2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラ

■ニラ 今日は家族の送り迎えの日である。そこで、朝一にいろいろこなすことにした。 まずは、カレイの5枚おろしである。これをする前にはやることがある。包丁研ぎである。いつもより、丁寧に研いだ。骨に沿って切り分けこれを干物にする。骨の間にも身が詰…

イベント

■イベント おかげさまで、今日も予定はなかった。時期的に花見である。保健所から紹介してもらった歩数アプリからイベントのお知らせが届いており、花見をしながら歩け、という主旨らしい。期間中、8千歩を4日以上達成すると200ポイントが付与されると…

尖山

■尖山 朝は気持ちよく起きれた。天気予報は晴れを指している。体の方も絶好調とまではいかないが、少なくとも悪くはないようだ。今日のような日は、春の出会いを期待したい。 尖山へ向かう。まあ、マンサクだけでも出会えたらいいか、と考えて歩き出す。駐車…

増えた

■増えた 今日も予定はなかった。車を使うのも面倒なので不要と宣言し、出かける。 感性の赴くままに歩く。とはいうものの、協会会長から届いたメールの内容が頭にある。シイタケの原木が入荷したので持ってくるという。都合の悪い日だけ連絡したが、今日にな…

年度末

■年度末 ありがたいことに今日の予定はなかった。こんな日は、ゆっくりと昼寝をするのである。しかし、家人より本の返却期日が切れて督促状が来たというので、自分が返却に向かうことにした。車は空いていた。外へ出ると、朝方まで雨が降っていたようで、道…

新会員懇談会

■新会員懇談会 今日は午後からフォレストリーダーに今年新しく入会された方々との懇談会である。なるべく不安なく活動してもらえるように開催した。 このため、午前中はその準備である。お茶とお菓子と紙コップを買って、領収書をもらう。そして、持って行く…

花冷え?

■花冷え? 天気予報は終日曇りを示している。まあ、雨は降らないようなので、どこかの山へでもと考えながら起きると、車が使えないことが判明した。 いつものように朝食を作り食べてから、家人が出勤する前に家を出る。 日頃歩いては行かないセカンドオフィ…

カレイ蕎麦

■カレイ蕎麦 今日は忙しいぞ!というのを、起きた時に感じた。予定表は5段である。朝は、いつものルーチンをこなして家人を送って行く。 最初は、フォレストの準備作業で吉峰へ行って、シイタケ植菌の道具を持ってくる。 そして、雨が降っていなければ吉峰…

運動公園

■運動公園 今朝も自然にすっきり起きれた。筋肉痛もなく調子はいいようだ。また、近くの山を歩こうかなどと考えながら天気予報を確認すると午後から雨予報である。 そこで、運動公園歩きに変更である。運動公園といっても運動はしない。ただ、ゆったりと歩く…

今日も

■今日も 朝は気持ちよく起きることが出来ている。自分の考える豊かな生活の条件の一つである。これには、質の高い深い睡眠が必要だと考えている。 登山後の筋肉痛は嘘のように引いて、絶好調という感じである。 予定表を確認すると、今日は燃えないゴミ収集…

釘付け

■釘付け 野球の放送が朝8時から始まると聞いたのは、喫茶店の常連さんからであった。その時点で自分の行動は変わってしまう。どうするかと悩んだが。ゴミ捨てをしてから、朝食を食べると放送が始まるまでの1時間が空いてしまった。 筋肉痛は緩和していたが…

筋肉痛

■筋肉痛 いつのころからか、登山の後の筋肉痛は2日目に現れるようになっていた。しかし、今朝は猛烈な筋肉痛がある。やはり、昨日の登山は自分にはハードだったのだろう。 登山の方法はいろいろある。極端な例では、ヘリコプターで頂上に降り立ち、登った登…

鬼の大乗悟山

■鬼の大乗悟山 今日はもともと、家族旅行であった。自分は運転手をすることになっていた。ところが、急に電車で行くということになり、予定が空いてしまった。天気は上々である。 なら、大乗悟山へ行こうとなった。何年か前にも今頃来たことがあったが、林道…

知らぬ間に

■知らぬ間に このごろ、本当に体力が無くなってきたなあと感じる。昨日なんか、東京方面を車で往復しただけなのに、この疲れ方は異常であった。疲れすぎて眠れないという表現がぴったりである。まあ、昔のことを思い出すのは止めておこう。 移動中で聞けなか…

ロボット

■ロボット タッチパネルでモーニングを頼んだら、ロボットが運んでくれた。 話しには聞いていたけど、実物を見ると感動であった。 今日の都心はものものしい警戒がされていた。理由は、後から分かった。 用事を終えて、帰路に着く。埼玉県を通るので、やはり…

