2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三回目

■三回目 春らしい天気になった。こういう日は歩いていても楽しい。フキノトウやロウバイも見た。教養はないが、今日用がある。ワクチンの3回目の接種である。 午後からなので、午前中はいつもの通りセカンドオフィスに向かう。指定席は空いていた。 まもな…

無題

■無題 今日は、車生活になるので、歩けないと考え天気予報を確認する。そうすると、早朝は雨が降らないとなっているので、一風呂浴びた後に朝一でマックドへ向かう。 家人が出勤する時刻が近づいたので、帰宅する。 家人を送った後は昼食である。外は雨がひ…

買い物

■買い物 待ってましたと思えるほどの冬山登山日和であった。先日からくさのさんと登山の予定を立てていた。この山は、登山道はない。自分も登山地図を出したり、コンパスを確認したりと準備をしていた。しか~し、・・・・・。 昨日の身体障害のため断念する…

身体障害

■身体障害 今日もありがたいことに予定はない。しもやけの足を引きずるようにしてセカンドオフィスに向かう。いつもの倍くらい時間がかかった。なんとか歩ける程度である。 店内の客はいつも見る顔であった。まもなく、常連さんが1名来店される。ランチの話…

本部役員会

■本部役員会 珍しく今日は夕方からフォレストリーダーの役員会がある。自分は、富山一区の地区長なので参加しなければならない。しかし、午前中はいつもの朝になった。 7時前に家を出る。遅ければ、賃金労働者の方々の自家用車の騒音と排気ガスに悩まされる…

しもやけ

■しもやけ セカンドオフィスに入店前にアーケード内を歩くことが思いのほか有効であったので今日もそれで行く。 今日は祭日で店は混んでいた。静かに本を読んでいたら、突然大声で注文する高齢者がおり、驚いたね。よく来る方ではなかった。注文だけでなく、…

ねこの日

■ねこの日 今日もありがたいことに予定がない。朝食後、外を見ると積雪がすごいことになっている。除雪車が入ってなかった。今日も車を使う予定がないので、除雪せずに出かける。 アーケードまで20分ほどであった。そこから、セカンドオフィスまで歩く。し…

レギュラー

■レギュラー 今日も予定がない。いいことである。朝は7時前に家を出てセカンドオフィスまで歩く。一部凍結していたが、大したことではない。岩場では使えない登山靴で充分であった。 指定席は埋まっており、エアコンの真ん前の席になった。ここは、温かいの…

公園

■公園 朝風呂を浴びて、温かい内にセカンドオフィスまで歩く。やはり、休日の早朝は実に気持ちがいい。雨も降っていたのでアーケードを使う。 常連さんが1名来店される。いつもより30分ほど早い。今日も山を始めいろいろな話で盛り上がった。遅かったが、…

無題

■無題 今日も車生活になる。午前中は家族の送り迎えで埋まった。そんな中でも隙間時間ができたので、マックドでコーヒーだけを頼んでくつろぐ。 帰宅後、車を置いて買い物に出る。しかし、なんか調子が悪い。長らく経験していなかった、ストレスフル状態であ…

地区役員会

■地区役員会 今日も車生活になる。朝、家人を送った後に、近所を歩く。午前中で1万歩を確保できれば、午後は比較的楽になる。 中途半端な時間ができたので、フォレストの準備作業を行う。 昼食である。今日は蕎麦にする。ニシンとバラニクを焼いて乗せるだ…

室内

■室内 予報通り積雪が多い。慌てて外へ出て確認したら、除雪車の入った跡があったので、安心した。今日は車生活になるので歩けないと考え、早目に朝食を作り食べてから近所を少し歩く。 家人を送った後でセカンドオフィスへ向かう。 混んでいた。雪がひどく…

手続き

■手続き 今日から雪予報である。朝外を見ていたが、5cmほどで大したことは無い。しかし、用心のために長靴にした。今日の予定は、年金機構の手続きと確定申告手続きである。 開店直後にセカンドオフィスに向かうために、6時半ごろに家を出る。歩いている…

無題

■無題 今日もおかげさまで予定はない。朝一でセカンドオフィスへ向かう。ほぼ開店時刻に到着したが指定席は埋まっていた。横に陣取る。 席に着いて、新聞に目を通した後に事務作業を行う。年金機構から書類を出せと封書が届いていた。よく分からないので、明…

