2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉時雨

■蝉時雨 ◎蝉しぐれ人生の転機呼び起こす 禅智 うだるような暑さとは今日のことを言うのだろう。これまで、数回人生の転機があったが、共通しているのは、今日のように、暑い気温と蝉時雨であることを思い出す。 今の心境を綴れば以下のようになろうか。 ――――…

ホトトギス

■ホトトギス ◎野辺の花誰が付けたかホトトギス 禅智 先週有峰へ行ったことを思い出していた。幸いタマガワホトトギスが咲いていた。この花は現物を見たいと思っていた矢先で良かった。花に鳥の名前がついたのか、鳥が花にちなんで名付けられたのか考えていた…

稲の花

■稲の花 ◎可憐さに秘めたる力稲の花 禅智 今気が付いたが昨日の俳句に誤字があった。梅雨→露である。 昨日は♪♪知らず〜 知らずの〜内に〜、眠ってしまった。4時に目が覚め、米を研ぐ。 ホームページを少し改造し、メールを2件送信してから再び眠る。 朝、…

続落選

■続落選 ◎雨上り露の滴に晩夏知る 禅智 朝5時に目覚める。朝刊の文芸欄を先に確認し、投稿していた詩が落選したことを知る。また、HPでの発表になる。重い内容の詩は受け入れられないのだろう。朝っぱらから死とか病気の話が出ては、その日は台無しになっ…

炎暑

■炎暑 ◎情熱が炎暑に負けず燃え上がる 禅智 朝のニュースでは、熱中症対策として28℃になったらエアコンを付けなさいと報じている。朝から暑いので、紫外線対策の日焼け止めを塗る。使い切ってしまった。先日新しいのを買ってあったので、明日からはジェル…

有峰

■有峰http://tsuenich.web.fc2.com/20150726blog.html

浪費

■浪費 最近運動不足で出てくる所はますます元気に出てきた。職場でも妙齢の女性になでられる。しかし、布袋さんの様なご利益は無いどころか、ダラが移るぞ! 歩いているときもビルの大きなガラスに映った無様な自分の姿をみており、何とかしなければと思い、…

待宵草

■待宵草 ◎雨上りマツヨイグサにモンキチョウ 禅智 雨上りの朝は気持ちがいい。適当に風が吹いてくれると天然クーラーになる。今朝の朝ごはんは、握りずし1パック、弁当1人前、餃子スープ、野菜ジュース、モモであった。 もちろん半額シールが付いている。…

大暑

■大暑 ◎大暑なり天の打ち水涼得たり 禅智 出がけのニュースで今日は二十四節気の一つの大暑と報じていた。大寒の反対らしい。昔からウナギを食べることと知っていたが、ちょっと高すぎる。何でも「う」の付くものやテンプラを食べてもいいようだ。まあ、自分…

梅雨明け

■梅雨明け ◎梅雨明けにお湿りパラリ天の智慧 禅智 天気予報は曇り後夜に雨と報じていた。しかし、西の空に雨雲があり、慌てて戻って傘を持つ。風が強く気持ちいい。太陽は雲に隠れたり顔を出したりと忙しなかった。 ふと山の方を見ると異様な光景が目に飛び…

灼熱

■灼熱 ◎灼熱で地獄の釜も涼しかろ 禅智 今日は早朝会議の日であり、5時起床である。すぐに「お時さん」のブログにアクセスした。美松坂の記録がアップされていた。もう登れないと思うと余計に懐かしくなる。 花の写真もあったので、さっそく記憶と図鑑を片…

うみの日

■うみの日 ◎梅雨明けで日差し強まり影が濃い 禅智 今朝のニュースでは関東地方に梅雨明け宣言が出されたと報じていた。今日は祝日であるが、出勤日である。海の日という祭日である。この日が制定されたために、山の日も制定されたので、喜ばしい。(もう関係…

演劇鑑賞

■演劇鑑賞 午前中、名古屋の良さんと会うことになっていたが、都合が悪くなったとメールをもらっていた。そのため、今日は14時からの演劇鑑賞だけである。アウトドア系であった自分が最も遠い世界が文化文芸である。今回は、「まっちーさん」出演というこ…

イブニングプラネタリウム

■イブニングプラネタリウム 昨日から新しく出来た小矢部のアウトレットへ行こうと騒いでいる。今日は小矢部まで運転手かと覚悟を決め、部屋で声がかかるのを待っていた。しばらくすると、玄関のドアが締まる音がし、続いて車のエンジン音が聞こえ、やがて聞…

夏の風

■夏の風 ◎見上げれば嶺の上から夏の風 禅智 台風が四国に上陸したとのこと。その影響で、こっちも空一面暑い雲に覆われている。 歩くには都合がいい。もう少し風があればもっといいだろうに。 歩道を歩いているが、車道に車が一台も通っておらず、エンジン音…