春色

■春色 今日はゆっくりすることにした。天気は曇りで、午後から雨予報がでていた。しかし、体はルーチンを求めているようだ。ちょうど買い物があったので、その近くのセカンドオフィスへ向かう。街はすっかり春色になった。そして、待ちに待っていたモクレン…

医院

■医院 今日の予定は4段である。その中でも一番重要なのは医者へ行き、この体調の悪化を診察して対処してもらうことである。 いつも通り、順序を決めて出る時刻を探る。まあ、簡単である。最初は、図書館へ本の返却から始まった。市内であればどの分館でも返…

お花見

■お花見 山歩き二日目の朝。やはり筋肉痛がある。面白いように2日目に出る。しかし、大したことは無い。ひどい時は、捕まり歩きをしなければならないほどであるが、むず痒い程度である。 朝はいつもの朝食である。新しく買ったハムが出て来た。モーニング用…

タイヤ交換

■タイヤ交換 天気予報では、午前中は雨と報じている。週間予報を見ても雪は降らないようだ。今日は、タイヤ交換をする予定であったが午後からにする。午前中は公民館で使用手続きがあった。 朝は、いつもの朝食のつもりが、ハムが見当たらないので、パンとチ…

頼成の森

■頼成の森 昨日も野球の試合を見ていたため、幾分寝不足である。朝起きたが、腰が痛い。まあ、毎日の事である。朝食を作り食べてから、県民公園に行く気になった。これは、どういうことだろうか。今日も天気がいいので、早春の山歩きを体験したかったのかも…

休息日

■休息日 昼寝をしているため、夜はなかなか寝付けない。こういうことでは、ダメだと思って山など歩いているが、どうも調子が出ない。 今日は、登山後2日目で筋肉痛が出る日である。朝起きると、弱いが筋肉痛がある。たかだか2万5千歩ほどしか歩いてないの…

温泉

■温泉 最近体調が悪いので今日は温泉で養生することにした。ガメラがギャオスにやられた時に海中深く潜って傷を癒すがごとくである。予定表は、家人の面接のフォローになっていたが、これは午後からである。 朝はいつもの朝食を作って食べ、可燃ゴミ出しを行…

呉羽山230309

■呉羽山230309 天気は明日から崩れると報じている。今日もいい天気であるが、体調がイマイチである。そこで、本当に悪化したかどうかを確認することにした。息が上がるようならば悪化ということになる。 朝は、いつもの朝食を食べてから、実家の後片付…

春の風

■春の風 天気予報によると今日は春の陽気という。気温が20℃を超えるとも報じている。こんな日は山へ行けばいい気持ちになるのだけれども、そういう気が起きない。その理由は、大きく二つと考えている。まず、しもやけがぶり返しており、靴とこすれると足が…

事務作業

■事務作業 今日もいい天気のようだ。タイヤ交換もやらないとなあ。天気とは逆に少し憂鬱である。今日の朝は、フォレスト関連の事務作業をやらなければならない。 朝は、いつもの朝食を済ませて車で向かう。体調がイマイチである。大通りへ出て、右は混んで曲…

動き出した

■動き出した 昨日総会が終わったら、待ってましたとばかりに、申請書が5通送られて来た。その内の3通は自分の地区であった。新入会員の名簿も送られてきた。 なんだかんだで、動き出したようだ。 天気はいいようだ。しかし、体調が良くない。ここは、安全…

スキルアップ研修・総会

■スキルアップ研修・総会 今日は、フォレストリーダー協会の総会である。自分は、司会進行を担当している。 朝は、いつもの行動であったが、なんだか布団でごろごろしていたら、1時間ほど遅く出た。いつものセカンドオフィスへ向かう。昼は早めに済ませて早…

狭い

■狭い 筋肉痛は昨日ほどではなくなったが、全快という状態でもない。代わりに腰痛がひどい。毎朝、起きてからやることは、腰痛体操である。原因は、実家の後片付けの時に、フォレストリーダー活動で使う道具の入ったケースを移動させたときにやってしまった…

筋肉痛

■筋肉痛 最近、NHKプラスに凝っている。オンタイムのテレビだと深夜2時とか3時なので、起きていられない。従って、翌朝の見逃し配信で視聴することになる。今日は二人のビッグショーであった。懐かしかった。 登山二日目であり、予定通り筋肉痛がひどい…

粉もん

■粉もん 今日は朝から雨予報であった。こんな日は、実家の後片付け中心にしようと決めていた。昨晩のEテレの植物の生存戦略の新シリーズをオンタイム見ており、腹を抱えて笑い転げていたので、ゆっくりと起きるつもりであった。しかし、脚に強い筋肉痛を感じ…