2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

室堂バードウォッチング

■室堂バードウォッチング 下界は暑いので、山へ逃げることにした。また、登山の調子も確認したかったので弥陀ヶ原から歩いて行こうと計画していた。 しかし、ザックを担いで数歩歩いたところで、”生命に危険を感じる”ほどの重量で自分でも驚いた。新聞に県民…

ファミリーパーク

■ファミリーパーク 今日も暑い。新しい靴の慣らしのため、どこへ行こうと考えていた。そして、先日オニヤンマを撮れていないことを思い出した。この時期にしか撮れず、空振りの場合1年間棒に振る。トンボといえば、トンボの沢を思い出し、有料ではあったが…

シャワー3回

■シャワー3回 今日は選抜試験と面接の日である。6時に朝シャンをする。歩いて1時間ほどであるが、7時に自宅を出る。久しぶりで朝マックを食べる330円もする。 筆記試験は全然時間が足りなく3割もできただろうか。この歳になって数学や国語というのは…

精密検査

■精密検査 今日は検査の日であったが、精密検査をするということで午後の予約にされてしまった。午前中は曇り空に日差しが覗いたりしていたため、海岸に向かった。 ウミネコの幼鳥が近くで餌をあさっている。 白っぽい大きな鳥が見えたので、期待にワクワク…

GO

■GO 自分はスマホが登場したときに、その機能の拡張性から絶対に持たないと決めた。乗せられてたまるか!という気持ちである。いまでも、ガラ携ではあるが、メールマガジンの音でも閉口しているくらいである。静かな世の中がいいなあ。 また、失業中であり…

呉羽山

■呉羽山 朝起きて朝食を食べ図鑑整理をしていた。今日も暑いので出ないようにしようと決め、二度寝する。二度目に起きたのが13時38分であった。疲れてるんだねえ。 暑いがエアコンは入れてない。太陽光なので電気代はかからないと説得しているが入れよう…

吉峰山

■吉峰山 連日の写真編集にだいぶ疲れが出ている。樹木図鑑は全て縮小し終わった。縮小した写真でも前とほとんど変わらない。これで、94Mから71Mになった。この後に植物も縮小すれば60Mぐらいに収まるのではないだろうかと思っているが、少し中断す…

ぜんちのへや危うし

■ぜんちのへや危うし 今朝は家人が休みなので早朝からパソコンを片手に出ている。午前中は図書館でこもり、昼2時間ほど駅前まで散歩し、再び図書館で籠っている。 偶然に、金沢に引っ越していたれた「ともさん」に歩道ですれ違う。 これには理由があった。…

夏のねいの里

■夏のねいの里 話は昨晩からになる。暑くなることが天気予報で分かっていたので、一日中図書館にこもって図鑑整理などをするつもりで自家用車不要と伝えていた。 しかし、急に神奈川の大学に通っている子供が帰省するということになり、おじゃんになった。つ…

エリトラ自然観察会

■エリトラ自然観察会 自然解説員になって何が良かったと言えば、知り合いの環が広がったことであろう。それが、行動範囲を広げてくれたり、豊かな人生に結び付くと考えている。 今日もそうした中でのお誘いであった。エリトラとは何か?一言でいえば『甲虫類…

カケス

■カケス 昨日から妙な感覚があった。カケスが呼んでいるような予感がしたものだ。こんなことは、これまでに何度かあった。 カケスは、因縁ではないが、ここ1年ほど追いかけている野鳥である。登山中でもカケスの声が近くで聞こえれば『カケス・タイム』と称…

草むしり

■草むしり 朝指令が下る。実家の草を抜いてもらたいと言うことである。現在誰も住んでいないが、みっともないということの他に、蚊が発生する温床になって近所迷惑ということが大きいようだ。 こっちも負けじと鎌はあるかと宣えば、手でむしればと返ってくる…

ご褒美

■ご褒美 夜中まで白馬五竜植物園の花を調べており、朝は起きれない。月曜日ぐらい休まないと体が持たない。今日は家人は出勤であるが、車で行ってもらった。 山でも登るようになると調子が悪くないというバロメータであるが、このところ山を登ろうという意欲…

ミサゴ

■ミサゴ なんとなく朝から気怠い。ちょうど天気が悪いので今日は休養日に決める。朝家人を職場に送って行く。今日も毎回恒例のパン屋さんでのモーニングを食べる。 職場に着くころになると、晴れ間が出て来た。予報では、午後からの降水確率は低くなっている…

白馬五竜高山植物園

■白馬五竜高山植物園 花の写真は大量に撮ったのであるが、整理(ひとつひとつ図鑑と確認する)に時間がかかるので、後日追記することにした。http://tsuenich.web.fc2.com/20160716blog.html

