2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

■朝練 通学するようになって生活はガラリと変わった。始業が8時45分なので登校前の時間を有効に使おうと、初日から5時半ごろ自宅を出ている。 学校の30分手前に24時間営業の店があり、6時ごろ着いて8時までの2時間を朝練に宛てることにした。やる…

救急救命講習

■救急救命講習 授業の一環で救命救急講習が行われた。私も過去に2回ほど受け終了証ももらっていたのでいたって楽に構えていた。ところが、上級用の講習会ということであった。今までは、小学校の体育館などで1時間ほどで終わるものであったが、今回は8時…

早くも挫折か!

■早くも挫折か! 今日から本格的な授業が始まる。『何の学校?』という問い合わせが多いが、非公開ということにする。3日ほどブログを見ていればすぐに分かるというのが非公開の理由である。 今日の授業は、校庭の木の枝を2種類生徒に渡し、A4のコピー用…

準備

■準備 子供たちが帰省しているので、自分を除く家族は軽井沢のアウトレットへ出かけた。自分の役目は昨日、タイヤ交換をし、空気圧を高速モードにし、ETCカード渡すことであった。タイヤ屋さんで前の会社のYさんと目があったが、キットキットの顔をして…

雨メニュー

■雨メニュー 今日は名古屋から登山の友人たち5名と立山駅で待ち合わせし、そのまま雷鳥沢テント泊の予定であった。しかし、天気が良くないので昨日の21時に順延となった。 中止の場合に代替えメニューを考えてあったのでそれを実施する。 まずは、実家の…

秋の気配

■秋の気配 通学路の空き地にエノコログサが咲いている。この植物を見ると秋だなあと思う。住宅地のサルスベリも勢いがいい。最近朝が涼しい。今日は雨だったので心なしか涼しい。 帰路でマックに入る。徒歩通学なので4kmも歩けば暑くなる。お金がないので…

猛暑

■猛暑 もう、しょうがないくらいに暑い。36℃である。こんな中でも歩く。午前中に4km、昼にも4km、昼飯後4km、夕方2kmである。 昼飯後というのは、図書館往復である。学生達が大勢陣取っており、ゆっくり本でもという雰囲気ではない。 リュック…

ふれあい

■ふれあい ♪♪悲しみに 出会うたび〜ではないが、関東方面の大学に通っている子供2名が帰省して久しぶりに家族がそろった。 家人が仕事なので、たまには富山のいいところに連れて行こうと決めた。 呉羽山の上にある喫茶店から富山市内を一望する。 大学の卒…

重負担感

■重負担感 リタイヤして気になりだしたのが行政への支払いである。国民の三大義務に納税の義務があったようだし、現役時代は税金は社会の必要経費であり国民である以上払う必要があるという気持であった。しかし、退役してからその酷税に頭が痛い。 今日は朝…

八ケ岳登れず!

■八ヶ岳登れず! あるイベント用に八ヶ岳登頂計画を立てていた。失敗は許されないので、前日昼に出発し登山口に夕方到着後、ゆっくり睡眠をとる。朝食をしっかり食べて、出すものを出して夜明けとともに出発した。 美濃戸までは車で行けるが駐車料金が1,0…

無題

■無題 ■「未踏峰」(笹本稜平著、祥伝社、1999年)を読む。 「可能性とは、あらかじめ与えられているものではなく、与えられた条件の中で全力で行動することによって創造するものだ〜」 「しかし、山の魅力は高さだけではない。」 「〜希望とはいつも空…

エイジレス社会リーダー養成塾

■エイジレス社会リーダー養成塾 今日は家人は休日なので朝一に外出する。最近、本を読んでいないのでたまにはゆっくり読みたいと図書館に向かう。バス停に近づくと到着予告のランプが点く。暑いのでバスでもいいかと決めていると、待っている人が二人おり、…

創作活動

■創作活動 朝5時に起床する。すぐにパソコンを立ち上げエッセイの骨子を書き込む。しかし、考えがまとまらず朝食の時間になってしまった。 今日は、午後から用事があったので自家用車を使うと言うと、昨日の晩から友人宅に泊まっている子供から滑川ま出迎え…

立山山麓

■立山山麓 今日も運動しようと考えていたら、アルバイト先へアッシーせよ!との指令が出る。仕方がないので、自家用車で送る。その後、最近カメラを触っていなかったと思い、定点観測しているマタタビの様子を見ることにした。 クズの花が咲いていい匂いを醸…

ぶらり

■ぶらり ◎ 妻仕事子供バイトでわしゃ昼寝 禅智 入院している母親がらみで市役所から書類が届いた。この手続きを妹に頼んだが、嫌の一点張りであった。仕方がないので、こっちで手続きすることにした。 病院は上野寿町の近くなので、約10kmほどの距離であ…

