹っ飛んでいた。今日も晴れるようだ。帰宅後、シャワーを浴びて…

京都2

■京都2 ・研修2日目。朝風呂に入ってから朝食を食べる。 ・15:人の参加者の内、自分を除く14人は登山のスタイルである。自分は、銀ブラでも出来そうな普段着である。 ・宿舎のようすである。 ・今日は個人の山へ入り、おそらく日本一の伏状台杉を見に行くと…

京都

■京都 ・家人が出張で送ってくれないので、半日は早く駅に着いた。京都の親友に土産を買うため店の開いている時間帯に着く必要があった。目当ての土産はあったものの要冷蔵となっており、断念した。結局、お菓子にした。 ・もう19時を回っているので夕飯であ…

日常

■日常 家人が東京出張なので、一人になった。昼は何を作ろうかと悩んでいる。そして、夕飯はどうするか?今日は、絶対に休むぞと心に決めていた。昨晩は久しぶりでエアコンを入れたが、寒くなって切ってしまった。扇風機の風も冷たいので切ったら、やや暑く…

こども園

■こども園 今日はフォレストリーダーの業務である。担当者ではないので、幾分か気が楽である。それでも、道具など車一杯に積み込む。 昨年も呼んでいただいており、その時の写真はまだ飾ってある。会を代表して自分が挨拶する。全員の自己紹介が終わってから…

庭仕事

■庭仕事 小学5年生向け講座の概要は書いたが、時々「ハッ!」としてグーをすることがある。そんな時は、直ぐに確認して必要があれば修正追加する。なんせ、直ぐに忘れるのだから困る。 家人からも大丈夫か?と心配されている。今朝の車の中の会話は認知症が…

バースデー

■バースデー 朝から調子が悪い。軽い目眩がする。そういえば、最近終日泥のように眠る日がなかった。リタイヤ後は、どうやって休息時間を確保するかが一番重要である。そこで、今日をその日に当てようと考えていた。幸い、家人は遅出なので、車で行ってもら…

資料作り

■資料作り 今日は朝から慌ただしい。まずは、ゴミ当番である。6時過ぎに起床して収納ボックスを開く。そして朝飯前に、次回の担当者に道具類を持っていくべく準備をする。そして、朝食を食べた後に、家人を職場に送り届けて、その足で道具を持って行く。 今…

アラカルト

■アラカルト 朝いつものように起床したが、家人は寝ている。そこで今日が月曜日と認識する。その場合は、朝食がないので薬を服用するためセカンドオフィスへ向かう。そして、講座の内容を検討する。現在の学習指導要領と来年から変更される学習指導要領が手…

和みの部屋

■和みの部屋・今日はフォレストリーダーの行事があり、自分が担当者になっている。開始90分前の朝8時に着くために6時すぎに起床する。玉の汗をかきながら車に材料と道具等を積む。約5分で会場に到着した。 ・机の配置やプロジェクターの準備とこの作業が一番…