温泉

■温泉 今日は晴れそうなので、温泉行くことにしていた。幸い、いただいた無料券がある。 ちょうど、家人も休みで実家へ行くというので、帰りにピックアップしてもらうことで計画を練った。 昔は歩いていったものだが、寄る年波には勝てず、途中までバス利用…

二往復

■二往復 今日も予定はない。いつものように朝一でセカンドオフィスに向かう。7時半過ぎには着く予定であった。しかし、問題が発生したので、そのまま帰宅する。 その後、家人に送ってもらってセカンドオフィスに到着である。同じ道を二往復したことになる。…

メッセージ

■メッセージ 今日も予定がない。家人も休みなので、朝一にセカンドオフィスに向かう。いい天気であったが、風は冬の温度であった。路面はところどころ凍結している。こういう時には、雪の上に乗って見るのである。硬雪渡りと言っていた。昔、象が踏んでも壊…

散歩とカフェ

■散歩とカフェ おかげさまで、今日も家族の送り迎え以外予定はない。今日も歩けないと考え、朝飯前に近所を歩く。家人を送った後に、セカンドオフィスに向かう。 天気がいい。外を眺めているだけで、満足である。コーヒーも飲み終わったので、昼食である。今…

手続き不可

■手続き不可 今日も家族の送り迎え以外に予定はない。家人を送った後に、車で行くセカンドオフィスに向かう。最初であった。いつものように、一人が掛けに椅子に座る。 窓の外では、トビとハシボソガラスの争いが繰り広げられている。まあ、よく見る光景であ…

人参

■人参 今日は予定がある。家人を送った後に、林業カレッジへ向かい。道具の返却と受け取り品、返却品を貰うことである。積雪は心配であったが、今週で天気がいいのは今日だけのようなので、変更するのもしんどい。 着いて見て後悔だけがあった。 向こうの倉…

木材情報セミナー

■木材情報セミナー 今日はお勉強の日である。勉強して何に使う?と自問自答しながら朝を迎える。 久しぶりに朝風呂に入る。家人は遅出なので、朝食を作り食べてからセカンドオフィスに向かう。 今日は靴でも大丈夫であった。224円のコーヒー一杯だけ頼む…

無題

■無題 朝は5時台で早く起きた。朝食を食べて除雪をしてからセカンドオフィスに向かう。 今日は開店直後に入店したので指定席は空いていた。 しばらくして常連さんが来店され、病気の話になった。自分のHPを見られているらしい。 嘘のように天気がいい。 昼…

もどき

■もどき 今日も車生活になるので歩けないと考え朝歩こうと考えていた。幸い、昨日は昼寝をしなかったので朝は6時前に起きることが出来た。ぐっすりと眠れたようだ。夜眠れないことを、太宰治は、昼寝をした罰という表現をしている。 夜明け前に近所を歩く。…

よく降る

■よく降る 久しぶりの大雪警報である。これからがピークらしい。明日は行動出来るだろうか。 朝は6時少し前に目が覚めた。今日は家人を送らなければならないので歩けないということが真っ先に思い浮かぶ。そこで、出勤前に歩こうと決めた。6時に起きる予定…

応募

■応募 また、やってしまった。昨晩のことである。いつものようにアイスオーレを大きなマグカップに満杯に入れて部屋に入ろうとしたが、電気が消えているので、目分量でカップをテーブルの上に置いたが、わずかのところでズレており、全て床にこぼしてしまっ…

ジャ~ン

■ジャ~ン 昨晩は眠れなかったね。原因は明らかである。昼寝である。昼寝も15分から30分までにしようと考えていたが、寒いのでファンヒーターの前ではついうたた寝をしてしまう。 朝食は昨日の夕飯の残りをおかずにして済ました。起きるのが遅かったので…

無題

■無題 早朝、家を出る時にはちらついていた雪も、帰る頃には青空になり陽射しもあり、温かい一日になった。でも、風は冷たく耳を保護するためのフードは欠かせない。 セカンドオフィスに到着する前に、コーヒーショップに寄ってコーヒー豆を購入する。以前、…

牡蠣づくし

■牡蠣づくし 今日の予定は家人と二人で牡蠣を食べにいくことである。家人は職場の都合で長期休暇中である。先月の予定では、西の方に旅行へ行こうとほぼ決まっていた。しかし、コロナの関係で県内から出るわけにはいかなくなり、地元での非日常になった。 開…