天然クーラー

■天然クーラー 昨日は久しぶりに歩いたためか、ぐっすり眠れた。今日、家人は休みなので午前中に自分が車を使うことが恒例になっている。しかし、雨である。 午前中は何をすることもなく無為に過ごす。 しかし、昼近くに雨が上がった。2時間限定で自家用車…

富岸運河

■富岸運河 今日はハロワの日である。毎日規則正しく昼寝をしていることと暑苦しいのでほとんど寝ていないまま、6時に自宅を出る。早朝は涼しくシャワー上がりの火照りが取れて気持ちがいい。朝一番の受付時間であるので、駅前でモーニングを食べてから出頭…

夕立

■夕立 今日は朝から雨である。こういう日は、家人が子供を送ってそのまま職場へ行くため車は使えない。どうせ、雨なのでどこへいっても空振りだろうからちょうどいい。 こういう日は、美術館であったが、すでに済ませていたので、それならば創作活動と力んで…

呉西方面

■呉西方面 今日も暑くなるので出掛けないぞ、と考えていた。ここ数日、昼寝をしているのが原因で寝るのが深夜2時ごろになる。朝は眠いので出かけたくないという気持ちが勝る。 しかし、家人を職場に送って行くころになると、フツフツとどこへ行こうかと考え…

庄川河口

■庄川河口 知人からの情報で庄川河口へ向かう。狙いはミサゴであった。しかし、炎天下の真昼の時期であったためか、何もいない。 堤防沿いを100mほど歩いていたら、鳥の声がする。テトラポットの上が少し飛び出ている。カメラで覗くと野鳥と分かり撮る。…

飛越源流の森づくり

■飛越源流の森づくり 天候にも恵まれ、多くの知人にも恵まれ、いい空気を吸いながらの少し運動も出来ていい一日であった。http://tsuenich.web.fc2.com/20160710blog.html

河鍋暁斎展

■河鍋暁斎展 朝から雨である。こういう日は、美術館へ行く。もちろん、どこかの元知事のように公費ではない。 説明書きは全て丹念に読み、23分のビデオ上映も全部見る。やはり、鬼才と呼ばれる人は違う。自分でも描けそうだという気はまったくしなかった。…

今日の決心

■今日の決心 どんよりとした曇り空であった。冷房の部屋へ行く必要もなく部屋で扇風機を回すと気持ちがいい。扇風機は足元に置いてある。最大の敵は、放屁である。 今日は外出しないと決める。車は空いていたが、外へ出ると浪費する社会になった。 テレビを…

カウンター

■カウンター ブログだけでリンクされている方は分からないのであるが、ホームページのトップにアクセスカウンターを設置している。これまで1万人ごとに商品を提供してきた。 このブログを毎日アップしていると毎月100ポイント(=100円)増える仕組み…

ホイホイ

■ホイホイ 今日は朝から就職活動の日である。半日が費やされる。もうそろそろ年貢のおさめどきだろうか。履歴書を作成し、14日にハロワに持参する。試験もあり結果が分かるのが今月末とのこと。思えば、贅沢な日を過ごさせてもらった。人生にこういう時期…

研修会『植物分布』

■植物の分布はどうして決まるか 昨日は寝てしまったので、野鳥観察の報告書を朝仕上げる。やはり、文章を考えるには朝が向いているようだ。 今日は13時から研修会があるので、これを軸に行動を組み立てる。家人が不在なので自家用車は使えたが、最近運動不…

環水公園

■環水公園 今日は、環水公園で日本鳥類保護連盟の定例行事であるモーニングバードウォッチング(MBW)の日である。 最近、5時前起床が続いている。寝るのが1時とか2時なのでまるでナポレオン並みである。さすがに、今日は疲れが出たようだ。 毎月開催…

立山の外来植物除去研修

■立山の外来植物除去研修 研修会なので疲れ方がいつもと違う。皆さん良く知っておられる。自分がやる場合は、確実に分かっているものだけにしようと思うが、作業中に在来種を踏みつけるのではなかろうか。http://tsuenich.web.fc2.com/20160703blog.html 今…

立山山麓バードウォッチング

■立山山麓バードウォッチング 昨日は、パソコンの中のデータのバックアップを行った。半年に一回はやっておかなければならないと考えている。ブログや写真はアップ先のサーバーにも入っているので2重管理である。 今朝は4時台に目が覚め図鑑整理をやったり…

映画『植物図鑑』

■映画『植物図鑑』 今日は1日である。これまで1日は通過点でしかなかったが、意味を持つようになった。映画が安く見ることのできる日である。通常1,700円が1,100円になる。それでも十分高額である。 今回は、偶然にも原作を読んでおり、面白いな…