本整理

■本整理 今日は車が使えず予定がなくなった。こんな日は珍しいのでゆっくりしていようと考えていた。しかし、生来の貧乏性で何かをしなければ損をしたような気になった。 暑かったが、書籍を整理することにした。5S活動というのが流行っていたが、その一つ…

早朝作業

■早朝作業 昨日は早く寝たため、今朝は4時ごろ起きる。朝食を食べる。昨日スーパーで買って来た半額の寿司と6割引きのオードブルである。外は雨が降っておらず、何を思ったか実家の庭木を整理する。適当な長さに切り紐で束ねるのである。葉っぱは涸れてい…

墓掃除

■墓掃除 登山をリタイヤしたので予定が狂ってしまった。何かすることはないかと家人に問えば、墓掃除と草むしりと返ってくる。そこで、朝5時過ぎに出発して墓掃除に向かった。墓地に着いたが、自分の家の墓の場所が分からない。年に一度しか来ない親不孝者…

折立遊歩道

■折立遊歩道 予定では、今頃は太郎平小屋で談笑しているはずであった。今回もリタイヤであった。人は、何かを諦める時は急にそうなる場合もあるかもしれないが、だんだんと目的が達せられなくなってついに決心するということの方が多いと思う。 まっちーさん…

スズメ

■スズメ 今日は出ないこととしていた。暑いので外へ出ればお金を使う。家の中はエアコン要らずでも過ごせる。家を建てる時に割高に感じたがこういう時に威力を発揮する。下手に値切らなくて良かったと思っている。 さっそく、用事が出来た。自家用車は不要と…

山の日

■山の日 今日は祭日であった。山に親しみ、山の恩恵に感謝する日である。ようし!名前にちなんでどこかの山へ登頂しようと、自家用車を走らせる。30分ほど走らせて呉羽山登頂である。ヤッタ〜! (アホか!) 先生方のブログを見ているとあちこちで、ニュ…

岩瀬浜

■岩瀬浜 朝から柿ノ木に設置した巣箱の近くでシジュウカラが鳴いている。近づいても逃げない、ということは巣くったかなと巣箱を凝視して見たが変化はなかった。 今日は風があり、少し過ごしやすい。ホイホイの館の池へ行って見たが、まだ工事中で通行止めで…

布団干し

■布団干し 自分がリタイヤしてから晴れた日は毎日のように家族の布団が干されている。もちろん、15時に取り込む自分がいるからである。自分の布団が干される頻度は山小屋並みといったところか。 今日も朝干された。しかし、昼前に急に雨が降って来て。屋根…

翡翠

■翡翠 この字をカワセミと読める人は多いだろうか?少し不安が走ったがあえて漢字で表記した。 今日は、ハロワ日のであった。8時半から9時までが自分の手続きの時間である。いつもは休みである家人も今日は出勤であったので、途中まで送ってもらう。 ハロ…

阿弥陀雨

■阿弥陀雨 今日は、まっちーさん所属の劇団アクターギルドの夏講演を観劇した。昨年は喜劇であったが、今年の演目は「阿弥陀雨」でお涙ちょうだいモノであった。久し振りの非日常に触れ、リフレッシュできたようだ。(お前に、リフレッシュは必要か?)偶然…

火打山登れず!

■火打山登れず! このところ登山のトーンが下がっている。原因は、自家用車を壊して大金がかかったことである。先日も、雷鳥沢に行ったが、室堂乗越までしか行かなかった。 実は、お盆に北アルプス縦走の話があり、参加を表明している。全行程4日間で毎日1…

庭木手入れ

■庭木手入れ 家人は午後出勤である。午前中はいっしょにスーパーに買い物に出る。6割引きは魅力である。その後、実家のモミジやカキのキを少し切る。その後、草むしりであった。もうこれで、玉の汗がしたたり落ちる。そして、冷たいシャワーを浴びる。 草む…

トークショウ

■トークショウ 今日は車が使えず、おまけに暑かったので朝から夕方まで何もしないでいた。本も読まない、テレビも見ない、少し眠ったかな? 夕方からはトークショウである。これは、日本百名山一筆書きの田中さんが山の日制定記念で呼ばれて講演するのであっ…

A海岸

■A海岸 週間予報では晴れ後曇りで降水確率も30%ほどではなかっただろうか。久し振りに里山へでも行こうと準備していた。しかし、家人を送って行く時刻には雨が降っており、山は中止した。これが不安定な天候というやつか。しかし、西の空は明るかったの…

環水公園

■環水公園 今日は毎月行われているモーニングバードウォッチングの日である。朝7時から行われる。 5時に起床しいつものように徒歩で向かおうとするが、出がけに雨が降ってきたので、傘を持って電車でGOである。 一般の人も来ておられた。支部長の話で岩…