喜雨

■喜雨 ◎台風が喜雨(きう)に変わりて幸を生む 禅智 台風が上陸しているためで、ここにも雨が降って来た。予報では、朝夕は曇りであったが通勤時小雨が降っていた。昨日まで日照りが続いたのでありがたい。 昨日の新聞で赤江川に錦鯉を見たという人の投稿が…

青柿

■青柿 ◎青柿の秘めたる闘志奥歯噛む 禅智 今朝、新聞の片隅にポツント小さく出ていました。「読者のひろば」に感動的な話題が投稿されていた。赤江川で錦鯉を見た人の話である。初めて見た時の驚きが目に映るようだ。 朝から真夏の気候である。歩いて5分も…

炎天

■炎天 ◎炎天に人生の行(ぎょう)汗だらり 禅智 昨日は寝苦しく、板の間で寝たようだ。戸を開けると風がよく入ってくれた。そして、5時に目覚める。今日は、早朝会議の日である。早く議長を代わってもらいたいものだ。 シャワーを浴びるが最後は水にしたら…

浮草

■浮草 ◎浮草に人生重ね青田見る 禅智 昨日は汗をかいたので朝はすっきりであった。目覚ましのセット時刻よりも早く目覚める。筋肉痛はない。あれば大変である。やはり適度な運動はQOL向上に必要なのだ。 出勤時は晴れていた。太陽が雲に隠れて影が出来な…

飛越源流森づくり

■飛越源流森づくり これで、3回目の参加である。やはり山はいい。登山でなくてもいい空気を吸って、少し汗をかいて、見知らぬ人との語らいがあった。http://tsuenich.web.fc2.com/20150712blog.html

呉羽山散策

■呉羽山散策 いい天気になった。しかし、今日は予定がない!いつもなら、山を登っていたと思う。家人も通常出勤なので、8時まで布団の中でダラダラしていた。 しかし、これでは休みが無駄になると、裏庭に鳥の餌場を作り、コメを置いた。 野鳥が来てくれれ…

髪洗い

■髪洗い ◎朝早く逃げるかのよに髪洗い 禅智 ここのところ、目覚まし時計の時刻前に目が覚める。寝るのが早いからだろう。十分な睡眠をとっているにも関わらず、眠気もある。薬の副作用ということにしておこう。 朝シャワーを浴びる。頭も洗う。逃避行動の一…

打ち水

■打ち水 ◎雨上り天の打ち水肌寒く 禅智 朝から傘のいらない程度の雨が降っている。少し寒い。図書館へ返却するためいつもと違った道を行く。今日は、どういう野鳥に出会えるか楽しみであった。 ムクドリが木に止っている。もっと大きく撮ることができればも…

落し文

■落し文 ◎林道の脇に垂れたる落し文 禅智 朝、出勤時玄関の戸を開けると「デーデーポーポー」とキジバトの声がする。声の大きさから割と近い。辺りを見回すと電線の上に2羽止り、こちらを向いているではないか。今日はキジバトの見送りだ。見送りがされない…

七夕

■七夕 ◎七夕に夢を書いたはいつの日か 禅智 早朝会議の議長なので6時20分に自宅を出る。いつ後任と替わるかを毎週気にしている。出がけのテレビでは各地雨模様ということだが、ここは夜になってからという予報であった。雲が厚いので太陽もぼんやりとして…

ねむの花

■ねむの花 ◎雲り空虚しい心に合歓の花 禅智 昨日も21時前に寝てしまったため、朝早く目覚める。昨日は7kmほどしか歩いていないのに、気だるい筋肉痛がある。坂道だったからだろうが、あっかんなあ。 常願寺川沿いに赤い花が象徴的だった。ねむの木であ…

称名滝

■称名滝 自然解説員としてデビューの日であった。でぶ〜ではない。http://tsuenich.web.fc2.com/20150705blog.html

うどん

■うどん 昨日は22時前には寝ていたようだ。今朝は3時半に起きる。本を読もうとしたが、1時間ほどで終える。夜が明け始めたので新聞に目を通す。今日も予定がない。 家人が出勤日なので、車で送っていくが、いつものように、パン屋さんに寄って出来立てパ…

夕涼み

■夕涼み ◎空焼けて烏がカーと鳴く夕涼み 禅智 曇り空で涼しい日であった。歩くにはちょうどいい。野鳥は、スズメ、ツバメ、キジバト、カラスしかおらず、撮影は空振りかと思っていたが、田んぼに大きなアオサギが立っていた。見つからないように、家の陰でカ…

■汗 ◎見上げれば焼け付く日差し汗ポタリ 禅智 なんだ、もう梅雨が明けたのかと思ってしまった。朝から暑い。こんな日は、少し早めに出て、ゆっくりゆっくり日陰を選んで歩くに限る。真夏の太陽が容赦なく照りつける。日陰を選ぶと言っても限界がある。日傘(…